オウンドメディアの記事を外注する2つの方法!最短で成功させるコツ

オウンドメディアの記事制作を外注する方法は、大きく分けて以下の2つです。

  1. ライターを探して直接依頼する
  2. 記事制作の代行会社に依頼する

弊社は累計20,000記事以上の制作実績がある記事制作の代行会社ですが、ライターに直接外注した経験も多いため両方の事情をよく把握しています。

この記事では、それぞれに依頼した場合の違いがわかるように、記事の外注方法を詳しくまとめました。初めて外注するオウンドメディアの担当者に向けて、以下についても解説します。

  • 外注するメリット・デメリット
  • 外注時の確認ポイント
  • 外注を成功させる3つのコツ

記事の外注を検討している企業は、ぜひ最後まで読んでオウンドメディアの運営にお役立てください。

この記事を書いた人

沖ケイタ

  • 株式会社Webライタープロ取締役
  • 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
  • 納品記事数20,000記事、納品文字数10,000,000文字超え
  • お取引業者様100社超え(上場企業含む)


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弊社はSEOが大好物です
目次

オウンドメディアの記事制作を外注する方法と費用の相場

オウンドメディアの記事制作を外注する場合、報酬の支払い方法は主に以下の3種類に分類されます。

  • 文字単価(1文字○円)
  • 記事単価(1記事○円)
  • 時間単価(1時間○円)

特に多いのは「文字単価」での依頼です。費用の目安は外注先やライターの専門性など、条件によって大きく異なります。

まずは、以下の2パターンで外注した場合の具体的なやり方と費用の相場を確認しておきましょう。

1. ライターを探して直接依頼する
2. 記事制作の代行会社に依頼する

1. ライターを探して直接依頼する

自社でライターを探して直接依頼することで、費用を安く抑えられるのがメリットです。

しかし、ライターによって記事のクオリティに差が出るため、入念に見極めないと失敗する可能性があります。

費用の目安は以下を参考にしてください。

スクロールできます
文字単価レベル主な特徴
1円未満超初心者・勉強を始めたばかり
(全然学ぼうとしない人もいるので注意)
1円~2円初心者~
中級者
・SEOの基礎を理解している
・WordPress入稿に対応できる人が多い
3円~5円中級者・特定のジャンルに詳しい
・SEOへの理解が深い
・専門性の高い資格保有者
・構成の作成がほぼ問題なくできる
5円以上上級者・特定ジャンルにおいて高度な知識がある
・難易度の高い資格保有者
・編集やディレクションにも対応できる

ライターを探す主な方法は2つです。

  1. クラウドソーシング
  2. SNS(主にX)

外注したい業務を指定して各プラットフォームで募集する方法と、ライターのポートフォリオ(自分をアピールする資料)を見て直接スカウトする方法があります。

なかでもクラウドソーシングは利用者数が多く、必要なタイミングでライターを見つけやすいのが特徴です。

支払いを代行してもらえるため、外注の手間が少し省けるといったメリットがあります。

しかし、匿名で誰でも登録できることから、超初心者レベルのライターや責任感のないライターが多いのも事実です。ライターの選定は慎重に行いましょう。

特に利用者が多いクラウドソーシングサイトとして「クラウドワークス」と「ランサーズ」が挙げられます。どちらも無料で登録できるため、実際にどのような募集をしていて、どんなライターがいるのか確認してみましょう。

SNSでは、特にX(Twitter)でライター募集が行われています。

ハッシュタグを付けて募集しているケースが多いので、実際に「#ライター募集」「#Webライター募集」で検索してみてください。クラウドソーシングよりも、実績があって専門性の高いライターを探しやすいのがメリットです。

支払いまでのすべてのやり取りを自社で担うため、トラブルを回避するために業務委託契約書の締結を行いましょう。

ライターに直接外注する方法は「SEO記事をWebライターに直接発注する場合の値段と採用基準」の記事でさらに詳しく紹介しています。

採用前に確認すべき大切なポイントも解説しているので、外注先選びで失敗しないためにも必ず見ておきましょう。

2. 記事制作の代行会社に依頼する

記事制作に強い代行会社に依頼することで、付随する業務をまとめて外注できます。自社で必要な人材を確保し、教育を行う必要がありません。

ライターが執筆した記事をディレクター等が確認してから納品するという流れが一般的であるため、費用は高くなる傾向があります。

報酬形態費用の相場
文字単価2~15円
記事単価20,000~100,000円

その分、プロによるクオリティの高い記事を期待できるでしょう。

記事制作の企画から戦略までを行うコンサルティング業務に対応している会社も多く、オウンドメディアの運営で少しでも早く結果を出したい企業に適しています。

なお、記事制作を行う代行会社には複数のタイプがあるため、選ぶときは確認が必要です。

  • コンサルティングまで対応できる会社
  • 品質の高い記事制作に力を入れている会社
  • 大量納品を得意とする会社

何を強みとする会社を選ぶかによっても、費用が大きく変わってきます。

オウンドメディアで達成したい目的と予算を明確にしたうえで、自社の課題を解決できる会社を選びましょう。

具体的な外注のやり方を知りたい方は「記事を外注するやり方とよくある失敗例」の記事をご覧ください。具体的な流れを紹介しています。

なお弊社では、オウンドメディアの記事制作だけでなく、コンサルティングにも対応しています。お客様の課題をヒアリングしたうえで最適な解決策を提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

オウンドメディアの記事制作で外注できる業務

1. キーワード選定
2. 構成の作成
3. 記事の執筆
4. CMSへの入稿
5. 画像選定・作成
6. 効果測定

1. キーワード選定

外注先対応可否
ライター対応できる人はかなり少ない
制作代行会社対応できる

キーワード選定は、オウンドメディアの記事制作において重要な工程です。

どんなに品質の高い記事を制作しても、狙っているキーワードが悪ければ自社の目的は達成されません競合サイトの調査や検索ボリュームという数値なども確認する必要があるため、SEO(エスイーオー)への深い知識がないと難しいでしょう。

なお、SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化という意味の言葉です。検索上位を獲得するために意識すべきなのがSEOであり、品質の高い記事ほど評価される傾向があります。

SEO(検索エンジン最適化)

弊社にお問い合わせをいただくなかでも、キーワード選定に問題があってなかなか上位表示に結びつかないケースをよく見かけます。

戦略的に早く結果を出したいのであれば、制作代行会社でプロに依頼するのがおすすめです。

実際に弊社でも、キーワード選定込みで記事制作のご依頼をいただくことが多くあります。

2. 構成の作成

外注先対応可否
ライター実際の記事を見ないと判断が難しい
制作代行会社対応できる

構成は記事の骨組みになる部分です。構成の完成度が記事のクオリティを左右します。

ライターに直接外注する場合、問題なく構成を作れるかは実際に記事を書いてもらわないと判断が難しい部分です。ディレクター業務にも対応している人であれば安心できるでしょう。

「とにかく品質の高い記事を作ってほしい」という場合は、制作代行会社にまとめて外注するのがおすすめです。

構成専門の担当者がいたり、ディレクターが構成作りを担当したり、各社で構成作りから問題なく行える体制を整えています。

ちなみに弊社には、厳しい研修をクリアしたライターしか在籍していませんすべてのライターが構成作りに対応できます。

3. 記事の執筆

外注先対応可否
ライター対応できる
制作代行会社対応できる

記事の執筆は、外注先によってクオリティに大きな差が出ます。重視する点を決めて慎重に選びましょう。

外注先を選ぶときに見るべきポイント
  • 過去の実績とスキル
  • 特定の分野に対する専門性
  • ライター自身の一次情報
  • 業務の対応範囲

自社で記事制作に対するノウハウがある場合は、構成作りまでを自社で行い、執筆のみを外注するといった方法もあります。執筆した記事を入念にチェックする必要がありますが、外注費用を抑えられる方法です。

制作代行会社に外注する場合は、ディレクター等がチェックを行ってから納品してもらえるため、自社の負担を大幅に減らせます。

4. CMSへの入稿

外注先対応可否
ライターライターによる
制作代行会社対応できる

CMSは、簡単にWebサイトを構築できるツールのこと。オウンドメディアでよく利用されるのはWordPress(ワードプレス)というツールです。

入稿作業は意外と時間がかかるため、少しでも負担を減らしたいなら外注するとよいでしょう。

ただし、ライターに直接外注する場合は、入稿作業まで対応していないケースもあります。制作代行会社の場合は対応してもらえることがほとんどです。

WordPress以外のCMSを使っている場合は、操作手順をマニュアル化しておくことをおすすめします。

5. 画像選定・作成

外注先対応可否
ライター選定は対応できるが、作成はライターによる
制作代行会社対応できる

記事を視覚的に読みやすくするうえで、ある程度の画像を入れることは大切です。文字だけがぎっしり詰まった状態の記事は、読む前に離脱される可能性があります。

基本的に画像選定は、ライターなら誰でも対応できるでしょう。

しかし、オリジナルの画像を作る作業は、ライターによって対応可否が分かれます。

制作代行会社であれば問題なく対応できるため、記事制作と一緒に外注するのがおすすめです。追加料金で図解の作成に対応している会社も多くあります。

6. 効果測定

外注先対応可否
ライター対応できる人はかなり少ない
制作代行会社対応できる

オウンドメディアで記事を公開したあとは、どのくらい成果を得られたかといった効果測定を行うことが非常に重要です。

具体的に以下のような項目をチェックします。

確認すべきポイント
  • 狙ったキーワードで検索上位を獲得できているか
  • 記事のアクセス数は伸びているか
  • 目的の達成につながっているか
  • 記事がどのくらい読まれているか

専門的な知識が必要になるため、SEOへの理解が深い人材がいないと難しい部分です。

自社にノウハウがない場合は、SEOコンサルまで任せられる制作代行会社に依頼しましょう。プロの目線で、目的を達成するための最短ルートを提案してくれます。

なお、弊社でもSEOコンサルに対応していますので、お気軽にご相談ください。ここで紹介したキーワード選定から効果測定まで、すべてまとめてご依頼いただけます。

オウンドメディアの記事制作を外注する5つのメリット

1. 自社の負担を大幅に減らせる
2. 記事を継続的に増やせる
3. 品質の高い記事を公開できる
4. 社内にノウハウが蓄積される
5. 第三者目線でアドバイスをもらえる

1. 自社の負担を大幅に減らせる

記事の制作にはかなりの時間を要します。外注によって、自社で人的リソースを確保する必要がないのは大きなメリットです。

オウンドメディアの運営は、他の業務と兼任することも多く、つい後回しになってしまう企業も少なくありません。専門的に対応できる人材がいないと、いつまで経っても期待する効果を得られないでしょう。

今では多くの企業でオウンドメディアによる集客が加速しています。その反面、思うような結果を得られずに撤退している企業が多いのも事実です。

自社のみでは対応できないことが明確であるなら、積極的に外注することをおすすめします。

2. 記事を継続的に増やせる

外注することで、社内のリソースに関係なく、記事を継続的に増やすことが可能です。

特にオウンドメディアを始めたばかりの頃は、ドメインの評価が低いため、すぐに結果を出すことができません。少しでも早く結果を出すためには、より多くの記事を入れる必要があります。

3~6ヶ月程度で少しずつ効果を感じられるようになれば、かなり良いほうでしょう。

「忙しいからなかなか記事を更新できない」という状態にならないように、継続的に運営できる体制を整えることが大切です。

3. 品質の高い記事を公開できる

スキルのあるライターや制作代行会社に外注すれば、品質の高い記事を納品してもらえます。特定の資格を保有するライターや業界での勤務経験があるライターに、専門性の高い記事を制作してもらうことも可能です。

特に近年では、専門性の高い記事ほど高く評価される傾向があります。実際に弊社でも、ライターの経歴や専門知識を重視して記事制作をご依頼いただくことが増えました。

自社で記事の品質を担保するのが難しい場合は、ディレクターが管理する体制が整っている制作代行会社への外注がおすすめです。

4. 社内にノウハウが蓄積される

自社にSEOのノウハウがなくても、制作代行会社に外注することで、書き方やキーワードの選び方などが身につくのもメリットです。

外注先に任せっきりにせず、情報を共有しながら理解を深めましょう

将来的に内製化を考えている場合は、内製化のサポートに対応している制作代行会社への依頼がおすすめです。

狙ったキーワードで検索上位を獲得できているか、記事がどのくらい読まれているかといった分析は初心者でも難しくないため、少しずつ知識を増やしていきましょう。

5. 第三者目線でアドバイスをもらえる

オウンドメディアでよくある失敗例として、自社基準で記事を制作してしまうケースが挙げられます。

社内で当たり前に使っている業界用語をそのまま書いてしまうと、読者はまったく理解できないでしょう。相手の知識レベルをイメージして、わかりやすい言葉に置き換えたり、解説を入れたりする工夫が必要です。

また、オウンドメディアを運営するなかで、間違った知識のまま気づかずに進めている企業を時々見かけます。実際に以下のようなケースがありました。

  • キーワードが重複している
  • 記事を入れるべきドメインがおかしい
  • 内部対策を一切していない

第三者目線で自社では気づかない部分を指摘してもらえるのは、外注するメリットの1つです。

制作代行会社に依頼すれば、SEO面での気づきも多いでしょう。

オウンドメディアの記事制作を外注する3つのデメリット

1. 外注費用がかかる
2. 外注先によって品質に差が出る
3. 自社の一次情報を反映しにくい

1. 外注費用がかかる

記事制作による集客は、短期間で結果がでる取り組みではありません。最低でも3~6ヶ月は、継続的に記事を入れるべきです。

そのため、外注費用がかかる点は1番のデメリットになるでしょう。

例えば弊社でSEO記事を制作する場合は、1記事35,000円から対応しています。最低10記事からご依頼をいただいているため、1ヶ月で350,000円以上かかるものとして予算を組んでいただく必要があります。

制作代行会社によっては1記事100,000円以上かかるところもあるため、何を重視して外注先を選ぶかが大切です。安ければいい、高ければいいというわけではありません。

社内で記事をチェックする体制が整っているなら、ライターに直接外注することで費用を抑えられます

2. 外注先によって品質に差が出る

特に個人に外注する場合は、記事の品質に大きな差が出ることを理解しなければなりません。イマイチな記事が納品されれば、自社で書き直す負担が生じます

また、制作代行会社に外注した場合でも、イメージ通りの記事が納品されるとは限りません各社で強みや特徴が異なるため、事前にサンプル記事を見せてもらうといった対策が必要です。

なお、弊社のYouTubeでは地雷ライターの見極め方を解説しています。ライターの選定時にお役立てください。

3. 自社の一次情報を反映しにくい

オウンドメディアの記事を自社で制作するメリットは、他社にはない一次情報をたくさん入れられるところです。しかし、外注するとなると、記事内に書ける情報が制限されます

専門性の高い記事ほどSEOで評価される傾向があるため、できる限りオリジナリティのある情報を多く盛り込むのが理想です。

含めてほしい情報をライターや制作代行会社と共有しないと、他社と同じような記事に仕上がってしまうかもしれません。

オウンドメディアの記事を外注するときに確認すべき3つのポイント

1. 過去の実績と得意分野
2. コミュニケーションの取りやすさ
3. 業務の対応範囲

1. 過去の実績と得意分野

ライターに直接外注する場合も、制作代行会社に外注する場合も、過去の実績と得意分野は必ずチェックしましょう。自社と同ジャンルでの実績があると、安心して記事の制作を依頼できます。

ただし、ライターのポートフォリオに実績として公開されている記事だけで判断するのはおすすめしません。編集者の手が加わっている可能性があるため、ライター自身の実力がわかる記事を用意してもらうとよいでしょう。

専門性の高い分野で記事を執筆してほしい場合は、ライターの経験や知識量を優先することが大切です。

ちなみに弊社では、一人ひとりの経歴や保有資格を共有しています。ジャンルにマッチした人材の確保が可能です。

また、対応が難しいとされる専門分野に特化したチームを用意しています。

記事制作でお悩みの場合は、お気軽にご相談ください。

2. コミュニケーションの取りやすさ

どこに外注する場合も、コミュニケーションの取りやすさは重視すべきポイントの1つです。

意思疎通がうまくできないと、余計なストレスが生じますイメージ通りの記事が納品されない可能性もあるでしょう。

コミュニケーション面で不安な場合は、採用前にミーティングを行うのも効果的です。お互いの顔がわかっていたほうが、信頼関係を構築しやすくなります。

ライターとのコミュニケーションの取り方については、弊社のYouTubeで詳しく解説しているのでご覧ください。

3. 業務の対応範囲

ライターによって対応できる業務が異なります。外注したい業務を明確にしたうえで、問題なく対応できるかを確認しましょう。

制作代行会社であれば、記事制作に付随する業務には問題なく対応できるはずです。

ただし、基本料金内で対応できる業務は各社で異なるため、依頼したい業務の合計金額で費用を比較する必要があります。

オウンドメディアで記事の外注を成功させる3つのコツ

1. 記事制作のマニュアルを作成する
2. テストライティングから始める
3. 社内の管理体制を整えておく

1. 記事制作のマニュアルを作成する

記事の品質を担保するために、オウンドメディアのトンマナを決めてマニュアルを作っておくことが大切です。ライターによってバラつきやすい部分をルール化しておきましょう。

ルール化すべき項目
  • 表記ルール
  • 引用ルール
  • 訴求方法
  • 文字装飾のルール
  • 画像のルール

特に記事を執筆するうえでの表記は、人によって差が出やすい部分です。

自社のサービス名の書き方や、よく使う言葉の記載方法をルール化することで、記事の雰囲気を統一しやすくなります。

OK表記NG表記
○ヶ月○ヵ月、○か月
問い合わせ問合せ、問合わせ
さまざま様々
ください下さい
かわいい可愛い
表記ルールの例

また、複数のライターに外注する場合は、記事の納品方法や文字数のカウント方法、請求書の発行方法など、業務に関する概要をわかりやすくまとめておくと安心です。

トラブルなく業務を進めるうえでも、事前にマニュアルを用意しておくことをおすすめします。

2. テストライティングから始める

ライターに直接外注する場合は、記事のクオリティに大きな差が出ることをお伝えしました。

自社がイメージした記事を納品してもらえるか心配な場合は、テストライティングとして1記事お試しで執筆してもらうのがおすすめです。

その際、自社が用意したマニュアルを守って記事を執筆しているかという点も確認しましょう。残念ながら、マニュアル通りに対応できないライターも一定数います。

一方で制作代行会社はディレクターが記事をチェックをするため、一定の品質を担保しやすいのがメリットです。

ただし、各社で得意分野やチェック体制が異なります不安であれば過去に納品した記事を見せてもらいましょう。

3. 社内の管理体制を整えておく

オウンドメディアの記事制作を強化するなら、記事の確認やライターとのやり取り、公開後の分析に注力できる体制を整えることが必須です。

制作代行会社に記事制作に関わるすべての業務を外注する場合でも、任せっぱなしにならないように注意しましょう。納品された記事をきちんと確認し、イメージと違う部分があれば伝えることが大切です。

必要な情報を外注先と共有し、オウンドメディアを一緒に作り上げていく意識で取り組んでみてください。

弊社はSEOが大好物です。

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弊社のWebライターは、全員が2ヶ月の研修を戦い抜いた精鋭ばかりです。過酷な研修ですので、半分以上のライターは途中で離脱します(そもそも研修の採用率も10〜20%)

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最後までお読みいただきありがとうございました。

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