Web上には不確かな情報が溢れています。専門家によって公開する情報を精査することは、ユーザーのためだけでなく、メディアの評価を高める取り組みとしても有効です。
SEO記事の制作に豊富な実績のある弊社でも、お問い合わせをいただく段階で「○○の専門知識を持つ人はいますか?」と聞かれることが増えました。専門家による執筆から監修までに対応し、専門性の高い記事制作に努めています。
この記事では、私たち株式会社Webライタープロの経験をもとに、専門家に執筆を依頼する方法やメリット・デメリットなどを詳しく解説します。
信ぴょう性の高い記事制作を実現し、メディアの信頼性を高めましょう。
沖ケイタ
- 株式会社Webライタープロ取締役
- 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
- 納品記事数20,000記事、納品文字数10,000,000文字超え
- お取引業者様100社超え(上場企業含む)
専門家に記事の執筆を依頼する5つのメリット
1. 精度の高い情報を提供できる
2. 専門家の一次情報を入れられる
3. 監修者として公開できる
4. メディアの信頼性が高まる
5. 検索エンジンに評価されやすくなる
1. 精度の高い情報を提供できる
特定の分野への理解が深い専門家が記事を執筆することで、情報の精度が高まります。専門家自身の知見を記事内に含められるため、説得力のある記事を制作できるのがメリットです。
特にライティングスキルの高い専門家であれば、納品された記事を確認する手間を大幅に減らせます。豊富な専門知識を取り入れながら、わかりやすい記事を執筆してくれるでしょう。
2. 専門家の一次情報を入れられる
専門分野での経験が豊富な専門家なら、自身の一次情報を記事内に含めることが可能です。
例えば、キャリアコンサルタントを保有する専門家が転職系の記事を執筆する場合は、今までの実務経験を振り返ったうえで具体的なアドバイスができるでしょう。
特に近年では、その人しか知らない一次情報の需要が高まっています。他の記事と差別化できる方法としても有効です。
専門性の高い情報にプラスして、経験したからこそ伝えられる情報を含めてもらえるとよいでしょう。唯一無二のものであり、ユーザーにとって価値の高い情報になります。
3. 監修者として公開できる
専門家に監修までの業務を依頼すれば、記事内で監修者として公開できます。信頼性の高い記事であることを、ユーザーにわかりやすく伝えられるのがメリットです。
「この記事の監修者」といった形式で、記事内にどんな専門家が執筆・監修した記事なのかがわかるように明示してください。
専門家自身も、自分の名前が掲載されれば明らかな実績となります。喜んで対応してもらえることがほとんどでしょう。
4. メディアの信頼性が高まる
精度の高い情報を提供したり、監修者として公開したりすることで、メディア自体の信頼性が高まります。「このメディアなら安心できる」と認知してもらえれば、ブランディング効果も期待できるでしょう。
特に企業のオウンドメディアとして運営する場合は、その分野に精通した会社であることを示す方法として有効です。有益で具体性の高い情報を提供できます。
自社の事業内容を理解し、伝えたい情報を的確に発信するうえでも、専門家による執筆が役立つでしょう。
5. 検索エンジンに評価されやすくなる
GoogleがWebサイトの評価基準として公表している指標に「E-E-A-T」があります。
- Experience(経験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trustworthiness(信頼性)
上記の項目を満たしているほど、価値の高いコンテンツとして評価されやすくなるという基準です。
専門家による執筆は、これらの基準を満たす取り組みとしても効果があります。情報の精度が高まることで、メディアの専門性や権威性を示すことが可能です。
今ではさまざまなメディアで専門家の需要が増えています。特に専門知識がないと情報の精査が難しいジャンルは、積極的に専門家を起用した記事制作を導入するとよいでしょう。
E-E-A-Tについては弊社のYouTubeでも解説しているのでご覧ください。
専門家に記事の執筆を依頼する3つのデメリット
1. 執筆費用がやや高くなる
2. 専門家の選定が難しい
3. 監修まで任せるとリライトが難しい
1. 執筆費用がやや高くなる
専門家に執筆を依頼すると、誰でも書ける記事よりも費用がやや高くなります。専門家の高度な知識と貴重な経験を提供してもらうため、仕方のない部分です。
費用はジャンルによって異なりますが、専門家の価値が高いほど執筆料が高めに設定されている傾向があります。
監修まで依頼するとさらに高くなるため、記事のコンセプトを明確にしたうえで依頼する業務を決定しましょう。
2. 専門家の選定が難しい
インターネットでの検索やSNSの利用が当たり前になった今では、さまざま分野で専門家と名乗る人が増えています。なかには経歴や実績を偽っている人もいるため、信頼できる人物であるかの見極めが重要です。
自分で専門家を探すとなると見極めが難しく、時間がかかるでしょう。
また、専門性の高さだけでなく、ライティングスキルの確認も欠かせません。
ライティングスキルがイマイチな専門家に依頼すると、納品後に大幅な修正が必要になり、自社の負担が増える恐れがあります。
3. 監修まで任せるとリライトが難しい
メディア運営をするうえで、公開した記事を分析し、改善する取り組みが欠かせません。狙ったキーワードからズレている場合は、リライトによる大幅な見直しが必要です。
しかし、専門家に監修まで依頼すると、自己判断でリライトを行うことが難しくなります。情報を検索するユーザーは、専門家である監修者が記事の内容を保証しているという意味で捉えているからです。
勝手に内容を書き換えた場合、専門家が確認していない情報を発信することになります。トラブルにつながる恐れがあるため、注意が必要です。
記事の執筆を依頼できる専門家の特徴
1. 専門性を示せる資格を保有している
2. 専門分野での経験と実績がある
3. 専門分野への深い理解と発信力がある
1. 専門性を示せる資格を保有している
資格保有者であれば、特定の領域に詳しい専門家であることをはっきりと示せます。監修者として依頼する場合も、ユーザーに有識者であることを伝えやすいのがメリットです。
ただし、資格にはさまざまな種類があります。あまり認知されていない民間資格だけで専門家として判断するのは難しいでしょう。
資格保有者であるライターに執筆を依頼する例として、ニーズが高いジャンルは以下のとおりです。
ジャンル | 求められる資格の例 |
---|---|
金融 | ・税理士 ・公認会計士 ・FP |
不動産 | ・宅地建物取引士 ・不動産鑑定士 |
医療 | ・医師 ・看護師 ・薬剤師 ・理学療法士 |
転職 | ・キャリアコンサルタント ・中小企業診断士 |
美容 | ・薬機法管理者 ・日本化粧品検定 ・スキンケアアドバイザー |
事情があって現役から離れている人や、資格はあるけど実務経験がほとんどない人もいるため、資格以外の実績も確認したうえで専門家を選びましょう。
2. 専門分野での経験と実績がある
専門分野で長年の経験があり、明らかな実績がある人も立派な専門家です。
- 専門の会社を経営している
- 業界で豊富な実績がある
- 書籍を出版した経験がある
- 専門家として番組に出演した実績がある
資格を保有していなくても、他で証明できる明確な実績があれば信頼できます。
監修まで依頼する場合は、専門家の役職や「業界歴20年」といった経歴などを記載するのも有効です。
自社のホームページや書籍を出版した経験などがあれば、そのページへのリンクを公開することで、実績のある人物であるとわかりやすく示せます。
3. 専門分野への深い理解と発信力がある
SNSを筆頭に、特定の分野で情報発信を行っているインフルエンサーやマニアも、深い知識を持つ専門家です。
その分野への強い関心や、大好きな気持ちがあるからこそ伝えられる情報には、ユーザーの心を動かす生の声が詰まっています。
普段からブログやSNSで情報発信をしている人であれば、執筆に対応してくれる可能性が高いでしょう。監修者として公開することで、知名度を使った集客も期待できます。
専門家に執筆を依頼する方法と費用の目安
1. クラウドソーシングを利用する
2. SNSやWeb上で探して連絡をする
3. 記事制作の代行会社に依頼する
1. クラウドソーシングを利用する
クラウドソーシングは、企業や個人がインターネット上で不特定多数に仕事を依頼できる仕組みです。
特定の専門分野を得意とするライターに限定して、記事の執筆ができる人を探せます。
主な探し方は以下の2パターンです。
- 条件を決めて募集をかける
- 専門家を検索して直接依頼する
費用の相場は、専門性の高さや実績、作業量などによって異なります。文字単価(1文字あたり)2~5円が相場です。
条件を決めて募集する場合は、必須スキルや報酬などを発注者側で決められるため、予算を考慮した依頼ができるでしょう。
ちなみに最も利用者の多いクラウドソーシングサイト「クラウドワークス」で記事作成の専門家の募集を確認したところ、以下のような募集がありました。
ジャンル | 文字単価 | 求める条件 |
---|---|---|
美容 | 2.5円 | 薬機法管理者資格 |
生物 | 6円 | 自然科学系の大学院修了 |
ビジネス | 5円 | CRMの実務経験 |
税務 | 5円 | 税理士資格 |
他の方法で専門家を探すよりも、比較的安く依頼できるのがメリットです。
一方で、専門分野に対する実績とライティングスキルの見極めには難しさがあります。誰でも匿名で利用できるため、専門家選びで失敗するケースも少なくありません。
専門家と直接やり取りを行い、納品された記事を一定のクオリティに担保できる環境を整えないとうまくいかないでしょう。ディレクション業務やSEO対策に対応できる人材の確保が必要です。
なお弊社のYouTubeでは、クラウドソーシングでライターを募集するコツについて解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
2. SNSやWeb上で探して連絡をする
気になる専門家に直接連絡をして執筆を依頼するのも、1つの方法です。
最初からライターとして活動している人を探す場合は、Xで「看護師」「介護福祉士」など、キーワードで検索してみましょう。執筆から監修まで対応しているライターを探せます。
クラウドソーシングよりも費用はやや高く、文字単価2~10円が相場です。本名を公開して活動している人も多いため、信頼できる専門家を探せる可能性が高いでしょう。
信頼性や知名度を優先するなら、WebサイトやYouTubeなどで、幅広く検索してみるのがおすすめです。
ただし、知名度で専門家を探す場合は、執筆や監修に対応しているかを確認しながら探す必要があります。求める専門家を探すまでに時間がかかる点は考慮しておきましょう。
また、クラウドソーシングと同様に、納品された記事の品質を担保できる人材の確保が必要です。
3. 記事制作の代行会社に依頼する
- 専門家を探す手間を省きたい
- 誰に依頼するべきか判断できない
- 記事のチェック体制が整っていない
上記のような状況であれば、専門家の選定から執筆までをすべて任せられる代行会社への依頼がおすすめです。
編集者やディレクターが記事の品質を担保するため、自社の負担を大幅に減らせます。E-E-A-Tを考慮した品質の高い記事制作が可能です。
ただし、1記事の制作に複数人が携わるため、費用がやや高くなります。文字単価の場合は6~15円、記事単価(1記事あたり)の場合は30,000~100,000円が相場です。
専門家のジャンルによっても大きく異なり、監修まで依頼するとプラスαで料金がかかります。
ちなみに弊社も、SEO記事制作を得意とする代行会社です。
厳しい基準をクリアした100人以上のライターが在籍しています。一人ひとりの経歴や保有資格を共有しているため、お客様の希望に応じてライターを選定することが可能です。
また、特に需要が多い金融ジャンルと不動産ジャンルに特化したチームも用意しています。
専門家による監修にも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。
執筆を依頼する専門家選びで確認すべき4つのポイント
1. 専門分野への理解の深さと実績
2. Webライティングのスキル
3. コミュニケーションの取りやすさ
4. 公開できる情報の範囲
1. 専門分野への理解の深さと実績
専門家と名乗ることは誰でもできます。本当に信頼できる相手であるか確認するうえで、保有資格や実績、経歴をきちんと確認しましょう。
保有資格や経歴を重視する場合は、虚偽の申告がないか、証明できるものを送ってもらうのも効果的です。
専門家自身のSNSやホームページなど、活動している様子を明確に示せるほど安心できます。
特に監修まで依頼したい場合は、きちんと確認しておくべき部分です。信頼性の高い記事を制作するうえで、専門家に何を依頼したいのかを明確にしておきましょう。
2. Webライティングのスキル
どんなに専門家としての実績があっても、Webライティングのスキルがないと大幅な修正が必要になります。専門的な情報をわかりやすく伝えられなければ、専門家を採用する意味がありません。
自社の負担が大きくなる恐れがあるため、専門家を採用する前にライティングスキルを必ず確認しておきましょう。依頼したいジャンルと同様のジャンルで実績があると安心です。
大前提として、専門家が執筆した記事は、そのまま公開すればOKというわけではありません。専門家自身の情報がアップデートされていなかったり、勘違いしたりしているケースもあります。
どんな方法で記事の執筆を依頼したとしても、必ず最終チェックは公開前に自社で行いましょう。
少しでもチェックの負担を減らしたいのであれば、編集者やディレクターが記事を確認をしてから納品する代行会社の利用がおすすめです。
3. コミュニケーションの取りやすさ
専門家とのやり取りは、テキストでのコミュニケーションが中心です。事前の打ち合わせでZoom等を使ったミーティングを行うこともあります。
良質な記事を制作するうえで、コミュニケーションは欠かせません。ストレスなく、スムーズにやり取りができるかを重視しましょう。
独自のこだわりを持った専門家も多いため、メディア運営者側の要望を最初にきちんと伝えておく必要があります。
それぞれで一方的な意見を通そうとするのではなく、専門家とともに記事を作り上げていける関係性を構築できるとよいでしょう。
4. 公開できる情報の範囲
専門家に記事の執筆から監修までの業務を依頼する場合は、プロフィールとして公開できる情報の範囲を事前に確認しておくことが大切です。
- 顔写真
- 名前(本名)
- 職業(所属)
- 肩書き
- 経歴
- プロフィール
- SNS等のURL
公開してほしい情報が決まっている場合は、事前に共有したうえで対応できる専門家を探す必要があります。
本名を公開したくない人も一定数いるため、安易な判断は危険です。監修者として表示されるプロフィール文を、必ず本人に確認してもらってから公開してください。
執筆者と監修者を分けて探すのも効果的
執筆から監修まで対応できる専門家を探している場合は、執筆者と監修者を分けて探すのもおすすめです。
専門性の高さだけで執筆できる人材を探そうとすると、ライティングスキルが伴わなかったり、そもそも執筆に対応していなかったりする可能性があります。
特に専門家として現役で活動している人は、執筆に対応していないことが多いでしょう。
例えば医師や弁護士など、高度な専門知識を持つ人が執筆に対応しているケースはかなり稀です。知名度で専門家を探す場合も、Webライティングの知識は乏しい可能性があります。
そんな場合の解決策として、執筆する人と監修する人を分けて依頼する方法が効果的です。
近年では監修だけを担当する専門家サービスも増えています。監修費用として追加で5000~50,000円程度かかりますが、専門性を高める1つの方法として検討してみるとよいでしょう。
なお弊社には、専門性の高いライターが多数在籍しています。執筆から監修まで対応できるライターを探している場合は、お気軽にご相談ください。
弊社はSEOが大好物です。
株式会社Webライタープロは、とにかく記事の質にこだわり抜いたコンテンツSEOのど真ん中を走り続けています。
弊社のWebライターは、全員が2ヶ月の研修を戦い抜いた精鋭ばかりです。過酷な研修ですので、半分以上のライターは途中で離脱します(そもそも研修の採用率も10〜20%)
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