「SEO記事制作を外注しようか悩んでいる」
「どうやって依頼先を選べばいいのかわからない」
「できる限り早めに結果を出したい」
結論として、SEO記事を外注するのが最適であるかは企業の現状によって異なります。外注先の選定を誤ると、期待する効果を得られない可能性があるため注意が必要です。
Webライターに直接依頼するのか、代行会社に依頼するのかによっても確認すべき部分が変わります。
そこでこの記事では、SEO記事制作を外注するメリットとデメリットを解説したうえで、失敗しないためのポイントをまとめました。
累計20,000件以上のSEO記事制作に携わってきた、私たち株式会社Webライタープロの経験に基づいて解説します。デメリットになる部分もきちんと把握してから、依頼先を選定しましょう。
沖ケイタ
- 株式会社Webライタープロ取締役
- 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
- 納品記事数20,000記事、納品文字数10,000,000文字超え
- お取引業者様100社超え(上場企業含む)
SEO記事制作を外注する5つのメリット
1. 人的リソースを確保する必要がない
2. SEO記事をコンスタントに増やせる
3. SEO記事の品質が担保される
4. 社内にノウハウが蓄積される
5. 事業やサービスの認知拡大が加速する
1. 人的リソースを確保する必要がない
SEO記事の制作には、かなりの時間を要します。1記事制作するだけでも、以下のような作業が必要です。
- 競合調査
- キーワード選定
- 構成作成・執筆
- 編集・校正・校閲
- 画像の選定、制作
- CMSへの入稿
構成作成と執筆だけでも、10時間前後かかることもあります。
どこまでの作業を依頼するかにもよりますが、外注すれば自社で人的リソースを確保する必要がないのは大きなメリットです。
今まで自社でSEO記事の制作を行っていた場合は、それ以外の対策に専念できるでしょう。内部対策と外部対策に専念すれば、SEOでの評価をより高められます。
また、外注は必要に応じて記事数やWebライターの人数を調整しやすいのもメリットです。記事を大量に入れたい場合でも、代行業者なら問題なく対応してくれるでしょう。
2. SEO記事をコンスタントに増やせる
外注する場合、社内のリソースに関係なく、SEO記事を毎月コンスタントに増やすことが可能です。
自社で記事制作を行っている場合は、他の業務と兼任しているケースが多くあります。他の業務が忙しくなると、記事制作は後回しになりがちです。
「メディア運営を始めたのにまったく更新できない」という状態だと、期待する効果を得られません。
特に最初はドメインの評価を高めるためにも、より多く記事を入れる必要があります。関連性の高いキーワードで集中的に記事を入れれば、評価されるスピードも早まるでしょう。
SEO記事はすぐに結果を出すのが難しいため、長期的に継続する取り組みとして考えることが重要です。
3. SEO記事の品質が担保される
スキルのあるWebライターや代行会社に依頼すれば、SEO記事の品質が担保されます。自社にSEOのノウハウがなくても、SEOに精通した記事の制作が可能です。
特定のジャンルを専門とするWebライターに依頼すれば、自社の事業や目的を理解した記事を制作してもらえるでしょう。やり方次第では、独自性の高い記事の制作が可能です。
4. 社内にノウハウが蓄積される
現時点で自社にSEOのノウハウがなくても、外注することで記事の書き方やキーワード選定の方法などが自然と身につくのもメリットです。
すべてを依頼して任せるのではなく、情報を共有しながら理解を深めていくことをおすすめします。
SEOの知識がほとんどない状態であれば、以下の点を見るところから始めてみましょう。
- 検索順位の把握
- 評価されやすいキーワードの傾向
- コンバージョンにつながっている記事の分析
将来的にSEO記事の制作を内製化することも可能です。
5. 事業やサービスの認知拡大が加速する
SEO記事制作の代行会社に依頼すれば、専門家のノウハウによって検索上位を獲得しやすくなります。結果的に、事業やサービスの認知拡大を加速させることが可能です。
また、弊社にお問い合わせをいただくなかで、SEOに対する間違った考え方で進めようとしている企業をよく見かけます。わざわざ新規でドメインを取得したり、キーワードの重複に配慮できていなかったりするなどです。
代行会社に依頼することで、そういった間違いに気づくきっかけにもなります。
自社にノウハウがない場合は、キーワード選定からSEO対策支援までまとめて依頼することも検討するとよいでしょう。
SEO記事制作を外注する4つのデメリット
1. 一定の費用がかかる
2. SEO記事の品質が低い恐れがある
3. コミュニケーションコストがかかる
4. 自社で蓄積したノウハウを反映しにくい
1. 一定の費用がかかる
当然ですが、外注すれば一定の費用がかかります。
例えば文字単価3円で5000文字の記事を依頼した場合は、1記事あたり15,000円。1ヶ月に10記事制作するなら、合計で150,000円です。
Webライターに直接依頼するのか、SEO記事の制作会社に依頼するのかによっても相場が変わってきます。ジャンルや依頼する業務の範囲によって異なる点にも注意が必要です。
大前提として、SEO記事は公開したらすぐに結果が出るわけではありません。最低でも半年間はコンスタントに記事を入れ、順位の変動を見るべきです。
長期的な取り組みとして、費用を確保する必要があります。
自社内で取り組むべきか悩んでいるのであれば、人件費と依頼した場合の見積もりを比較してみましょう。
2. SEO記事の品質が低い恐れがある
SEO記事を依頼する場所によっては、品質の低い記事が納品される恐れがあります。
特に、Webライターに直接依頼する場合はスキルの見極めが難しいため、注意が必要です。せっかく外注でコストをかけて記事を制作しても、低品質な記事では期待する効果を得られません。
自社内で書き直すことになれば、外注にかけた費用が無駄になってしまいます。
3. コミュニケーションコストがかかる
外注先とのコミュニケーションが必要になる点は、ややデメリットになる部分です。なかなか連絡が取れず、確認に時間がかかるケースがあります。
SEO記事の外注ではテキストコミュニケーションが多くなるため、意思疎通がうまくできないこともあるかもしれません。方向性の確認や記事のチェックなど、あらゆる場面でコミュニケーションが必要です。
むしろ、コミュニケーションがうまく取れないと、良質な記事を制作するのは難しいでしょう。
4. 自社で蓄積したノウハウを反映しにくい
自社でSEO記事を制作する場合は、実績や経験をたっぷり含めた独自性の高いコンテンツ制作が可能です。一方で、外部に依頼する場合は、自社ならではの情報を含めることが難しくなります。
近年のSEOでは専門性の高い記事ほど評価される傾向があるため、できる限り一次情報を多く盛り込むのが理想です。
自社で「こんな情報を入れてほしい」と共有することも可能ですが、内容にこだわるほどコミュニケーションや記事を確認するためのリソースが必要になります。
記事のクオリティにこだわった結果、自社内でSEO記事制作の担当者を決めたほうが良いという判断に至ることもあるでしょう。
なお、弊社が公開するYouTubeでも記事制作を外注するメリット・デメリットについて解説しています。ぜひあわせてご確認ください。
SEO記事制作の外注先探しで失敗しない6つのポイント
1. 自社の課題を明確にする
2. 費用だけで依頼先を選ばない
3. 過去の実績と品質を確認する
4. コミュニケーション力を重視する
5. 依頼する業務を明確にして体制を整えておく
6. SEOへの理解が深いWebライターに依頼する
1. 自社の課題を明確にする
時々、良質なSEO記事を公開することで集客につながると思っている方がいます。しかし、検索上位を目指すために必要な要素はそれだけではありません。
ドメインの評価を高めて上位表示を獲得しやすくするために、外部対策と内部対策も必要です。
どこまで社内で対応できるのか、メディア運営の課題を明確にしてから、何を外注すべきなのかを検討しましょう。状況によっては、SEO記事の制作だけでなく、SEO対策の支援まで依頼したほうが良いケースもあります。
2. 費用だけで依頼先を選ばない
少しでも外注費を抑えたい気持ちはわかりますが、費用だけで依頼先を選ぶのはおすすめしません。
特にWebライターに直接依頼する場合は、記事の品質に大きな差があることを理解しておきましょう。
例えば「文字単価1円から執筆します」というWebライターは、初心者である可能性が高いといえます。かといって、文字単価5円のWebライターが、イメージ通りで質の高い記事を納品してくれるとは限りません。
また、Webライターに直接依頼する場合は、突然仕事をやめてしまうリスクもあります。
一定の品質をキープして、人材確保やコミュニケーションにかかる時間を削減するなら、SEO記事制作の代行会社に外注するほうが賢明です。個人に依頼するよりも費用がかかりますが、余計なストレスを減らせるでしょう。
3. 過去の実績と品質を確認する
Webライターに依頼する場合も、代行会社に依頼する場合も、過去の実績と品質を確認することは非常に重要です。自社と同様のジャンルでの実績があるほど、安心して依頼できます。
ただし、Webライターのポートフォリオだけで実力を判断するのは危険です。実績として公開されている記事は、編集者やディレクターの手が加わっている可能性が高いでしょう。
本来の実績を確認するためには、Webライター自身のブログ記事(サンプル記事)を見せてもらうのが有効です。もしくは、テストライティングを行い、イメージ通りの記事を仕上げてくれるかチェックすることをおすすめします。
また、Webライターのアピールで「検索上位を何度も獲得しました」と書いてあるときは注意しましょう。
上位表示されるためには、被リンクやドメインの強さなど、さまざまな要素が関わってきます。自分で運営するメディアの実績であれば信頼できますが、そうでないのならWebライターだけの力とはいえません。
ちなみに弊社では、2ヶ月間の研修を行い、一定の基準をクリアしたWebライターのみが所属しています。ディレクターがすべてチェックを行うため、記事の品質を担保できるのが強みです。
また、一人ひとりの経歴や保有資格も共有しているため、ジャンルにマッチした人材の確保が可能です。SEO記事の制作に課題を抱えている方は「Webライタープロ」までお気軽にご相談ください。
4. コミュニケーション力を重視する
コミュニケーションが円滑に進まないと、余計なストレスが生じます。連絡してから24時間以内に返信がないWebライターは避けるべきです。
テキストだけでは自社の目的や要望がうまく伝わらない可能性があるため、採用時にミーティングを行うのもよいでしょう。お互いの顔をわかっていたほうが、信頼関係を構築しやすくなります。
また、専門性の高い記事を制作するためには、情報共有が欠かせません。自社の要望を汲み取って記事制作を行ってくれるほど、安心して依頼を継続できます。
Webライターとのコミュニケーションの取り方については、弊社のYouTubeで詳しく解説しているのでご覧ください。
5. 依頼する業務を明確にして体制を整えておく
特にWebライターに直接SEO記事の制作を依頼する場合は、マニュアル作りが欠かせません。マニュアルがないと、記事の品質がバラつきやすくなります。
依頼する業務や請求方法などを明確にしておきましょう。
なかにはWordPressの操作ができない人や、画像の選定や制作を別料金で請け負っている人もいます。以下の項目を明確にしたうえで、対応可否を確認できると安心です。
- 文字単価(記事単価)
- 1ヶ月あたり納品数
- 画像の有無
- WordPress入稿の有無
- 納品方法
- 文字数のカウント方法
- 表記ルール
- 引用ルール
- 訴求方法 など
代行会社に外注する場合は、執筆にあたってのマニュアルは用意してもらえることがほとんどです。事前のヒアリングで一緒に方向性を決められるように、達成したいゴールを明確にしておきましょう。
ちなみに弊社では、事前のヒアリングを大切にしています。今できる取り組みとして、本当に記事制作が必要なのかを確認したうえで進めていくのでご安心ください。
悩みや疑問がありましたら「Webライタープロ」までお気軽にお問い合わせください。
6. SEOへの理解が深いWebライターに依頼する
Webライターに直接依頼する場合は、SEOへの理解が深い人に依頼することをおすすめします。残念ながら基礎知識しかない人も多いため、見極めが重要です。
例えば、Webライター自身でブログ運営をして検索上位を獲得した実績のある人のほうが、SEOへの理解が深いといえます。検索順位の変動を見て、試行錯誤を重ねながら記事を改善した経験があるはずです。
そういった経験のあるWebライターのほうが、いざというときに頼りやすくなります。内部リンクの設置やリライトなど、スポット的な業務にも対応してもらえるでしょう。
WebライターにSEO記事制作を依頼した場合の相場
SEO記事をWebライターに外注する場合、報酬の支払い方法は主に以下の3種類に分類されます。
- 文字単価(1文字○円)
- 記事単価(1記事○円)
- 時間単価(1時間○円)
なかでももっとも多いのが文字単価です。Webライターの実力や専門性、対応できる業務などによって目安が異なります。
ちなみに、Webライティングのレベルやスキルで分類した場合の文字単価の目安は以下のとおりです。
文字単価 | レベル | 主な特徴 |
---|---|---|
1円未満 | 超初心者 | ・勉強を始めたばかり (全然学ぼうとしない人もいるので注意) |
1円~2円 | 初心者~ 中級者 | ・SEOの基礎を理解している ・WordPress入稿に対応できる人が多い |
3円~5円 | 中級者 | ・特定のジャンルに詳しい ・SEOへの理解が深い ・専門性の高い資格保有者 ・構成の作成がほぼ問題なくできる |
5円以上 | 上級者 | ・特定ジャンルにおいて高度な知識がある ・難易度の高い資格保有者 ・編集やディレクションにも対応できる |
制作する記事のジャンルによっても相場が異なるため、あくまでも参考としてご覧ください。
医療や法律、金融、不動産など、専門性の高いジャンルほど文字単価が高くなる傾向があります。人々の健康や生活に関わるジャンル(YMYLジャンル)は、誤った情報を発信しないための体制作りが重要です。
また、Webライティングのスキルよりも、Webライター自身の経験を重視するケースもあります。何を重視して依頼するのかを明確にしたうえで、外注先を探しましょう。
なお、外注にかかる費用をある程度把握したい場合は、記事単価での依頼がおすすめです。
文字単価を基準とし、おおよその文字数を決めてから目安となる金額を算出します。
例:文字単価2円×約5000文字=10,000円
→記事単価:10,000~13,000円
その際、文字数の目安が5000文字であれば、それ以上の文字数で納品されることを想定して金額を決めておくと親切です。WordPressへの入稿や画像選定が必要な場合は、それらを考慮した金額を設定しましょう。
代行会社にSEO記事制作を依頼した場合の相場
SEO記事制作の代行会社に依頼する場合は、記事の質を担保するために複数の担当者が携わります。
- Webライター
- ディレクター
- 編集・校正・校閲担当者
会社によって仕組みが異なりますが、携わる人数が多いほど記事の質が高まる分、費用も高くなりがちです。
文字単価で金額を決めている会社もあれば、記事単価で設定しているところもあります。
記事単価の場合は、1記事あたり2~10万円ほどが相場です。SEO対策の支援に力を入れている会社ほど、高くなる傾向があります。
ちなみに弊社では、以下の料金で対応しています。
SEO記事 | 取材記事 | |
---|---|---|
価格 (1記事あたり) | 3.5万円~ | 6万円~ |
契約期間 | 月間10本~ 3ヶ月~ | ─ |
サービス内容 | キーワード選定 記事制作 入稿 | 取材~記事制作 現地での写真撮影 |
文字数やジャンル、対応範囲によって異なるため、疑問点は直接弊社までお問い合わせください。
弊社はSEOが大好物です。
株式会社Webライタープロは、とにかく記事の質にこだわり抜いたコンテンツSEOのど真ん中を走り続けています。
弊社のWebライターは、全員が2ヶ月の研修を戦い抜いた精鋭ばかりです。過酷な研修ですので、半分以上のライターは途中で離脱します(そもそも研修の採用率も10〜20%)
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最後までお読みいただきありがとうございました。