記事監修とは?3つの依頼方法や費用相場、選び方を完全ガイド

記事監修とは、各分野の専門家が記事の内容に誤りがないかを確認する作業のことです。

近年のSEOでは、記事の信頼性を高めることへの重要性が高まっています。記事制作を行う弊社のもとにも「監修者を入れてほしい」といったご相談をいただくケースが増えました。

この記事では、累計20,000記事以上の制作実績がある株式会社Webライタープロが、記事監修について詳しく解説します。

  • 記事監修の概要
  • メリット・デメリット
  • 依頼方法と費用相場
  • 監修者選びのポイント

これらをすべて確認すれば、今やるべき行動が明確になるでしょう。他のメディアと差をつけるために、ぜひ記事監修のガイドブックとしてお役立てください。

この記事を書いた人

沖ケイタ

  • 株式会社Webライタープロ取締役
  • 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
  • 納品記事数20,000記事、納品文字数10,000,000文字超え
  • お取引業者様100社超え(上場企業含む)


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弊社はSEOが大好物です
目次

記事監修とは情報の事実確認を行うこと

記事監修とは、執筆した記事の内容に誤りがないか、各分野の専門家が情報の事実確認を行うことです。

事実と異なる情報が含まれていたり、不適切な表現が使われていたりした場合は改善を行います。

ただ確認を行うだけでなく、記事内に「この記事の監修者」といった形式で誰が監修したのかがわかるように示すのが一般的です。

弊社のメディアでも、執筆者や監修者がわかるように明示しています。

当メディアの例

このような取り組みを行うことで、具体的にどのようなメリットがあるのかを次の章で解説します。

記事監修を依頼する3つのメリット

1. 正確な情報であることを示せる
2. 記事のE-E-A-Tを強化できる
3. 被リンクを獲得できる可能性がある

1. 正確な情報であることを示せる

記事監修の主な目的は、記事の信頼性を高めることです。

万が一、誤った情報が記事内に掲載されていれば、信頼性の低下に直結します。SNSで指摘された場合、あっという間に拡散されて炎上する恐れもあるでしょう。

そのようなリスクを回避するためにも、専門分野に詳しい監修者を入れる対策が有効です。

検索ユーザーが記事を見たときに、監修者の記載があれば「この記事なら信頼できる」と判断できます。誰が書いたのかわからない記事よりも、じっくり読んでもらえる確率が高まるのもメリットです。

2. 記事のE-E-A-Tを強化できる

監修者が誰なのかを記事内に含めることで、記事のE-E-A-Tを強化できます。

E-E-A-Tは、Googleが公開する「検索品質評価ガイドライン」でWebサイトの評価基準として掲げられている指標です。

以下4つの単語の総称を指します。

E-E-A-T
  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

つまり、E-E-A-Tを明確に示せるほど、価値の高いコンテンツとして評価されやすくなるということ。そのために効果的なのが監修者による対応です。

監修者を入れることで情報の精度が高まり、専門性の高いメディアとして評価されやすくなります。同時に、メディアの権威性と信頼性の向上にもつながるのがメリットです。

特に医療や法律、金融など、YMYLと呼ばれている領域ではE-E-A-Tが重要視されます

YMYL

これらは、人々の人生に大きな影響をもたらす可能性がある情報です。誤った情報を公開すれば、それを信じて行動した誰かの人生を狂わせてしまうかもしれません。

そういった事態を避けるためにも、記事の監修を依頼して情報の精度を高める取り組みが求められています。

SEOで重要な指標であるE-E-A-Tについては、弊社のYouTubeでも解説しているのでご覧ください。

3. 被リンクを獲得できる可能性がある

監修者が自身の実績として記事を紹介してくれた場合、被リンクを獲得できる可能性があります

被リンクを獲得できる例
  • 会社を経営している
  • 自分のホームページがある
  • ライター兼監修者として仕事をしている

監修者と聞くと医師や税理士など、高度な専門知識のある人物を思い浮かべる人も多いですが、求められている人材はそれだけではありません

  • 専門資格を保有するライター
  • 特定の情報に詳しいインフルエンサー
  • 特定の分野を追究したマニア など

上記のように、さまざまな分野で監修者のニーズが高まっています。

監修者としての実績の公開を許可することで、双方でメリットを得られるでしょう。

記事監修を依頼する3つのデメリット

1. 費用と時間がかかる
2. 100%正しい情報とは限らない
3. 自己判断でのリライトが難しい

1. 費用と時間がかかる

専門家に記事の監修を依頼する場合、監修者に支払う費用が発生します。詳しくは「記事監修を依頼する場合の費用相場」で解説しますが、1記事あたり数千円~数万円が必要です。

また、監修者に記事を確認してもらう時間がプラスされるため、記事の制作に時間がかかる点もデメリットになるでしょう。監修者を探す手間もかかります。

2. 100%正しい情報とは限らない

専門家である監修者が記事の事実確認を行うからといって、その前後のファクトチェックを疎かにしていいわけではありません。記事を執筆するライターと、品質を担保する編集者(ディレクター)も、きちんとファクトチェックを行いましょう。

特定のジャンルに詳しい専門家だとしても、情報がアップデートされていないことや、勘違いをしていることもあります。

また、特定の領域に詳しくても、年号やデータを用いた情報までは把握しきれていない場合がほとんどです。

監修者に頼りきるのではなく、調べたうえでわからない部分についてアドバイスをもらうといった関係性を築けるとよいでしょう。

3. 自己判断でのリライトが難しい

SEO記事では、公開した記事の分析を行い、改善するためにリライトを行うことが重要です。狙ったキーワードから大きくズレている場合は、構成から見直すこともよくあります。

しかし、記事監修を依頼している場合、勝手に内容を変えて公開することが困難です。変更した内容を再度監修者に確認してもらってから公開しないと、監修者とのトラブルにつながる可能性があります。

勝手に記事の内容が変わっていて、自分が責任をもって情報をチェックしたように扱われていたら良い気はしないでしょう。

事前にリライト時の対応をマニュアル化し、トラブルを回避できる体制を整えておくことが大切です。

専門家が記事監修を行う2つの方法

1. 記事の執筆から対応する
2. 執筆後の記事チェックのみを行う

1. 記事の執筆から対応する

専門的な資格や経験があり、特定の分野に詳しいライターであれば、構成・執筆・監修といった業務にまとめて対応できます

ただし、SEOの知識やWebライティングのスキルも確認したうえで、依頼するライターを選ばなければなりません。

例えば、ライター兼監修者としてのニーズが高いジャンルには、以下のような種類があります。

ジャンル監修者に求められる条件の例
金融・FP2級以上の保有者
・金融業界での勤務経験
不動産・宅地建物取引士の保有者
・不動産業界での勤務経験
美容・薬機法管理者資格の保有者
・日本化粧品検定1級の保有者

実際に弊社でも、金融ジャンルと不動産ジャンルに特化したライターチームを作り、記事の監修まで対応しています。

監修者に執筆を依頼するメリットは、監修者自身の知見を記事内に入れられること。求める分野で実績のあるライターがいれば、より品質の高い記事を制作できます。

2. 執筆後の記事チェックのみを行う

Webライティングのスキルがない専門家を監修者とする場合は、ライターが執筆した記事の確認を行います

医師や弁護士、税理士など、専門性の高い監修者に依頼する場合はこのパターンが多いでしょう。

現役で活躍する人にチェックしてもらうため、信ぴょう性の高い記事制作につながるのがメリットです。

記事制作に携わる人数が増える分、やり取りが増えて公開までに時間がかかる点は考慮しておく必要があります。

記事監修を依頼する場合の費用相場

記事監修を依頼する場合の費用は、以下のような要素によって異なります。

  • 専門性の高さ
  • 監修の依頼先
  • 文字数・作業量
  • 実績・権威性の高さ
  • 監修者情報の公開範囲

例えば医師や弁護士など、国家資格の保有者に監修を依頼する場合は30,000~50,000円が相場です。

それ以外の専門家であれば、5000~30,000円の範囲が多いでしょう。

依頼する方法によっても相場が異なるため、次の章でどのような依頼方法があるのかチェックしてみてください。

専門家に記事監修を依頼する3つの方法

1. 専門家に直接依頼する
2. 記事監修サービスに依頼する
3. 記事制作の代行会社に依頼する

1. 専門家に直接依頼する

専門家に直接依頼する方法として、以下のようなやり方があります。

  1. クラウドソーシングで探す
  2. SNSを活用する
  3. Webサイトからメールを送る

クラウドソーシングやSNSを利用する場合は、条件に適した監修者の募集が可能です。プロフィールを確認して気になる人がいれば、直接依頼することもできます。

自ら気になる人に監修を依頼する場合は、断られるリスクも考慮しましょう。すでに他の記事で監修実績がある人なら、スムーズに進む可能性が高いかもしれません。

同じ分野の専門家でも、人によって承諾してくれる費用が違うこともあります。

適した専門家を選定し、対応してくれる人を見つけるまでに時間がかかる点は覚悟が必要です。

2. 記事監修サービスに依頼する

記事監修サービスは、特定の資格や経験のある専門家が登録されているサービスです。監修者の仕事に慣れている専門家も多いため、安心して任せられるでしょう。

ただし、その分費用がやや高めに設定されている傾向があります。

各社の費用やサービス内容、登録されている専門家などを確認し、適した監修者を見つけることが大切です。

3. 記事制作の代行会社に依頼する

SEO記事の制作を得意とする代行会社のなかには、記事の監修に対応しているところもあります。執筆から監修までまとめて依頼できるのがメリットです。

ライター自身の知見を記事に活かせるため、具体的な事例や関連するデータを含めた、品質の高い記事を制作できます。

自ら監修できる専門家を探し、ライターや監修者と直接やり取りをする必要がありません

記事制作の基本料金に、監修者の費用がプラスされます。最初から監修者向けプランを用意している代行会社もあるため、各社を比較してみてください。

なお弊社でも、以下の専門分野に特化したチームを用意しています。

各ページで在籍する専門家を確認できますので、ニーズとマッチしている場合はお問い合わせください。

また、弊社には厳しい研修をクリアした100人以上のライターが在籍しています。さまざまな業界のプロフェッショナルがおりますので、専門性の高い記事に対応できるライター兼監修者をお探しの場合は、お気軽にご相談ください。

記事の監修者選びで確認すべき4つのポイント

1. 専門家の保有資格と実績
2. 業務の対応範囲
3. 公開できる情報の範囲
4. 指名検索の有無(知名度)

1. 専門家の保有資格と実績

専門分野に関連する保有資格や経歴、実績をきちんと確認したうえで、適した監修者を選定しましょう。自ら選んで採用する場合は、資格を証明できるものを提出してもらうといった対策が必要です。

万が一、監修者が資格や経歴などを偽っていることが発覚した場合は、選んだ企業にも責任が問われます

選ぶ際は、以下の点もチェックしてみてください。

  • 専門家が所属する明確な場所があるか
  • 自身のホームページがあるか
  • SNSで情報発信を行っているか
  • 出版・出演・講演などの実績があるか

例えば専門家自身のSNSやホームページがある場合は、プロフィールからリンクを送ることで実績が伝わりやすくなります。

ただ専門知識のある監修者を入れればいいというわけではなく、信頼できる人物であることがはっきりと示せるほど効果的です。

2. 業務の対応範囲

記事監修を専門家に依頼する前に、どのような業務をお願いしたいのかを明確にしておくことが重要です。

例えば監修のみを依頼する場合でも、案件によって対応する業務が異なります。

監修者に依頼する仕事の例
  • 修正指示を出す(文章の変更はしない)
  • 文章の修正まで行う
  • 専門家のコメントを入れる

専門分野への知見が豊富なライターに執筆と監修の両方を依頼する場合は、Webライティングの実績も確認すべきポイントです。

監修者としての業務にプラスして、どんな仕事に対応する必要があるのかを明確にしておきましょう。

ライターが対応する業務の例
  • 構成作成
  • 執筆
  • 画像選定・作成
  • 入稿

SEOへの知識があり、実績が豊富なライターであれば、安心して仕事を任せられます。

金融ライターや不動産ライター、薬剤師ライターなど、自分の強みをアピールして活動している人も多いため、依頼したいジャンルで検索してみるのがおすすめです。

3. 公開できる情報の範囲

メディアによって公開する情報の範囲は異なります。どこまでの情報を公開してほしいのかは、事前に伝えておきましょう。

公開する情報の例
  • 顔写真
  • 本名
  • 職業(所属)
  • 肩書き
  • 経歴
  • プロフィール
  • SNS等のURL

専門性の高いプロなら、大体許可してもらえると感じます。しかし、ライターに監修まで依頼する場合は、本名を出したくない人や顔写真の公開を控えたい人も多い印象です。

依頼したあとにトラブルが生じないためにも、事前に公開できる範囲を確認しておきましょう。

4. 指名検索の有無(知名度)

指名検索とは、監修者の名前や行っている事業、出版した書籍名などでダイレクトに検索されることを指します。その人の知名度がわかる指標です。

例えば、僕「沖ケイタ」の場合、検索ボリューム(1ヶ月で検索された回数)は200回程度であることが確認できます。

使用するツールによって数値の出方が異なりますが、知名度の目安として確認してみるとよいでしょう。

必ずしも本名で監修してもらう必要はなく、広く認知されている名前で監修者となってもらえればOKです。

ぜひ指名検索の有無もチェックしてみてください。

弊社はSEOが大好物です。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

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