取材・インタビュー記事の外注先10選!代行会社とライターの選び方

「インタビュー記事で信頼性を高めたい」
「取材経験のある人材が自社にいない…」
「リソース不足で記事の制作が進まない」

そんな悩みの解決策となるのが、インタビュー記事(取材記事)の外注です。

この記事では、インタビュー記事(取材記事)の制作で豊富な実績のある株式会社Webライタープロが、外注方法や外注先の選び方について詳しくまとめました。

制作代行会社に依頼するのか、取材ライターに直接依頼するのかによっても確認すべき部分が異なります。おすすめの外注先として以下を紹介しているので、依頼先選びで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

  • 制作代行会社おすすめ7選
  • クラウドソーシングサイトおすすめ3選

費用だけで判断せず、自社と相性の良い外注先を選びましょう。

なお弊社では、インタビュー記事の制作に特化した「取材ライタープロ」というチームを用意しています。取材実績が豊富なプロが良質なインタビュー記事を制作いたしますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

沖ケイタ

  • 株式会社沖プロ代表
  • 株式会社Webライタープロ取締役
  • 1700人以上が受講するWebライター講座「Writing Hacks」メイン講師
  • 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
  • 執筆に携わった記事は数千記事を超える

>>詳細なプロフィールはこちら

弊社は「インタビュー記事に特化」したプロ集団です。
目次

インタビュー記事を外注する方法と費用の相場

1. クラウドソーシングサイトで依頼する
2. ライターに直接契約で依頼する
3. 制作代行会社に依頼する

1. クラウドソーシングサイトで依頼する

クラウドソーシングは、インターネット上で不特定多数の人に仕事を依頼できる仕組みを指します。

大手のクラウドソーシングサイトを利用すれば、必要なタイミングで取材ライターが見つかりやすいのがメリットです。

具体的に以下のような方法でライターを探せます。

  • 募集文を作ってライターを募る
  • 気になるライターをスカウトする
  • 取材スキルを出品している人に連絡する

SEO記事と違い、記事単価で依頼することが多く、費用の相場は1記事10,000~50,000円です。

制作代行会社に依頼するよりも費用を抑えられますが、誰でも登録できることから、初心者レベルのライターもたくさんいます。突然音信不通になる人もいるため、外注先の見極めが非常に重要です。

また、クラウドソーシングサイト経由で依頼する場合は、ライターが制作した記事をチェックできる人材が社内にいないと難しいでしょう。自社でインタビュー記事に関するノウハウがある場合に適した方法です。

記事の後半で、利用者が多いクラウドソーシングサイトを紹介しているので、あわせてご覧ください。

2. ライターに直接契約で依頼する

SNSやマッチングサイトを使って、取材ライターに直接依頼するのも1つの方法です。SNS上で募集をしたり、気になるライターに直接声を掛けたりして外注先を探します。

クラウドソーシングと同様に、社内にインタビュー記事のノウハウがあり、記事をチェックできる人材がいる場合に適した方法です。

ライターと直接契約をしてダイレクトにやり取りを行います。

費用の相場は1記事10,000~50,000円。クラウドソーシングを経由する場合とあまり変わりませんが、全体的に20,000円以上の募集が多い印象です。

なお、直接契約で外注する際は、トラブルを回避するうえで重要な書類となる業務委託契約書の締結を行いましょう。

双方の個人情報が公開されるため、クラウドソーシングよりも責任感のあるライターが集まりやすい傾向があります。

3. 制作代行会社に依頼する

インタビュー記事の制作を得意とする代行会社であれば、企画から記事の公開まで、制作に関わる幅広い業務を外注できます自社の負担を大幅に減らせるのがメリットです。

また、実績のあるプロによって、高品質な記事を制作してもらえるでしょう。

業務の対応範囲は各社で異なりますが、費用の相場は1記事30,000~100,000円です。インタビュー記事の制作代行会社には複数のタイプがあり、依頼先によって費用が大きく変わります。

  • 品質の高いWeb記事制作に力を入れている会社
  • マーケティング支援まで対応している会社
  • 紙媒体やWebなど、取材を専門としている会社

写真撮影まで込みで料金を設定している会社や、オプションとして別料金を設定している会社があるため、外注したい業務の合計金額を確認しましょう。

各社の違いを比較して、相性の良い会社を選ぶことが失敗しないポイントです。

インタビュー記事の外注先選びで失敗しない5つのポイント

1. 外注する業務の範囲を明確にする
2. 費用の安さで外注先を選ばない
3. 過去の実績とジャンルを確認する
4. コミュニケーション力をチェックする
5. 記事制作のチェック体制を整えておく

1. 外注する業務の範囲を明確にする

インタビュー記事の制作には多数の工程があり、かなりの時間を要します。自社でどこまで対応するのかを明確にしたうえで、外注すべき業務をはっきりさせておきましょう。

インタビュー記事の制作で必要な業務
  • 企画立案
  • インタビュー先の選定とアポ取り
  • インタビュー(取材)
  • 写真撮影
  • 文字起こし
  • 記事の制作
  • 編集・校正・校閲

インタビュー記事に関わるすべての業務を依頼したいのか、記事の執筆を依頼したいのかによっても、選ぶべき外注先が変わってきます。社内にインタビュー記事のノウハウがある人材がいるかも、確認しておくべきポイントです。

企画やアポ取り、写真撮影など、幅広い業務を依頼したいなら、インタビュー記事を得意とする制作代行会社に相談することをおすすめします。

2. 費用の安さで外注先を選ばない

インタビュー記事は制作時間がかかるため、SEO記事よりも費用が高くなりがちです。少しでも安く依頼したい気持ちはわかりますが、費用の安さだけで外注先を選ぶのは絶対にやめてください

特に取材ライターに直接依頼する場合は、記事の品質に大きな差が出ることを理解しておきましょう。突然仕事をやめてしまうリスクもあります。

一定の品質をキープして自社の負担を減らすなら、インタビュー記事の制作代行会社に外注するほうが賢明です。個人に依頼するよりも費用は高くなりますが、余計なストレスを減らせるでしょう。

なお、特定の地域を対象とした取材ライターを探す場合は、費用よりもその地域に詳しいかという点を重視すべきです。「○○地域なら交通費無料」としているライターもいるため、+αでかかる金額まで確認しておきましょう。

3. 過去の実績とジャンルを確認する

制作代行会社に外注する場合も、取材ライターに直接依頼する場合も、過去の実績を確認することは非常に重要です。

専門性が高いジャンルの場合は、同ジャンルでの実績があると安心して外注できます。取材先からより深い情報を得られ、記事の品質が高まるでしょう。

ライターに直接依頼する場合は、写真撮影やアポ取りの経験など、業務の対応範囲も確認しておきたい部分です。写真のクオリティまで含めて、どのような実績があるのか見ておきましょう。

ただし、ポートフォリオに実績として掲載されている記事は、編集者の手が加わっている可能性があります。実力が判断できない場合は、最初に1記事お試しで依頼してみるのがおすすめです。

また、SEOの知識があり、コンテンツマーケティングを理解しているライターほど、自社の目的と読者の感情の変化をイメージしながら良質な記事を制作してくれるでしょう。

4. コミュニケーション力をチェックする

コミュニケーション力は、インタビュー記事で特に重視すべき部分です。外注時のやり取りのしやすさだけでなく、インタビューする側(インタビュアー)として問題ないかまで見極める必要があります。

会話の雰囲気づくりを大切にし、取材先の魅力を引き出してくれるテクニックがあるほど安心して依頼できるでしょう。

不安であれば、採用前にZoom等で直接話してみることをおすすめします。

アポ取りやインタビュー前後のやり取りにも対応してもらう場合は、メールのていねいさも確認しておくことが大切です。

5. 記事制作のチェック体制を整えておく

取材ライターに直接インタビュー記事を外注することを考えているなら、一定の品質を担保するためにマニュアルを作っておきましょう

  • 表記ルール
  • 引用ルール
  • 写真の入れ方
  • 訴求方法 など

ライターによってバラつきやすい部分をルール化しておくことで、記事をチェックする負担が減ります。

記事のチェック体制が整えられないのであれば、最初はまとめて制作代行会社に外注したほうがよいかもしれません。きちんとルール化してから、自社内での制作に切り替えていく方法もあります。

プロに外注!インタビュー記事の制作代行会社7選

1. 株式会社Webライタープロ
2. 株式会社アナザーパス
3. 株式会社メディアリーチ
4. 株式会社ラユニオン・パブリケーションズ
5. 株式会社アサック
6. 未知株式会社
7. シュワット株式会社

1. 株式会社Webライタープロ

出典:株式会社Webライタープロ/取材ライタープロ
特徴
  • 取材経験が豊富なライターのみが在籍
  • 企画から執筆・入稿まですべてサポート
  • 1記事から発注OK
料金プラン
  • 1記事 60,000円~
    (企画・取材・記事制作・写真撮影・執筆・入稿)
  • その他:交通費

まずは、私たち株式会社Webライタープロが提供するサービス「取材ライタープロ」を紹介させてください。

WebライタープロはSEO記事や取材記事の制作を得意とする会社であり、累計20,000記事以上の制作実績があります。そのなかで、取材(インタビュー)記事を得意とするメンバーで構成されたチームが取材ライタープロです。

所属するライターは、弊社独自の厳しい研修をクリアした人のみ。ライターが執筆した記事は、すべてディレクターがチェックをしてから納品します。

記事のクオリティが不安な場合は、テストライティングから発注いただくことも可能です。企画や写真撮影など、インタビュー記事に関わるすべての業務を1記事からお受けしています。

ライターが在住しているエリアであれば、オフラインでの取材も可能です。

  • まずは話を聞いてみたい
  • 費用の見積もりを依頼したい
  • どんな実績があるのか知りたい など

まずはお気軽にご相談ください。ヒアリングの時間を大切にいたします。

2. 株式会社アナザーパス

出典:株式会社アナザーパス/TEXPART
特徴
  • 取材記事制作に特化したサービス
  • ライターとディレクターの2名で取材を行う安心の制作体制
  • プロカメラマンによる撮影に対応
料金プラン
  • 初期費用:20,000円
  • オフライン取材:120,000円
  • オンライン取材:100,000円
  • 写真撮影:30,000円~
  • インタビュイーとの各種調整:10,000円
  • CMS入稿:10,000円

株式会社アナザーパスは、創業以来、記事制作や動画、ホームページ制作などを行ってきたWEB制作会社です。取材記事制作専門サービス「テキスパート」を運営しています。

取材専門サービスならではのノウハウがあり、取材力・文章力・ディレクション力が強みです。ライターとディレクターの2名で取材を行い、お客様の声を社会に届けます。

依頼したい業務を明確にしたうえで相談してみましょう。ワンプランの明瞭な料金体系であるのも、依頼しやすいポイントです。

3. 株式会社メディアリーチ

出典:株式会社メディアリサーチ
特徴
  • 厳格な採用基準をクリアした取材スタッフが対応
  • さまざまな業界でインタビュー実績あり
  • 専門知識と経験を活かした記事制作
料金プラン
  • ベーシック:1回 60,000円(オンライン)
  • アドバンス:1回 100,000円(オンライン)
  • オプション:現地写真撮影・現地取材・CMS入稿
  • その他:交通費・宿泊費

株式会社メディアリサーチは、メディア事業やデジタルマーケティング事業などを幅広く展開している会社です。インタビュー記事に特化したサービス「インタビュー・取材記事制作代行サービス」を展開しています。

豊富な実績のある取材スタッフが対応し、品質の高いインタビュー記事を制作できるのが強みです。定期的に社内で研修や勉強会を行っています。

スタッフがイベントや講演会に出席し、その内容をもとに記事を制作することも可能です。

写真撮影やオフライン取材はオプション料金がかかるので注意しましょう。

4. 株式会社ラユニオン・パブリケーションズ

出典:株式会社ラユニオン・パブリケーションズ/取材.biz
特徴
  • プロによる企画提案
  • 官公庁・自治体などで実績多数
  • 印刷物の記事制作にも対応
料金プラン
  • シンプル・プラン:50,000円~
  • スタンダード・プラン:150,000円~
  • カスタム・プラン:300,000円~
  • その他:交通費

株式会社ラユニオン・パブリケーションズは、あらゆるメディアに精通するコンテンツメーカーです。取材記事に特化した「取材・記事制作サービス 取材.biz」というサービスを提供しています。

インタビュー記事だけでなく、イベントレポート記事や座談会記事などにも対応可能ビジネス誌の校正業務を行っている編集者やライターが、品質の高い記事を制作します。

「どのコンテンツで発信すべきかわからない」といった相談もできるため、発信する媒体で悩んでいる場合は問い合わせてみましょう。

5. 株式会社アサック

出典:株式会社アサック
特徴
  • インタビュー取材歴25年
  • 紙媒体からWebまで幅広く対応
  • 徹底された制作フロー
料金プラン
  • 対面取材:50,000円
  • リモート取材:30,000円
  • 電話取材:30,000円
  • 対談・座談会ファシリテーション:70,000円
  • ライティング:20,000円~
  • オプション:写真撮影・誌面デザイン・Webデザイン・Web記事更新・文字起こしデータ提供
  • その他:交通費・謝礼など

株式会社アサックは、取材歴25年の実績を誇るインタビュー記事の制作会社です。Web記事だけでなく、学校案内や統合報告書など、幅広い分野で年間100件以上の取材に対応しています。

インタビューを行うのは、15~25年の経験があるプロのみWebサイトでの掲載に限らず、今後さまざまな媒体でインタビュー記事を公開したい企業や教育機関などに適しているでしょう。

ただし、取材・ライティング・写真撮影などの各工程で費用がかかります。その分、ハイクオリティな記事を制作できるのが大きな強みです。

6. 未知株式会社

出典:未知株式会社
特徴
  • 累計1000本以上の制作実績
  • 100種類以上の業界を執筆
  • 専門家による対応も可能
料金プラン
  • スピードプラン:1本 40,000円
  • ミディアムプラン:1本 100,000円
  • プレミアムプラン:1本 150,000円

未知株式会社は、メディア事業やファンマーケティング事業など、幅広い事業を展開する会社です。数ある業務の1つとしてインタビュー記事の制作代行を行っています。

100種類以上の業界を取材してきた経験をもとに、お客様の目的に寄り添ったインタビュー記事の制作が可能です。売上への貢献や社員インタビューなど、ヒアリングを行ったうえで適切なプランを提案します。

コーポレートサイトの制作にも対応しているため、ブランディングを強化したい企業は相談してみるとよいでしょう。

7. シュワット株式会社

出典:シュワット株式会社/記事作成代行ウルトラ
特徴
  • SEOを意識した取材記事を制作
  • 最短9日で納品可能
  • 低価格で高品質な記事を提供
料金プラン
  • スタンダード:34,000円
  • スタンダードプラス:60,000円
  • プレミアム:100,000円
  • オプション:現地訪問インタビュー・写真撮影・CMS入稿・オリジナル画像作成・インタビュー動画撮影&編集
  • その他:交通費・宿泊費

シュワット株式会社は、SEOコンサルティングやコンテンツ制作の支援に力を入れている会社です。SEO記事やインタビュー記事の制作を行う「記事作成代行ウルトラ」というサービスを提供しています。

スタッフがイベントや講演会に出席し、レポート記事を制作することも可能です。記事を読んでもらうための導線設計を得意分野としています。

比較的安くインタビュー記事を制作してもらえるのが魅力ですが、オフラインでの取材や写真撮影はオプションとなるため注意しましょう。

インタビュー記事の外注におすすめのクラウドソーシングサイト3選

1. クラウドワークス
2. ランサーズ
3. ココナラ

1. クラウドワークス

出典:クラウドワークス
特徴
  • ユーザー数は業界No.1
  • 全国の78万社以上がクラウドワークスを利用
  • 250種類以上の仕事を依頼可能

クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサイトとして、個人や企業が多数利用しています。

業務の範囲や報酬を自由に設定して募集できるため、制作代行会社よりも安く外注できるのが特徴です。

ただし、初心者レベルの取材ライターも多いため、実績をきちんと見極めないと失敗します。不安であれば、実績の多いプロクラウドワーカーへ依頼してみるとよいでしょう。

2. ランサーズ

出典:ランサーズ
特徴
  • 60万社を超える利用実績
  • 発注者側も手数料を負担
  • スキルマーケットからの依頼も可能

ランサーズは、クラウドワークスと同様にライターがよく利用するクラウドソーシングサイトです。

クラウドワークスとの大きな違いは、ライターが自分のスキルをパッケージとして公開できるところ。「取材」「インタビュー」などの言葉で検索すれば、対応できるライターが一覧で表示されます。

顔写真と実名を公開している人ほど検索で優遇される仕組みがあるため、相手の雰囲気を確認して外注することも可能です。

3. ココナラ

出典:ココナラ
特徴
  • 日本最大級のスキルマーケット
  • 特定のライターに外注が可能
  • 購入者側も手数料を負担

ココナラは、ライター自身が記事制作をスキルとして出品する、日本最大級のスキルマーケットとして知られています。目的に適した人材を選び、サービスを購入できるのが特徴です。

文字起こしやカメラマンなど、必要な人材に絞って検索することもできます。予算に合わせた外注ができるでしょう。

募集内容を投稿して、インタビュー記事に対応できるライターの募集も可能です。

インタビュー記事を外注するメリット

  • 社内のリソースを確保できる
  • 品質の高い記事を制作できる
  • 読者視点で記事を制作できる
  • 記事をコンスタントに増やせる
  • SEO効果も期待できる

外注する最大のメリットは、社内の負担が大幅に減ることです。

インタビュー記事の制作では多数の工程があるため、1記事公開するだけでもかなりの時間を費やします。他の業務と兼任する場合は、つい後回しになってしまうこともあるでしょう。

しかし、記事制作の一部、もしくはすべてを外注できれば、社内で必要な人材を確保する必要がありませんインタビュー記事の書き方を理解している人がいなくても、品質の高い記事を公開できます。

また、第三者目線で企画や提案を行ってもらうことで、自社では意識していなかった課題に気づく可能性もあるでしょう。場合によっては、SEO記事とあわせて強化したほうがブランディングにつながるケースもあります。

社内で編集やディレクション業務を行う体制が整っていないのであれば、制作代行会社への外注がおすすめです。

インタビュー記事を外注するデメリット

  • 外注費用がかかる
  • イメージ通りの記事に仕上がらない可能性がある

制作代行会社に外注する場合、会社によって費用に大きな差があります。基本料金が安く見えても、写真撮影やCMS入稿はオプション料金がかかるケースも多いため注意が必要です。

外注する業務を明確にしたうえで、トータルでかかる費用を比較しましょう。

また、費用をかけて外注したからといって、イメージ通りの記事が納品されるとは限りません。きちんとコミュニケーションを取り、記事の目的や自社の要望などを伝えることが重要です。

費用が安い・高いという基準だけで選ばないようにしてください。

なお弊社では、撮影や入稿まですべて込みで1記事60,000円(税込66,000円)から対応しています。文字数の目安は3000~4000文字です。

取材に特化したチーム「取材ライタープロ」が対応いたしますので、コスパ良く幅広い業務を外注したい場合はお気軽にご相談ください。1記事からお受けしています。

弊社は「インタビュー記事に特化」したプロ集団です。

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