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CHANGEGoogle検索→AI検索への
大転換期に突入

米有名ニュースサイトは
Googleからの
検索流入半減
20%の人員を解雇。

かつて月間17億PVだった米ニュースサイト「Huffington Post」は2022年4月から2025年4月にかけて検索からの流入が50%近く減少。

Business Insider誌も3年間で自然検索からの流入が55%減り、編集部の21%のレイオフ(解雇)を断行したと発表しました。

AI検索からの流入は前年比12倍

世界中で60万人以上に利用されているSEO分析ツール「Ahrefs」によると、ChatGPTやPerplexityからの流入は前年比12倍以上に

ゼロクリックの加速

AI検索やリッチサーチ結果の普及により、多くのケースでユーザーは検索結果上位のAI回答(AI Overview)で解決策を得てしまう=ゼロクリック化が進行中です。

AI流入最適化
(AIO、LLMO)が
必須の時代に

「AI流入最適化」は現在用語として統一されていませんが、AIO、LLMOと呼ばれています。

LLMOとは、Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化)の略で、ChatGPTのような生成AIに自社の情報を効果的に取り上げてもらうための施策のことです。

従来のSEO(検索エンジン最適化)がGoogleなどの検索エンジンでの上位表示を目的とするのに対し、LLMOはAIが生成する回答に自社のコンテンツが含まれ、引用されるようにすることを目的とします。

MERITLLMO、AIO対策を行う
メリット

CV数23倍事例あり。
質の高い顧客を狙える。

世界中で60万人以上に利用されているSEO分析ツール「Ahrefs」によると、SEO検索で流入したユーザーに対してAI検索で流入したユーザーの方が成約率が23倍も高かったという情報が出ています。AI検索の方が質の良い見込み客がアクセスしているとも言えます。

先行者利益を獲得できる

LLMO対策を積極的に取り組んでいる企業はまだ少数。このタイミングでLLMO対策に注力すれば、競合他社に差をつけられる可能性があります。

特に、生成AIは学習したデータが長期間保持されやすいという特徴があるため、先行して「AIの推薦枠」を確保することは、中長期的な視点で大きな集客数増加に繋がる可能性もあります。

まさに下剋上。検索10位でも一番上のAI要約に乗る可能性がある

Google検索した際の検索順位と閲覧数を比較すると

検索順位:1位のサイトが39.8%閲覧されるのに対し
10位は1.6%と20分の1しか閲覧されません。

※引用元:Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2024 – First Page Sage

ほぼ見られないに等しいと言えます。

しかし、AI流入最適化を行い、サイト上部のAI Over Viewに引用されれば
検索結果10位にもかかわらず、検索1位のサイトより多くの流入が見込める可能性が十分あります

まさに「下剋上」。競合サイトよりアクセスを集める大チャンスです。

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LLMO、AIOにおいて
重要なのは

従来のSEO対策の強化

LLMO、AIOはSEOと対立するものではなく、従来のSEO対策の延長線上にあります。
AIも人間と同じようにGoogle検索だったり自然検索を行い情報を集めているため、SEOがAI検索の土台となるからです。

そのため、SEOで上位表示される条件

  • 質の高いコンテンツ
  • E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)の強化

といった施策も引き続き重要です。

AIに引用されやすい内容と構造

AIに引用されるには

  • AIが読みやすいサイト構造
  • 引用されやすいコンテンツ形式
  • AIが取り上げやすい文脈で書く
  • 自社の商品やサービスの情報を分かりやすく、詳細に記述する

などの対策が重要になってきます。

これら二つの対策を同時並行で行うことで
AIに引用されるコンテンツになっていきます。

AI流入最適化プロにお任せください

STRENGTH
つの強み

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01累計20,000記事以上執筆。
AIの土台となるSEOで
豊富な実績

各専門分野に特化し、合格率20%の試験を突破したライターが200名以上所属しており、SEO対策において数多くの実績があります。

VOICE01月間3万PVから8ヶ月で
月間170万PV
に成長
株式会社ケイアイリンク様

AIの土台となるSEOで評価されるWEBサイトを構築

それまでは 【エリア名 ジム】の検索ではどうしても大手ジムや大手まとめサイトに勝てなかった検索順位が、現在ではエリアのビッグワードでも1位を獲得できるまでになりました。

VOICE02立ち上げ3ヶ月(25記事)で
月間7万PV
に。
自社商品の販売数も増加。
株式会社カラフルラボ様

集客とCVアップのために、メディア運営の施策を検討していましたが、社内リソースだけでは運営が厳しく、まずはライターの確保が急務でした。そこで 自社メディアのアクセスも伸ばしているライタープロさんに依頼しました。

メディアの方は 開始3ヶ月時点で記事数は25記事ほどですが7万PV以上を達成しました。またCVもPVが伸びるにつれ増えてきており、今後も拡大していく見込みで楽しみです。

VOICE03100万円分の記事制作で2000万の売上
民泊総合研究所様

すただアクセス数を増やしても売上につながるアクセスでなければ意味がありません。
売上につながるSEO記事制作を行っております。

各種メディア執筆実績

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02専門家ネットワークによる
「権威性」の構築

AIが最も重視する「誰が言っているか」です。そのためには、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)の高い人物が執筆していることが重要です。

AI流入最適化プロでは、各専門分野に特化した厳選ライターが所属。

さらに、医療、金融、不動産など、各分野の有資格者ネットワークを保有しております。

各分野に特化したライターがAIに評価される質の高い記事を制作、サイトを構築していきます。

03初期構築から継続改善まで
一気通貫で対応。 ほぼ丸投げで確度の高いAIO対策を実施

AI流入最適化プロでは、コンサルティングだけでなく

AIに引用されるために重要な

  • AI対策リライト
  • 比較記事の作成
  • 他社比較記事への掲載強化
  • AI戦略立案・施策管理
  • AI特化の被リンク獲得支援
  • 月次パフォーマンス分析レポート、改善案提出

など一気通貫で対応させていただきます。

そのため、貴社のお時間をいただくのは、初回面談と月1回の面談がメインとなります。

既存の事業に集中していただきつつ、LLMO、AIO対策を進めることが可能です。

04「AI特化の被リンク戦略」
による持続的成長

AI流入最適化プロでは、コンサルティングだけでなく

サイトの権威性を外部から高める、高度な被リンク獲得支援で持続的な成長を実現。AIからの評価を盤石なものにします。

05自社メディアのAIO対策で
効果を実証

AI流入最適化プロが提供するノウハウは、単なる理論ではありません。弊社が運営するメディアでAIO対策を実践し、実際に効果を上げています。

例えば、自社メディア「Webライターのすゝめ」では、「Webライター 向いてる人」 「Webライター 年収」 といった多くのWebライター関連キーワードにおいて、検索結果上部のAI回答に引用されています。

自ら実践し、成果を出した最新のノウハウを、そのまま貴社にご提供します。

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MEMBERメンバー紹介

AI流入最適化プロ
代表取締役 藤倉大地

(株)Webライタープロ代表。

元広告代理店の営業職。BtoBの営業経験を活かした、丁寧なクライアントワークが強み。

ライター・ディレクターを経て代表に就任。ディレクター時代は不動産・介護・人材系など幅広いジャンルを担当。

現在は営業と全体の続括を担当。

AI流入最適化プロ
取締役 沖ケイタ

(株)沖プロ代表。

(株)Webライタープロ取締役。Webライター向け教材「Writing Hacks」のメイン講師として受講生2000名以上にWebライティングを教える。

AIコンサルタント
菅 大介

Webライター向けAI講座『AIライティングマスター講座』講師。AI活用とSEO記事制作の知見を活かし、累計360名以上にAIライティングを伝授。

AI顧問やAIスクール講師も務め、企業・個人問わずAI活用支援に注力。

ディレクター
宍戸 僚

Webライターとしての現場経験を原点に、数々の企業の事業成長を支援してきたSEOマーケティングの専門家。

過去に事業売却や、実店舗のフランチャイズ展開を行った実績も持つ。

ライティングの現場から積み上げてきたSEOの経験と、事業全体まで広げられる視点を活かして、AI検索時代の成長を支援する。

SERVICEサービス内容

無料 「AIO診断」
最初の3ヶ月 「初期構築」

LLMO / AIOの土台構築>
自社比較記事の作成(1本)>
他社比較記事への掲載強化>
AI対策リライト(5本)
4ヶ月以降 「継続的なグロース支援」
AI戦略立案・施策管理 AI特化の被リンク獲得支援 月次パフォーマンス分析レポート など

STEPご利用の流れ

STEP01お問い合わせ、AIO無料診断
こちらのフォームからまずはお気軽にお問い合わせください。
STEP02無料相談・ヒアリング(AIO診断レポート提出)
現状の課題や目標などをお聞きした上で、適切な解決策を無料でご提案します。 貴社、および競合サイトのAIからの流入、AI流入最適化度合いをレポートとして提出、解説させていただきます。
STEP03貴社専用のご提案・お見積もり
貴社の課題や目標などをお聞きした上で、適切な解決策を無料でご提案します。
STEP04ご契約
ご提案内容にご納得いただけましたら、ご契約の手続きを進めさせていただきます。
STEP05プロジェクト開始
ご契約内容に基づき、専門チームが貴社のLLMO、AIOの課題特定や戦略方針の策定を行い、AI流入最適化サービスをスタートさせていただきます。
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Q&Aよくある質問

LLMO、AIO対策は、すぐに効果が出るものですか?
対策の効果は、施策内容やサイトの状況、LLMやAI検索の進化スピードなど様々な要因によって異なります。短期的に効果が見える場合もあれば、中長期的な取り組みが必要となる場合もございます。時間がかかるからこそ早期に対策することで先行者利益を狙うことができます。

本診断では、そうした見通しについても可能な範囲でご説明いたします。
サイトへの実装作業はできますか?
はい、可能です。当社のWebサイト担当が貴社のサイト改修・タグ修正など、AIに評価されるサイトへの改修をさせていただきます。
全国対応可能でしょうか?
はい、基本的にオンラインツールで完結可能であるため全国どこでも対応可能です。 対面打ち合わせご希望の場合、別途対応可能です。
LLMO、AIO以外のデジタルマーケティング支援は可能でしょうか?
はい、可能です。当社はLLMO、AIO対策の他に、Webサイト制作やコンテンツ制作、Web解析・GA4支援、インターネット広告運用も対応しております。
AIO無料診断にはどのくらいの時間がかかりますか?
最短1週間で診断結果をご連絡させていただきます。
SEO対策とLLMO、AIO対策はどう違うのですか?
SEO対策は主に検索エンジンにおける検索結果のランキング向上を目指すものです。一方、LLMO対策は、AIが生成する回答内容に自社情報が適切に反映されることを目指します。両者は密接に関連しており、質の高いSEO対策はLLMOにおいても重要な基盤となりますが、LLMO特有の視点や施策も必要となります。
どのような業種・規模の企業でも診断は可能ですか?
はい、業種や企業規模を問わず、LLMOに関心をお持ちのすべての企業様に診断サービスをご提供可能です。BtoB、BtoC、メディアサイト、ECサイトなど、様々なビジネスモデルに対応した分析を行います。

GREETING代表者挨拶

(株)Webライタープロ
代表取締役

藤倉大地

AIの進化は、もはや無視できない時代となっています。
しかし、これはピンチであると同時に、本質的な価値を持つ企業にとっては大きなチャンスでもあります。

私たちは、貴社が持つ本来の専門性や価値をAIに正しく伝え、新しい時代のWeb戦略を成功に導くパートナーでありたいと考えています。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

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COMPANY会社概要

会社名
株式会社Webライタープロ
代表取締役
藤倉 大地
設立年月日
2023年1月23日
資本金
3,000,000円
所在地
東京都目黒区駒場1-21-6 渋谷松見坂パークサイドヒルズ

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