SEO記事の効果とは?効果が出るまでの期間と有効な9つの対策を紹介

SEO記事の制作に携わるなかで、以下のようなご相談を受けることがあります。

「SEO対策をするとどのくらいで効果が出るの?」
「そもそもどんな効果を得られるのかよくわからない」
「できる限り早く結果を出したい」

結論として、SEO対策をした記事で効果が出るまでの期間は決まっていません。メディアを運営する環境や参入するジャンル、選ぶキーワードなどで異なります。

この記事では、累計20,000記事以上のSEO記事制作に携わった株式会社Webライタープロの実績をもとに、以下について詳しくまとめました。

  • SEO対策の効果
  • 検索上位のSEO記事から得られる効果
  • 効果が出るまでの期間
  • すぐにできる5つの対策
  • 継続的に効果を出す4つの対策

できる限り早く効果を実感するために有効な対策を紹介しています。ぜひ自社メディアの運営でお役立てください。

この記事を書いた人

沖ケイタ

  • 株式会社Webライタープロ取締役
  • 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
  • 納品記事数20,000記事、納品文字数10,000,000文字超え
  • お取引業者様100社超え(上場企業含む)


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弊社はSEOが大好物です
目次

そもそもSEO対策の効果とは?

SEO記事で効果を得るためには、SEO対策が欠かせません。まずは、SEO対策で効果が出たといえる状態を確認しておきましょう。

SEO対策の効果は、検索結果の上位に表示されることです。狙ったキーワードで検索結果1ページ目の上位を獲得できれば、効果を得られたといえるでしょう。

2021年に「seoClarity」が公開したデータでは、検索順位によってクリック率に以下のような違いがあるとされています。

検索順位クリック率
1位13.94%
2位7.52%
3位4.68%
4位3.91%
5位2.98%
6位2.42%
7位2.06%
8位1.78%
9位1.46%
10位1.32%

例えば月間検索ボリューム(1ヶ月で検索される回数)が1000のキーワードで1位になれば、月に130~140人ほどの流入が見込めるということです。

上位でなければクリック率が大幅に下がるため、期待する効果を得られません。

つまり、上位表示されてこそ、SEO対策の効果を感じられるようになります。

デバイスやジャンルなどの条件によってクリック率は異なりますが、1つの目安として知っておくとよいでしょう。

検索上位のSEO記事から得られる2つの効果

SEO対策によって上位を獲得した記事では、以下の効果が見込めます。

1. 集客数の向上
2. 企業やサービスの認知拡大

1. 集客数の向上

SEO記事が上位表示されることで、ユーザーの目に触れる機会が増え、メディアへの流入につながります。大きな集客効果を得ることが可能です。

コンバージョン(CV)

より多くのキーワードで上位を獲得できれば、集客効果はさらに跳ね上がります。

メディア運営は、さまざまな目的を達成するための手段の1つです。

  • サービスの購入につなげたい
  • 資料をダウンロードしてほしい
  • 露出を増やして認知を広めたい
  • 公式LINEへの登録を増やしたい

より多くのユーザーに見てもらえるほど、費用対効果の高さを実感できるでしょう。

2. 企業やサービスの認知拡大

上位表示によって多くのユーザーに記事を読んでもらうことで、企業や取り組み、提供するサービスなどを知ってもらう機会になります。

自社のサービスに関連するキーワードで上位を獲得できれば、企業に対する信頼もアップするでしょう。さらにSNSで拡散されれば、その効果は絶大です。

サイテーションを獲得する様子

企業名やサービス名で検索される回数が増えるほど権威性が増し、メディア自体の評価も上がっていきます。

SEO記事で効果が出るまでの期間

1. Googleでは4ヶ月~1年とされている
2. 実際はメディアを運営する環境によって異なる

1. Googleでは4ヶ月~1年とされている

Google 検索セントラルの「SEOのスタートガイド」では、効果が出るまでに通常は4ヶ月~1年かかるとされています。

特に新規でメディア運営を始める場合は、継続して取り組む前提で体制を整えることが重要です。

2. 実際はメディアを運営する環境によって異なる

弊社では数多くのメディア運営に携わってきましたが、SEO記事で効果が出るまでの期間は運営する環境によって大きく異なると感じています。

以下のような要素も関わってくるため「○ヶ月で効果が出ます」と一概には言えません

効果が出るまでの期間を左右する要素
  • Webサイトの運用歴
  • ドメインの評価
  • 参入するジャンル
  • キーワードの競合性
  • SEO記事の質
  • サイト全体の構造

例えば、競合性の低いキーワードを狙って1ヶ月ほどで効果を得られるケースもあります。

一方で、検索ボリュームが大きいキーワードで上位を獲得するのは、なかなか難しいことです。ドメインの評価が低ければ、効果を得られるまでに1年以上かかるケースもあります。

いずれの場合もできる限りの対策を行い、長期戦で向き合う覚悟が必要です。

ちなみに弊社では、新規メディアの立ち上げから3ヶ月で月間7万PVまで伸ばした実績があります。入れた記事数は25記事です。

また、専門領域では、立ち上げから9ヶ月で月間3万PVを達成。ジャンルによって難易度の違いはあるものの、期待以上の効果を実感していただいています。

少しでも早く効果を出したいとお考えの方は、ぜひ「Webライタープロ」までお気軽にご相談ください。

すぐにできる!SEO記事で効果を出す5つの対策

1. ユーザーに役立つコンテンツを制作する
2. 上位記事との差別化を図る
3. 読みやすさを意識して記事を作り込む
4. 検索ボリュームを意識してキーワードを選ぶ
5. SEOの内部対策にも力を入れる

1. ユーザーに役立つコンテンツを制作する

ユーザーのニーズを満たせる記事であるほど、SEO記事の効果が出やすくなります。これは「Googleが掲げる10の事実」からも推測できることです。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

引用元:Googleが掲げる10の事実

キーワードをもとに、検索意図を深掘りしましょう。

例えばこの記事は「SEO 記事 効果」をテーマにしています。「どんな効果を得られるのか知りたい」「どのくらいで効果が出るのか知りたい」と考えて検索したユーザーが多いでしょう。

なかには「できれば効果を出す方法も知りたい」と考えている人もいるかもしれません。

このように、キーワードをもとに必要な情報を整理していきます。

イメージできない場合は上位記事を参考にしましょう。すでに上位を獲得しているということは、現時点で検索エンジンから高く評価されている証拠です。

また、サジェストキーワードや関連キーワードからニーズを予測するのも効果的です。

サジェストキーワードキーワードと一緒に検索されやすい語句。検索窓に候補として表示される。
関連キーワードキーワードと関連する語句。検索結果の下部に表示される。

ただし注意点として、文字数を増やせば良いというわけではありません。あくまでもユーザー目線で、含めるべき情報を見極めることが重要です。

2. 上位記事との差別化を図る

記事の質を高めるために、上位記事との差別化になる内容を含めましょう。オリジナルの情報で差別化できるほど、高く評価される傾向があります。

具体的には、以下のような情報を入れて信頼性を高めるのが効果的です。

差別化を図る方法
  • 自社にしかない一次情報を入れる
  • 独自でアンケート調査を行う
  • YouTube動画を埋め込む
  • 図解を入れて理解しやすくする
  • 政府のデータを引用して根拠を明確にする

他のメディアでは書けないような情報があるほど、ユーザーから信頼される記事になります。

外部にSEO記事を依頼する場合は、執筆するジャンルへの知識や経験があるWebライターに依頼するのがおすすめです。より専門性の高い記事に仕上がります。

ただ記事を書いて公開するのではなく、こだわるべきポイントを自社で明確にしておきましょう

なお、すでに公開されている記事と類似していると、重複コンテンツ(コピーコンテンツ)と判断される恐れがあるため注意が必要です。

3. 読みやすさを意識して記事を作り込む

ユーザーは、求める情報への回答をいち早く得るために検索エンジンを使っています。スマホで読まれることを意識して、離脱されないコンテンツ制作を心がけましょう。

具体的には、以下のような工夫が必要です。

記事を読みやすくする例
  • 箇条書きを使う
  • 表で見やすくまとめる
  • 適度に改行を入れる
  • 目次を入れる
  • 太字やラインで強調する
  • 画像を入れる

特に、その記事を読むかは冒頭のイメージで決まります。文字がぎっしりと詰まった状態だと、そのまま読むのをやめてしまう人が多いのも事実です。

また、目次を見て必要な部分だけを読むユーザーも多くいます。

文章を読みやすくするだけでなく、必要な情報を探しやすくするための工夫も必要です。

4. 検索ボリュームを意識してキーワードを選ぶ

検索ボリュームは、特定のキーワードが検索された回数の目安となる数値です。1ヶ月あたりの回数を基準として、以下の3種類に分類されます。

検索ボリュームによるキーワードの分類
月間検索ボリュームの目安
  • ビッグキーワード:1万回以上
  • ミドルキーワード:1000~1万回程度
  • スモールキーワード(ロングテールキーワード):1000回未満

キーワードを選ぶ際は、メディアの規模や競合の多さなどを考慮して選ぶのがポイントです。ドメインが強くないのであれば、いきなりビッグキーワードを狙うのはやめましょう。

「検索ボリュームが少ないと効果が出ないのではないか」と心配する人もいますが、そんなことはありません。

競合が少ない分、上位を獲得しやすくなります。いつ上位になれるわからないビッグキーワードを狙うよりも、早く効果を実感できるでしょう。

さらに、複数の語句で検索されるロングテールキーワードほど、検索意図が明確になります。

例えば「SEO対策」と検索する人よりも、「SEO対策 キーワード選定」と検索する人のほうが目的が明確です。キーワード選定に対するニーズを満たしつつ、自社でできることを訴求すれば信頼が増すでしょう。

ユーザーの目的がしっかりしているキーワードほど、コンバージョンにつながりやすいのがメリットです。自社のサービスとの関連性を見ながらキーワードを選べば、SEO記事の効果を実感しやすいといえます。

キーワードの選び方については、弊社のYouTubeでも解説しているのでご覧ください。

5. SEOの内部対策にも力を入れる

内部対策は、Googleに情報を正しく伝え、SEO記事を評価してもらうための対策を指します。SEOで上位を獲得するために、メディアの内部で取り組むべき対策です。

大前提として、検索順位はクローラーが集めた情報をもとに決定します。クローラーは、Webサイトを巡回するロボットのことです。

クローラーの仕組み

どんなにユーザーに役立つ記事を作っても、内部対策が不十分だと記事の内容がGoogleに正しく伝わらない可能性があります。メディア運営者がやっておくべき基本的な対策として覚えておきましょう。

SEOの内部対策の例
  • わかりやすいサイト構造
  • 見出しタグの最適化
  • 内部リンクの最適化
  • 表示速度の改善
  • URLの正規化
  • パンくずリストの設置
  • XMLサイトマップの送信
  • 構造化マークアップ

例えば、情報を網羅して画像や動画を入れた記事を制作しても、表示速度が遅ければユーザーはストレスを感じます。記事が表示されるのを待つ前に読むのをやめるでしょう。

Googleは表示速度がランキング要因の1つであることを明確にしているため、改善すべき部分です。(参考:Google 検索セントラル ブログ

このような内部対策をクリアしていくことで、すぐに良い効果を得られるケースもあります。

継続的にSEO記事で効果を出す4つの対策

1. 定期的に記事を見直す
2. 内部リンクを最適化する
3. E-E-A-Tを強化する
4. 継続的に被リンクを増やしていく

1. 定期的に記事を見直す

公開したSEO記事は定期的に見直し、リライトによる改善が必要です。記事を見直す際は、以下のポイントをチェックしましょう。

  • 検索意図からズレていないか
  • どんなキーワードで流入があるか
  • 情報が古くないか
  • 内部リンクをつなげられる記事があるか

どんなに良質な記事を制作しても、そのキーワードで上位を獲得できるかは公開してみないとわかりません。狙ったキーワードで、まったく別の記事が評価されることもあります。

検索順位の変動を見ながら、そういったズレを見直すことが非常に重要です。改善を重ねるほど、狙ったキーワードで上位表示できる記事が増えていきます。

また、すでに1位を獲得しているのになかなかコンバージョンにつながらない場合は、訴求方法に問題があるのかもしれません。

リライトでは、原因となる部分を洗い出して改善を行いましょう。詳しい方法は「SEO記事の効果を高めるリライトのやり方とコツ」をご覧ください。

2. 内部リンクを最適化する

メディア内に記事が増えるほど、関連性の高い記事を結び付ける内部リンクが重要になります。情報を得るユーザーのためだけでなく、クローラーの巡回を促すためにも必要な対策です。

内部リンクとは

内部リンクをつなぐ際は、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 関連性の高い記事を結び付ける
  • テキストで記事の内容が伝わるようにする
  • 重要度の高い記事に集める

重要度の高い記事に集めることで、記事の評価が高まり、検索順位の上昇が見込めます。ただし、関連性の高い記事からリンクを送るのが前提です。

さらに、リンク先の記事の内容がわかるようにテキストを設定しましょう。

OK例:SEO記事制作のご依頼は、Webライタープロまでお気軽にお問い合わせください。

NG例:SEO記事制作のご依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

上記のNG例のように、テキストが「こちら」だと、何の記事なのかが検索エンジンに正しく伝わりません。

また、内部リンクはどの記事にリンクが集まっているのかがわかるように管理しておくことをおすすめします。記事が増えたら定期的に見直しましょう。

内部リンクの適切な入れ方については、弊社のYouTubeでも解説しています。ぜひご覧ください。

3. E-E-A-Tを強化する

継続的にSEOで効果を得るためには、E-E-A-Tの強化が欠かせません。

E-E-A-Tは以下の総称です。

E-E-A-T
  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

どんな企業がメディアを運営しているのかを明確に示せるほど、専門性や信頼性が高まり、ドメインの評価も向上します。

具体的には、以下のような方法でE-E-A-Tを強化しましょう。

E-E-A-Tを高める対策の例
  • 運営者情報の公開
  • 執筆者情報の公開
  • サイテーションの獲得
  • Whois情報の開示
  • Google ビジネス プロフィールへの登録

ドメインの評価が高まれば、検索ボリュームの大きいキーワードでの上位表示が見込めます。

長期的な対策として、継続して取り組むことが大切です。

4. 継続的に被リンクを増やしていく

被リンクは、他のメディアからリンクをもらうことを指します。ドメインの評価を高めるために欠かせない取り組みです。

被リンクとは

同時に、被リンクが増えるほどコンテンツが評価され、E-E-A-Tの強化にもつながります。

メディア運営者は、継続して被リンクを増やしていけるように意識して取り組みましょう。

ただし、自社メディアとの関連性が高い記事や、ドメイン評価の高い記事からリンクをもらえるかがポイントです。闇雲に被リンクを増やすと、ペナルティの対象になる恐れがあります。

また、今まで少ししか被リンクがなかったのに、突然大量の被リンクを獲得する行為はNGです。あくまでも継続的に、自然に増やしていくことを心がけましょう。

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最後までお読みいただきありがとうございました。

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