「オウンドメディアの運営まで手が回らない」
「記事を更新してもまったく上位を取れない」
「品質の高い記事の書き方がよくわからない…」
オウンドメディア(自社サイト)を運営するうえで、さまざまな課題を抱える企業は少なくありません。
そんな悩みの解決策となるのが記事制作の外注です。社内で人材の確保や育成を行わなくても、記事をコンスタントに公開できます。
この記事では、20,000記事を超えるSEO記事の制作を行ってきた株式会社Webライタープロが、初めて外注する方でもわかりやすいように以下をまとめました。
- 記事制作を外注する方法と費用の相場
- 外注できる業務の内容
- 代行会社選びで確認すべきポイント
- 記事制作の代行業者おすすめ14選
- クラウドソーシングサイトおすすめ3選
- 外注するメリット・デメリット
きちんと比較せずに外注先を選ぶと、失敗する恐れがあります。各社の特徴を把握したうえで、自社と相性の良い代行会社を選定しましょう。
沖ケイタ
- 株式会社Webライタープロ取締役
- 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
- 納品記事数20,000記事、納品文字数10,000,000文字超え
- お取引業者様100社超え(上場企業含む)
記事制作を外注する方法と費用の相場
1. クラウドソーシングサイトで発注する
2. ライターに直接契約で依頼する
3. 記事制作代行会社に依頼する
1. クラウドソーシングサイトで発注する
クラウドソーシングとは、個人や企業が不特定多数の人に仕事を依頼できる仕組みのことです。インターネット上でやり取りを行います。
報酬の支払い方法は主に以下の3種類。
- 文字単価(1文字○円)
- 記事単価(1記事○円)
- 時間単価(1時間○円)
なかでももっとも多いのが「文字単価」を基準とした依頼です。ライターのスキルや依頼する業務の範囲、専門分野への知識などによって金額が異なります。
相場の目安は以下を参考にしてください。
文字単価 | レベル | 主な特徴 |
---|---|---|
1円未満 | 超初心者 | ・勉強を始めたばかり (全然学ぼうとしない人もいるので注意) |
1円~2円 | 初心者~ 中級者 | ・SEOの基礎を理解している ・WordPress入稿に対応できる人が多い |
3円~5円 | 中級者 | ・特定のジャンルに詳しい ・SEOへの理解が深い ・専門性の高い資格保有者 ・構成の作成がほぼ問題なくできる |
5円以上 | 上級者 | ・特定ジャンルにおいて高度な知識がある ・難易度の高い資格保有者 ・編集やディレクションにも対応できる |
大手のクラウドソーシングサイトを利用すれば、必要な人材を確保しやすいのがメリットです。ライターへの支払いを代行してもらえるため、自社の負担が少なくなります。
ただし、匿名で登録できるため、採用するライターの見極めが重要です。初心者が利用しやすいプラットフォームなので、責任感がなく、突然音信不通になる人もいます。
また、社内でディレクション業務やSEO対策に対応できる人材がいないと難しいでしょう。ライターや納期の管理ができ、納品された記事を一定のクオリティに仕上げられる環境を整える必要があります。
記事の後半でライターに人気のクラウドソーシングサイトを紹介するので、あわせてご覧ください。
2. ライターに直接契約で依頼する
SNSやマッチングサイト経由でライターを見つけて直接依頼するのも1つの方法です。SNSで募集を行うか、ポートフォリオを確認してコンタクトを取ります。
クラウドソーシングサイトを利用するのと同様に、社内でディレクション業務やSEO対策ができる場合に適している方法です。
ライターと直接契約してやり取りを進めるため、業務委託契約書の締結や支払いの管理などが必要になります。
社内での負担は増えますが、個人情報が公開されることから、責任感のある良い人材を確保しやすいのがメリットです。
そのため、支払い方法と費用の相場はクラウドソーシングと同じですが、文字単価1円未満に設定するのはおすすめしません。最低でも1円以上で募集しましょう。
文字単価 | レベル | 主な特徴 |
---|---|---|
1円~2円 | 初心者~ 中級者 | ・SEOの基礎を理解している ・WordPress入稿に対応できる人が多い |
3円~5円 | 中級者 | ・特定のジャンルに詳しい ・SEOへの理解が深い ・専門性の高い資格保有者 ・構成の作成がほぼ問題なくできる |
5円以上 | 上級者 | ・特定ジャンルにおいて高度な知識がある ・難易度の高い資格保有者 ・編集やディレクションにも対応できる |
ライターに直接契約で依頼する場合は「SEO記事をWebライターに直接依頼する方法と採用基準」を解説した記事も参考にしてみてください。
3. 記事制作代行会社に依頼する
記事制作代行会社は、人材の確保やクオリティの担保、記事の公開まで、記事制作に関わるすべての業務を代行できるのが強みです。自社の負担が大幅に減るため、他の業務に専念できます。
その分、費用はやや高くなりますが、プロによる記事制作でSEO効果も期待できるでしょう。
なお、記事制作を行う代行会社には複数のタイプがあります。
- SEOコンサルまで対応できる会社
- 品質の高い記事制作に力を入れている会社
- 大量納品を得意とする会社
文字単価 | 2~15円 |
---|---|
記事単価 | 20,000~100,000円 |
費用の相場は、会社のタイプによって大きく異なるため注意が必要です。費用の安さだけで選ぶと失敗する恐れがあります。
目的と予算を明確にしたうえで、自社に適したタイプの会社を選びましょう。
この記事では、代行会社の選び方やおすすめの会社を詳しく紹介します。各社の特徴を比較し、自社に適した外注先の選定にお役立てください。
記事制作代行会社に外注できる業務の内容
記事制作の代行会社に依頼する場合、記事制作に付随する業務までまとめて外注できるのがメリットです。
- キーワード選定
- 競合調査・分析
- 構成案の作成
- 記事の執筆
- 編集・校正・校閲
- コピペチェック
- CMSへの入稿・公開
- 画像の選定
- 画像・図解の制作
- リライトによる改善
- SEO対策全般
キーワード選定や競合分析などをプロに任せられれば、社内で教育や人材確保を行う必要がありません。
また、オウンドメディア用のSEO記事の制作だけでなく、インタビュー記事やLP制作、プレスリリースなど、幅広い業務に対応しているケースもあります。
代行会社によって対応範囲が異なるため、確認しておきましょう。
記事制作の代行会社選びで確認すべき6つのポイント
1. 自社の課題と目的(ゴール)
2. 代行会社の実績と得意分野
3. 記事制作における対応範囲
4. 記事制作にかかる費用
5. ライター・ディレクターの実績とスキル
6. ヒアリング時の対応
1. 自社の課題と目的(ゴール)
記事制作の外注先を探す前に、自社の課題と目的(ゴール)を明確にしておくことが非常に重要です。それによって、どんなタイプの代行会社に依頼すべきかが変わってきます。
SEO対策に関する知識が不足している場合は、SEOコンサルまで対応してくれる代行会社に依頼できると安心です。社内でSEO対策に取り組める人材とリソースを確保できるなら、記事の品質を優先するとよいでしょう。
ただし、間違った知識のまま進めてしまい、あとから大幅な修正が必要になったケースもあるため注意が必要です。
弊社に記事制作のご相談をいただくなかでも、記事制作以前にドメインの取得から失敗しているケースがありました。
なかには内製化をサポートする会社もあるため、長期的な取り組みとしてゴールを設定することをおすすめします。
2. 代行会社の実績と得意分野
代行会社を比較する際は、各社の実績と得意分野を確認することが大切です。自社と似たジャンルでの実績があるほど安心できます。
- メディアのPV数が伸びているか
- 検索上位を獲得できているか
- 目的の達成に貢献できているか
上記のような項目を確認しつつ、成功事例が公開されている場合は必ず確認しておきましょう。
また、記事制作を代行する会社がオウンドメディアを運営している場合は、記事の品質や普段発信している情報などを確認してみるのもおすすめです。ツールを使用すれば、PV数や検索上位を獲得できているのかといった様子もわかります。
3. 記事制作における対応範囲
「記事制作代行会社に外注できる業務の内容」でどのような業務を外注できるかを解説しましたが、対応範囲は代行会社によって異なります。
ただ記事を制作するだけでなく、SEOコンサルやリライトによる改善など、さまざまな業務に対応できるほうが安心できるでしょう。
自社の課題を明確にしたうえで依頼すべき業務を洗い出し、適した代行会社を選ぶことが重要です。
どこまでの業務を依頼すべきか判断できない場合は、気になる代行会社に直接問い合わせて相談してみることをおすすめします。自社のこだわりや要望を伝えてみましょう。
4. 記事制作にかかる費用
正直、費用面だけで代行会社を選ぶのはおすすめしません。費用が安いと記事を量産しやすいのはメリットですが、品質が低く、期待する効果を得られない可能性があります。
予算内に収めることも大切ですが、重視すべきなのは記事の品質と今までの実績です。費用に見合ったリターンを得られるかで判断しましょう。
なお、ジャンルや依頼する業務によって費用は変動します。公式サイトに書かれている金額で判断せずに、無料相談や見積もりを依頼して比較するのがおすすめです。
月間納品数や契約期間の最低ラインを定めている代行会社もあるため、事前に確認しましょう。
5. ライター・ディレクターの実績とスキル
代行会社の実績だけでなく、所属するライターやディレクターの実績とスキルまで確認しておくことが失敗しないポイントです。
専門性の高い分野の記事を必要とする場合は、その分野で働いた経験や、関連性のある資格を保有するライターに依頼することで、記事の品質が向上します。
業界への理解があるライターが所属しているかは、事前にチェックすべき部分です。
特に近年では一次情報の重要性が高まっているため、E-E-A-Tを明確に示せるほどSEOで評価される傾向があります。
なかでも医療や金融、不動産といった、健康や生活に関わるジャンル(YMYLジャンル)は、どれだけ信頼性の高い記事を制作できるかが重要です。
ちなみに弊社では、複数の専門ジャンルに特化したチームを用意しています。詳しくは「Webライタープロの紹介」をご覧ください。
6. ヒアリング時の対応
記事制作を代行会社に外注する場合、無料相談からスタートできるところがほとんどです。Zoom等で直接ヒアリングをしてもらえる場合は、そのときの対応を見て信頼できる会社であるか見極めましょう。
自社の課題や目的に寄り添ったうえで、必要な取り組みを提示してくれる会社であるほど安心できます。
また、不明点や疑問点、他社と比較したい部分もヒアリング時に確認することが大切です。記事が完成するまでの工程や、専門性の高いライターがいるかといった部分も聞いておきましょう。
ときには話を聞くなかで「今必要なのは記事制作ではない」という結論に至るケースもあります。闇雲に増やした大量の記事が悪影響を及ぼし、全記事のリライトを優先させたほうが良い場合もあるのです。
そういった改善策をはっきりと伝えてくれる会社であるほど、安心して依頼できるでしょう。
外注で効率化!記事制作の代行会社おすすめ14選
1. 株式会社Webライタープロ
2. 株式会社LANY
3. サクラサクマーケティング株式会社
4. 株式会社ルーシー
5. 株式会社PLAN-B
6. 株式会社ウィルゲート
7. ウェブココル株式会社
8. 株式会社ブリジア
9. 株式会社センターグローブ
10. CROCO株式会社
11. シュワット株式会社
12. 株式会社メディアエクシード
13. 合同会社GRADMIN
14. 株式会社エイト
1. 株式会社Webライタープロ
- 累計20,000記事以上の制作実績
- 規定の研修をクリアした100名以上のライターが所属
- 専門性の高いチームが記事を制作
- 記事制作のみ:1記事 20,000円~
(記事制作+入稿) - キーワード選定を含んだ記事制作:1記事 35,000円~
(キーワード選定+記事制作+入稿) - 取材記事制作:1記事 60,000円~
(取材~記事制作+写真撮影)
まずは、私たち「株式会社Webライタープロ」を紹介させてください。
WebライタープロはSEO記事の制作を得意とする会社で、累計20,000記事以上の制作実績があります。
キーワード選定をはじめ、記事制作に関わるすべての業務をサポートできるのが強みです。SEOコンサルタントがお客様に適した施策の提案も行います。
所属するライターは、弊社独自の研修をクリアした人のみ。そのほとんどが、私、沖ケイタがメイン講師を務めるライティング講座「Writing Hacks(ライティングハックス)」の卒業生です。
ライターが執筆した記事はディレクターがチェックし、品質を担保します。全員の経歴と保有資格を社内で共有しているため、専門知識のある人材の確保が可能です。
さらに、上位表示が難しい専門分野に特化したチームも用意しています。各業界のプロが対応いたしますので、詳しくは各紹介ページをご覧ください。
専門分野に特化したライターチーム
今までに80種類以上のジャンルで制作経験があり、継続的にご依頼いただいている企業様も多くいらっしゃいます。
- まずは話を聞いてみたい
- 自社のジャンルでの実績を知りたい
- 費用の見積もりを依頼したい など
まずはお気軽にご相談ください。ヒアリングの時間を大切にし、最適な解決策を提案いたします。
2. 株式会社LANY
- デジタルマーケティングを総合的に支援
- 時間と労力をかけた記事制作
- お客様との”共創”
- 記事構成作成:1記事 60,000円~
- 記事構成+原稿作成:1記事 100,000円~
- 記事構成+原稿+入稿:1記事 140,000円~
- SEOキーワード選定代行プラン:300,000円~
株式会社LANYは、デジタルマーケティングを総合的に支援する会社です。SEOコンサルティングやリスティング広告の運用代行、ホワイトペーパー制作など、幅広い業務に対応しています。
記事制作においては他社よりも費用がかかりますが、その分、時間と労力をかけて高品質な記事を制作するのが強みです。さまざまな角度から調査を行い、企業が保有する一次情報や専門性の高い情報を含めながら信頼性を高めます。
こだわりのある記事を制作したい企業や、記事制作以外の課題を抱えている企業に適しているでしょう。
また、法人向けのSEO研修や内製化の支援にも対応しています。将来的に自社でオウンドメディアの運営を検討している企業も安心です。
3. サクラサクマーケティング株式会社
- 20年を超えるWebコンサルティング実績
- 高品質で低価格な記事制作を実現
- 独自のクラウドソーシングサイトで人材を確保
- オウンドメディア更新/コラム記事制作:1記事 80,000円~
(コンサルティング同時契約の場合は40,000円~) - 難関ワード攻略記事制作:1記事 200,000円~
(コンサルティング同時契約の場合は100,000円~)
サクラサクマーケティング株式会社は、2000サイト以上の支援実績がある会社です。10年以上のコンサル歴がある人材が多く在籍しています。
独自のクラウドソーシングサイト「サクラサクワークス」を運営しており、良質なライターを確保できるのが特長です。徹底されたルールに沿って記事を制作します。
オプションでアンケート収集や図解の制作なども行っているため、独自性の高い記事の制作が可能です。
変化の激しいWeb業界で長年の経験があるからこそ、安心して依頼できるでしょう。
4. 株式会社ルーシー
- 400社以上の支援実績
- 厳しい基準をクリアしたライターが在籍
- オウンドメディアのすべてを支援
非公開(要問い合わせ)
株式会社ルーシーはサイト制作やリニューアル、メディアの立ち上げなど、オウンドメディアにおけるすべての業務を支援しています。大手企業をはじめ、400社以上の支援実績がある会社です。
記事制作では、今まで納品した記事の7割以上が10位以内を獲得。厳選されたライターとスタッフによって、高品質な記事制作を実現しています。
また、自社のオウンドメディア「バズ部」は4ヶ月で100万PVを達成。かなり実力のある会社といえます。
オウンドメディアの運営に関する知識がない企業でも、安心して依頼できる環境が強みです。料金は公開されていないため、無料相談で確認しましょう。
5. 株式会社PLAN-B
- 16年を超えるSEO事業の歴史
- 5000社以上のコンテンツマーケティング支援実績
- 厳しい基準をクリアしたライターのみが在籍
- スタンダードプラン:1記事 50,000円~
- 専門家記事プラン:1記事 90,000円~
- 事前取材インタビュー記事プラン:1記事 150,000円~
- 対策キーワード選定:100,000円~(10キーワード)
株式会社PLAN-Bは、デジタルマーケティングやマーケティングDX事業などを幅広く展開している会社です。SEO事業では16年を超える歴史があり、品質の高い記事を提供することに力を入れています。
執筆を担当するのは、厳正なる面談をクリアしたハイクラスのライターのみ。「SEO×編集力×ライティング」で記事の品質を高めています。
有資格者のライターによる執筆や監修も可能です。医療や司法、不動産など、専門知識のあるライターが対応します。
オウンドメディアの立ち上げやリライトにも対応しているため、自社の課題を相談してみましょう。
6. 株式会社ウィルゲート
- 7700件以上の取引実績
- オンライン編集チーム構築サービス「EDITORU」を運営
- 厳しい審査を通過したクリエイターを採用
- 初期費用:300,000円~
- サービス利用料:月額60,000円
- 記事費用:要見積もり
株式会社ウィルゲートは、コンテンツマーケティング事業やセールステック事業などを行っている会社です。14年以上に渡るデータをもとに、SEOコンサルティングや記事制作を支援します。
記事制作に特化したオンライン編集チーム構築サービス「EDITORU(エディトル)」を提供し、企業ごとに適したチームの構築から管理までサポートしているのが他社との違いです。
即戦力となる人材の採用から、記事制作における面倒な管理業務までサポートできる体制を整えています。
EDITORU経由で採用される編集者やライターは、それぞれ1年以上の経験がある人のみ。書類審査を通過した後にテストや面談が行われ、すべてクリアした人のみが在籍しています。
7. ウェブココル株式会社
- 地域キーワードに特化したSEOコンサルティング
- コンバージョンを重視した制作代行
- 課題解決の改善案を無料で提供
- コンテンツ制作:1記事 50,000円~
ウェブココル株式会社は、地域キーワードに特化したWeb集客を得意とする会社です。「福岡 ○○」「大阪 ○○」など、地域キーワードでの上位表示実績が多数あります。
地域に特化したSEOコンサルティング会社はあまりないため、各地域に店舗を構える企業の集客に適しているでしょう。購買意欲のある超顕在層をターゲットとした集客により、売上の向上に貢献します。
なお、地域以外のキーワードも対応可能です。ライターと連携を取りながら、コンテンツ作成チームが高品質な記事を制作します。
無料で課題解決の改善案を提供してもらえるため、まずは目的や課題を相談してみましょう。
8. 株式会社ブリジア
- 累計20,000件以上の記事制作実績
- 5種類の選べる料金プラン
- SEOライティングに特化した「記事作成代行Pro」を提供
- シンプルプラン:文字単価 4.5円
- ブロンズプラン:文字単価 5.5円
- シルバープラン:文字単価 6.5円
- ゴールドプラン:文字単価 7.5円
- プラチナプラン:文字単価 8.5円
株式会社ブリジアは、Webライティングを専門とする会社です。SEOライティングに特化した「記事作成代行Pro」というサービスを提供しています。
5種類の料金プランが用意されており、目的に合わせて選択しやすいのがメリットです。
記事制作を担当するのは、一定の研修を行ったライターのみ。ライター・ディレクター・校閲者の3名体制で記事の品質を担保します。
国家資格を保有するライターが在籍しているため、専門性の高い記事の制作も可能です。
9. 株式会社センターグローブ
- 6種類の選べる料金プラン
- 独自の基準を満たしたライターのみを採用
- SEO記事に特化した「記事作成代行屋」を提供
- Cプラン:文字単価 3.5円
- Bプラン:文字単価 5円
- Aプラン:文字単価 6.5円
- Sプラン:文字単価 8円
- 専門家プラン:文字単価 10円
- 専門家Proプラン:文字単価 12円
株式会社センターグローブは、記事制作を専門とする会社です。SEO記事に特化した「記事作成代行屋」というサービスを提供しています。
ライターの採用率はたったの3%。独自の基準を満たしたライターしか採用していないため、高品質な記事を納品できるのが特長です。
有資格者による専門性の高い記事の制作にも対応できます。
ライバルサイト調査や月次分析レポートといったSEOコンサルサービスも行っているため、何を改善すべきか判断できない場合は問い合わせで伝えてみましょう。
10. CROCO株式会社
- 記事制作に役立つさまざまなツールを提供
- 記事作成代行サービス「Shinobiライティング」を運営
- 編集者・ライター専用のプラットフォーム「EDILENT」を運営
- Shinobiライティング:文字単価 1円~
- EDILENT:1記事 4000円~
(事前リサーチ+執筆の場合)
CROCO株式会社は、SEOコンサルティングやオウンドメディアの運用代行など、コンテンツマーケティングを総合的に支援する会社です。
クラウドソーシング型の記事作成代行サービス「Shinobiライティング」や、編集者・ライター専用のプラットフォーム「EDILENT」を提供しています。
Shinobiライティングは低単価で記事の制作を外注できる反面、品質にバラつきが出るのがデメリットです。公式サイトでデメリットを公開しているので事前に確認しましょう。
EDILENTは、直接交渉によって業務委託できる人材を探せる仕組みです。登録する編集者・ライターは本人確認が必須なので、外注する側としては安心感があります。
11. シュワット株式会社
- 多数の記事で検索1位を獲得した実績
- 3名体制で高品質な記事を制作
- SEO記事制作代行サービス「記事作成代行ウルトラ」を提供
- シンプルプラン:文字単価 4.5円~
(執筆・編集のみ) - スタンダードプラン:文字単価 6.5円~
(構成案作成+執筆・編集) - リライト:1記事 12,000円~
シュワット株式会社は、SEO記事制作に強い会社です。「記事作成代行ウルトラ」というサービスを提供しています。
これまで納品した記事は、約40%が検索1位を獲得。さらに約70%が検索10位以内と、確かな実績を残しています。
また、記事制作はSEOディレクターとライター、校正担当者の3名体制で行うのが強みです。SEOディレクターには業界のトップランナーが在籍しており、高品質な記事制作を実現できる最大の要因となっています。
初期費用0円で、1記事から依頼できる点もサービスの魅力です。
12. 株式会社メディアエクシード
- アフィリエイトで月間1000万円以上の売上実績
- SEO歴10年以上のディレクターが在籍
- 1記事から発注が可能
- SEO記事制作:1記事 44,000円~
- 監修・インタビュー記事制作:1記事 77,000円~
株式会社メディアエクシードは、SEO対策やホームページ制作、SNSの運用代行など、幅広いサポートを行う会社です。総合的な支援を得意としています。
クライアントサイトでは、月間300万PVを達成。さらにアフィリエイトでは、月間1000万円以上の売上実績を誇ります。
記事制作においては、アンケートコンテンツや監修・インタビュー記事など、幅広く対応できるのが強みです。SEOに10年以上携わってきたディレクターが対応します。
1記事から発注できるため、記事の雰囲気を確認したうえで継続的な依頼を相談できるのも魅力です。
13. 合同会社GRADMIN
- 制作実績は1000記事以上
- 4段階のプロセスで記事制作を実施
- 縛りなしで月1記事から対応可能
- 記事構成作成:1記事 7000円~
- ライティング:1記事 30,000円(文字単価 6円)
- WordPress入稿:文字単価1円
- 装飾:1記事 3000円
合同会社GRADMINは、記事制作やオウンドメディアの運用代行などをサポートするコンテンツマーケティング企業です。熊本県を拠点に活動しています。
今までの制作実績は1000記事以上。品質を保つために、4段階のプロセスで徹底した記事制作を行います。
編集者とは別に校正・校閲の担当者を配置し、事実関係の確認に力を入れているのが強みです。
また、特急納品として記事の即日作成にも対応している点は、他社にはない魅力といえるでしょう。
14. 株式会社エイト
- 数百以上のキーワードで上位を獲得
- 3人体制で記事制作を強化
- 縛りなしで月1記事から対応可能
- エコノミー:1記事 15,000円~
- スタンダード:1記事 30,000円~
- プレミアム:1記事 45,000円~
株式会社エイトは、Webサイト制作やSEO対策、SNSの運用代行など、Webマーケティングを幅広く支援する会社です。自社メディアを運営し、上位表示し続けている確かな実績があります。
徹底的に競合調査を行い、SEOに強い記事制作を行えるのが強みです。今までに数百以上のキーワードで上位表示を獲得してきました。
記事制作においては、妥協を一切せず、1記事に対して3人体制で取り掛かっているのが特徴です。ライターとディレクターとは別に、統括ディレクターを配置して最終チェックを行っています。
初期費用や契約期間、本数などの縛りは一切ありません。
記事制作の外注におすすめのクラウドソーシングサイト3選
1. クラウドワークス
2. ランサーズ
3. ココナラ
1. クラウドワークス
- 業界No.1のユーザー数
- 全国の78万社以上がクラウドワークスを利用
- 250種類以上の仕事を依頼可能
クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサイトです。個人や企業、政府など、78万社を超える利用実績があります。
記事制作においては、作業の範囲や報酬を自由に設定して募集できるのが特徴です。かなり多くのライターが登録しているため、気になる人がいればスカウトするのもよいでしょう。
また、クラウドワークスでは独自のWEBライター検定を用意しています。2級以上の資格保有者に絞った採用や、実績の多いプロクラウドワーカーへの依頼もおすすめです。
2. ランサーズ
- 60万社を超える利用実績
- 発注者側も手数料を負担
- 実名と顔写真を公開しているライターを優遇
ランサーズは、クラウドワークスの次にライターがよく利用するクラウドソーシングサイトです。60万社を超える利用実績があります。
クラウドワークスとの大きな違いは、ライター自身でパッケージ出品ができること。自分のスキルを販売しているライターを探して、記事制作を依頼することも可能です。
また、ランサーズでは実名と顔写真を公開している人ほど検索で優遇される仕組みがあります。実績を確認するとともに、顔写真があると信頼性が高まるでしょう。
3. ココナラ
- 日本最大級のスキルマーケット
- 出品者を探して仕事を依頼
- 購入者側も手数料を負担
ココナラは、日本最大級のスキルマーケットです。ライター自身が記事制作をスキルとして出品しているため、目的に適した人材を選んでサービスを購入します。
特定のジャンルに特化しているライターを探しやすいのがメリットです。その反面、ライター自身が料金を設定するため、実績のある人ほど金額が高い傾向があります。
サービスを出品しているライターを探すだけでなく、仕事・求人を投稿してライターを募集することも可能です。
記事制作を外注するメリット
- 人的リソースを確保する必要がない
- SEO記事をコンスタントに増やせる
- SEO記事の品質が担保される
- 社内にノウハウが蓄積される
- 事業やサービスの認知拡大が加速する
オウンドメディアを自社で管理する場合は、専門知識のある人材を確保し、継続して取り組む覚悟が必要です。他の業務と兼任するケースも多く、忙しくて後回しになってしまうこともあるでしょう。
しかし、記事制作を外注すれば、社内で必要な人材を確保したり、教育に時間を割いたりする必要がありません。社内でWebライティングを理解している人材がいなくても、コンスタントに記事を増やせます。
なかでもSEOへの理解が深い代行会社に外注すれば、記事の品質が担保されるのがメリットです。専門家のノウハウによって上位表示を獲得できるようになり、サービスや事業の認知拡大が加速するでしょう。
内製化の支援を行っている会社も多いため、将来的に社内での運営に切り替えることも可能です。
詳しくは「SEO記事制作を外注するメリット」についてまとめた記事をご覧ください。
記事制作を外注するデメリット
- 一定の費用がかかる
- SEO記事の品質が低い恐れがある
- コミュニケーションコストがかかる
- 自社で蓄積したノウハウを反映しにくい
残念ながら、記事制作を外注したからといって、必ず期待する効果を得られるわけではありません。
例えば費用面だけを考慮して選ぶと、記事の品質が悪かったり、コミュニケーションコストがかかったりする場合があります。社内で大幅な記事の修正が必要になれば本末転倒です。
また、近年では経験や実績、自社が保有するデータなど、一次情報を含めた独自性のある記事ほど高く評価される傾向があります。外注するとなると、自社ならではの一次情報を記事に盛り込みにくくなるのがデメリットです。
こまめなやり取りによって情報共有を徹底している代行会社もあるため、こだわるべき部分があれば事前に伝えておくことをおすすめします。
この記事で紹介した「代行会社選びで確認すべきポイント」を参考に、自社と相性の良い代行会社を選びましょう。
なお、弊社が公開するYouTubeでも記事制作を外注するメリット・デメリットについて解説しています。ぜひあわせてご確認ください。
弊社はSEOが大好物です。
株式会社Webライタープロは、とにかく記事の質にこだわり抜いたコンテンツSEOのど真ん中を走り続けています。
弊社のWebライターは、全員が2ヶ月の研修を戦い抜いた精鋭ばかりです。過酷な研修ですので、半分以上のライターは途中で離脱します(そもそも研修の採用率も10〜20%)
また、弊社は本質的ではない業務には、一切の時間をかけず、お金もいただきません。
・不要な定例ミーティング
・謎に作り込まれた資料
・お客様に対して、不要なツールの契約の推奨
こういった無駄は全て排除。
最高の記事をお客様に届けることに集中し、最大限のパフォーマンスを提供し、そして他社よりも安価です。
ぜひ、一度ご相談ください。資料請求も下記ボタンより行えます。
最後までお読みいただきありがとうございました。