リード文は、記事をクリックしたときに読者が最初に見る冒頭の文章です。まさにあなたが今目にしている文章がリード文であり、読者は以下のような部分を第一印象で判断します。
- 悩みや疑問を解決できる記事か
- どんな内容が書かれているのか
- 文章が読みにくくないか
つまり、読者を惹きつけられるリード文を書けないと、読むのをやめてしまう可能性が高いということ。
そうならないためにも、この記事では魅力的なリード文の書き方を例文付きで詳しく解説します。
書き方がわからない人や、いつも同じパターンのリード文しか書けない人にとって、レベルアップできるようにコツをまとめました。
この記事で学んだことを今後のWebライティングで実践してみてください!
沖ケイタ
- 株式会社沖プロ代表
- 株式会社Webライタープロ取締役
- 1700人以上が受講するWebライター講座「Writing Hacks」メイン講師
- 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
- 執筆に携わった記事は数千記事を超える
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リード文とは?Webライティングにおける基礎知識
1. リード文とは?
2. リード文のパターン
3. リード文と見出しの違い
1. リード文とは?
リード文とは、読者が最初に目にする記事の冒頭の文章のことです。「導入文」とも呼ばれています。
リード文の役割は、読者の興味や関心を惹きつけること。読者はリード文を読んで、悩みや疑問を解決できる記事であるかを判断します。
記事の第一印象を左右する重要な要素といっても過言ではありません。
読者がリード文を見て読むのをやめないように、記事制作を行う際は最も力を入れて執筆しましょう。
短い文章で記事の概要や要点をまとめる必要があるため、執筆者(ライター)のテクニックが問われる部分です。
2. リード文のパターン
リード文の書き方に正解はありません。メディアの雰囲気やキーワードによって書き方を変えてOKです。
決まった書き方で統一されている場合は指示に従いましょう。
よくあるリード文の構成例として、以下のような書き始めのパターンがあります。
パターン | アプローチ | 例 |
---|---|---|
共感 | 読者の共感を得る | 「リード文を書くのは難しいですよね」 「リード文を書くのは難しいと思っていませんか?」 |
疑問 | 読者の疑問を代弁する | 「リード文ってそもそも何?」 「リード文がうまく書けない…」 このような悩みを抱えていませんか? |
結論 | 最初に結論を述べる | リード文は、記事の第一印象を左右する重要な要素です。 |
説明 | 用語の説明から入る | リード文とは、記事冒頭の文章のことです。 |
この記事では、Webライティング未経験の人でも使える、基本的なリード文の書き方を詳しく解説します。リード文について復習したい人も、ぜひ参考にしてください。
3. リード文と見出しの違い
リード文と見出しは、役割が明確に異なります。
リード文は、記事全体にどのようなことが書いてあるのか概要をまとめる部分です。
一方で見出しは、記事の構成としての役割を果たします。目次として表示される部分でもあるため、見出しを見ただけで記事の内容をある程度把握できるのが理想です。
リード文と見出しは、Web記事においてどちらも重要な要素といえます。
Webライティングでリード文が重要な3つの理由
1. 読者の興味を惹くため
2. 記事の要点を伝えるため
3. SEOで高い評価を得るため
1. 読者の興味を惹くため
リード文は最初に目にする文章であり、読者が記事を読み進めるかを決定する要素の1つです。
リード文で読者の悩みを的確に指摘し、共感を示せれば、記事を読み進める強いきっかけになるでしょう。
そのためにも、キャッチーなリード文で読者の興味を惹くことがポイントです。記事を読むメリットを感じてもらえなければ、別の記事へと離脱されてしまう可能性があります。
2. 記事の要点を伝えるため
リード文は、記事の要点を的確に伝える役割があります。
以下のような内容をうまく構成することで、読者に記事の方向性を正しく伝えられるのがメリットです。
- 記事の目的・テーマ
- 悩みや疑問に対する結論
- 記事を読むメリットやベネフィット
- 記事の信頼性・専門性
自分の求める情報が書かれているかを判断してもらうためにも、記事の全体像をまとめましょう。
3. SEOで高い評価を得るため
SEOとは「Search Engine Organization」の略称であり、日本語で「検索エンジン最適化」という意味の言葉です。
最適化をして検索エンジンで上位表示を獲得するためにも、リード文できちんと情報をまとめておく必要があります。
リード文は記事の冒頭にある文章なので、検索エンジンのロボット(クローラー)が最初に確認する部分です。狙うキーワードを含めて、どのような情報が書かれている記事なのかをきちんと伝えましょう。
しっかりとリード文を作って読者をその先に誘導できれば、滞在時間のアップも見込めます。
こういった要素は検索順位の決定に影響する可能性があるため、リード文はきちんと整えておくべきです。
基本的なリード文の書き方を5ステップで解説
「読者への共感」により行動を促す、基本的なリード文の書き方を解説します。
「Webライター 始め方」というキーワードで記事制作を行うことを想定しました。SEO記事を書いた経験がない人でもわかるように解説するので、ぜひ参考にしてください。
STEP1. 想定読者の検索意図を明確にする
STEP2. 読者の悩みを具体的に提起する
STEP3. 悩みに共感して安心感を与える
STEP4. 記事を読むメリットと全体像を提示する
STEP5. 記事を読ませる一文を付け加える
STEP1. 想定読者の検索意図を明確にする
Webライティングでリード文を書く際は、記事の構成をもとに執筆します。
構成を確認し、どのような検索意図(検索した目的)があって調べるキーワードなのかを明確にしましょう。
特に構成と執筆を異なる人が担当する場合は、認識のズレが生じないように注意してください。
例えばキーワードが「Webライター 始め方」の構成で、以下のような情報が盛り込まれているとします。
- Webライターの仕事内容と報酬
- Webライターの始め方
- Webライターの仕事が向いている人
- Webライターをするメリット・デメリット
- 実際に仕事をしている人の体験談
これらの情報から、想定読者は以下のようなことが気になっている様子がわかります。
- Webライターを始める方法が知りたい
- Webライターに向いている人の特徴が知りたい
- 未経験から始めて稼げるようになるのかが知りたい
構成を確認しながら、想定読者の検索意図や人物像を考えてみましょう。
STEP2. 読者の悩みを具体的に提起する
「読者への共感」を主軸に置いたリード文の場合、冒頭で読者の悩みを提起するのが基本形です。
STEP1で明確にした検索意図から、読者の悩みを推測しましょう。なるべく“具体的に”提起することが重要です。
- 未経験でもWebライターで稼げるようになるの?
- どうやって始めて、仕事を探せばいいんだろう…
- 自分に向いている仕事かわからないから心配
想定読者の悩みが抽象的過ぎる記事は、上位記事においても多く見られます。抽象度が高いと記事から離脱される可能性が高まるので、ここは時間をかけて考えましょう。
STEP3. 悩みに共感して安心感を与える
STEP2で挙げた読者の悩みに深く共感する文章を入れて、安心感を与えます。さらに、気持ちが前向きになる文章入れて興味を惹くことがポイントです。
STEP2の具体的な悩みと結び付けると、以下のような文章になります。
「未経験でもWebライターで稼げるようになるの?」
「どうやって始めて、仕事を探せばいいんだろう…」
「自分に向いている仕事かわからないから心配」
このような悩みを抱えており、Webライターへの一歩を踏み出せない人は少なくありません。
結論として、Webライターは専門知識やスキルがなくても、パソコンがあれば簡単に始められます。仕事はネット上で見つけることができ、初心者向けの案件も多いので安心してください。
さらに、即金性が高く、副業としてもおすすめです。正社員で働くよりも稼げるようになり、独立した人がたくさんいます。
上の文章では、読者の悩みに共感したあとに、Webライターは未経験者でも始められる仕事であることを示しています。
悩みを払拭することで「自分にもできるかも」と安心感を与え、記事を読み進めてもらうのが目的です。
STEP4. 記事を読むメリットを提示する
記事を読むメリットを読者に提示し、どのような情報を得られるのかを伝えしましょう。せっかく的確に悩みを書いていても、メリットを書かないと読者が記事を読む意味を見いだせません。
「Webライター 始め方」であれば、以下のような文章が的確です。
1:この記事では、Webライターで安定して稼げるようになるまでの最短ルートを紹介します。
2:この記事を読めば、初心者が失敗せずにWebライターを始める方法がわかります。
また、記事の内容が一目でわかるように、見出しを提示する手法も有効です。
この記事では、Webライター初心者がスムーズに仕事を始められるように、以下について解説します。
- Webライターの仕事内容と報酬
- Webライターの始め方
- Webライターの仕事が向いている人
- Webライターをするメリット・デメリット
- 実際に仕事をしている人の体験談
適切な文章はキーワードや記事の内容によって異なるため、最適な書き方を選んで使いましょう。
STEP5. 記事を読ませる一文を付け加える
最後に、記事を読んで行動を促すための一文を付け加えます。極力、ピンポイントに行動を促す内容にしてください。
「Webライター 始め方」の場合は、以下のような文章がよいでしょう。
1:迷っている時間はもったいないので、ぜひ今日から第一歩を踏み出しましょう!
2:最後まで記事を読めば、未経験者でも失敗せずにWebライターとしてキャリアをスタートできます。ぜひ参考にしてください!
記事を読んでもらうための後押しになるので、文章量を極力削りたいとき以外は記述するのがおすすめです。
なお当メディアでは、僕のKindle本「Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップ」を無料で公開しています。Webライターとして長期的に安定収入を得たい人は、リード文以外に必要なことも確認しておきましょう!
【例文】リード文の書き方をキーワードごとに紹介
複数のキーワードを想定して、リード文の書き方を例文を交えて解説します。
1. 「Webライター 副業」
2. 「英語 勉強」
3. 「積立NISA おすすめ」
4. 「オウンドメディアとは」
5. 「プログラミング 初心者」
1. 「Webライター 副業」
「Webライターの副業って稼げるの?」
「副業を始めたいけど、本業と両立できるか不安…」
「未経験から始めるためにはどうすればいいの?」
このような悩みを抱えていませんか?副業とはいえ、新しい仕事を始めることに対する不安は大きいですよね。
ですが安心してください。本業と両立しやすい副業を探している人にとって、Webライターはピッタリです。
仕事量の調整ができるため、無理のないペースで仕事を進められます。未経験から始めた場合でも、副業で月10万円稼ぐのは難しくありません。
この記事では、副業としてWebライターを始めたい人に向けて以下の内容を解説します。
- Webライターが副業におすすめの理由
- 未経験からWebライターを始める方法
- 副業で稼ぐために大切なポイント
ぜひ最後まで記事を読み、Webライターとしての第一歩を踏み出しましょう。
上記の文章では、悩みへの共感という、リード文における基本的な流れを意識しています。
また「Webライター 副業」で検索している人は、副業として本業と両立できるかどうかを心配している可能性も高いのが特徴です。そのため、本業と両立しやすい職業であることを明言しています。
悩みに共感し、すぐに答えを出すことで、効果的に読者に語りかけられます。
2. 「英語 勉強」
結論からいうと、英語の勉強には「継続した学習」が最も重要です。
どんなに優れた勉強方法や教材を持っていても、継続して勉強しなくては意味がありません。毎日復習と実践を繰り返すことで、より多くの知識の定着が期待できます。
しかし、毎日の学校や仕事で忙しい人は、新たに勉強の時間が取れないのも事実です。
そこでこの記事では以下の3項目に分けて、忙しい人でも結果を出せる英語の勉強方法を解説します。
- 忙しい人でも無理なく続けられる英語の勉強方法
- 英語の勉強で効率よく成果を出す3つのポイント
- TOEIC®スコア700点以上を目指せるスクール3選
ぜひ最後まで記事を読み、社会的に通用する英語力を身につけましょう!
上記は結論ファーストを意識したリード文です。まず「継続した学習」が英語学習では重要なことを伝えています。
次の段落では、否定文を用いたテクニックも使用しました。その後、共感する文章を書くことで、より読者を記事に引き込むことを狙っています。
さりげなく要点に、訴求したいスクールの情報を混ぜている点もポイントです。
3. 「積立NISA おすすめ」
積立NISAを始めたいけれど、どの証券会社で口座開設すれば良いか迷っていませんか?
積立NISA口座は、1人1口座しか持てません。できれば、サービスがより充実した証券会社で開設したいですよね。
結論からいうと、積立NISA口座は「楽天証券」で開設するのがおすすめです。積立NISAの口座を楽天証券で開設すると、ほかの証券会社にはない多くのメリットを享受できます。
この記事では、おすすめの積立NISA口座10選や選び方を紹介したうえで、僕が楽天証券をおすすめする理由を解説します。楽天証券で買える、積立NISAのおすすめ投資銘柄TOP3もまとめました。
口座開設がまだの方は、ぜひ最後まで記事を読んで比較し、後悔のない選択につなげてください。
「積立NISA おすすめ」で検索する人は、以下の2パターンが考えられます。
- 積立NISAの口座をどの証券会社で開設するか迷っている人
- 積立NISAで買えるおすすめの投資銘柄を知りたい人
上記のリード文は「どの証券会社にするか迷っている人」をピンポイントで狙った構成にしています。おすすめの銘柄で悩んだときでも、1つに的を絞ってもらうことを目的としているためです。
自身の経験として訴求することで、説得力を高める効果もあります。
特定の商品やサービスを訴求したい場合に、狙いたい読者層を絞るのは有効な書き方です。特に、自分自身の一次情報を伝えられる商品だと効果が増します。
4. 「オウンドメディアとは」
オウンドメディアとは、企業が保有・運営するメディアの総称です。
本来は企業が保有しているメディア全般を指しますが、Web上では自社運営の公式HPやブログを指す場合がほとんどです。
オウンドメディアを活用することで、企業の特徴や雰囲気、長所をアピールできます。しかし、どのように運用すれば良いのか、迷っている担当者は多いのではないでしょうか?
この記事では100社以上のサポートを行ってきた弊社の経験をもとに、オウンドメディアの基礎知識や作り方を解説します。
これから取り組むことを検討している企業の担当者は、基礎知識を身につけるところからスタートしましょう。
もし記事を読んでも進め方がわからない場合は、私たち「株式会社Webライタープロ」までお気軽にご相談ください。オウンドメディア運用をサポートいたします。
上記のリード文では、まず用語の説明から始めています。「オウンドメディアとは」というキーワードで流入してきた人は「オウンドメディア」という言葉の意味が理解できていない可能性が高いためです。
そもそもオウンドメディアが何なのか、どのような役割があるのかという基礎知識を詳しく教えてあげる必要があります。
また、自社へのお問い合わせの増加を目的として、会社への誘導文も入れているのが特徴です。
5. 「プログラミング 初心者」
この記事を読めば、プログラミングを効率良く学べる方法がわかり、初心者でも企業案件が受けられるようになります。
プログラミング学習の挫折率は、約90%と言われています。つまり、プログラマーを志した10人中の1人しか、プログラミング技術を身につけられていないということです。
もし学習方法を知らずにプログラミングを学ぼうとすれば、恐らくあなたも挫折してしまうでしょう。
そのような状態を回避するために、この記事では、挫折せずにプログラミング学習を続けるための知識を紹介しています。おすすめのプログラミングスクールもピックアップしました。
初心者が方向性を見失わないように、ぜひ最後まで読んで理解を深めてください。
上記のリード文は、記事を読むメリットから入る「結論ファースト」の例文です。「プログラミング学習の挫折率は約90%」という統計を使い、不安を煽っています。
記事を読むと得られるベネフィットを伝えることで安心感を与え、さり気なくスクールの紹介がある点も記しました。
少し煽りが強い形式ですが、訴求したい内容によってはかなり有効な書き方です。
Webライティングで読まれるリード文を書く6つのコツ
1. 文字数は多くても500文字程度で収める
2. 想定読者の悩みはなるべく具体的に書く
3. デメリットや否定を含める
4. テンプレートにこだわりすぎない
5. 上位記事を参考にする
6. 本文が完成したら必ず見返す
1. 文字数は多くても500文字程度で収める
リード文は、なるべくコンパクトにまとめるのが訴求のコツです。基本的には300文字前後、多くても500文字程度で構成しましょう。
ただし、単に文章を短くするだけでは不十分です。読者が知りたい情報や要点を的確に盛り込み「この先を読みたい」と思わせることを意識してみてください。
そのためには、想定読者のニーズを洗い出す作業がとても重要です。リサーチに時間をかけて、検索意図を明確にすることを大切にしましょう。
なお、500文字はあくまでも一般的な目安として覚えてほしい基準です。メディアやキーワードによっては、500文字以上になることもあります。
クライアントの意向や記事の内容によって、文字数は前後することを覚えておきましょう。
2. 想定読者の悩みはなるべく具体的に書く
想定読者の悩みは、なるべく具体的に書くことが重要です。表層的な悩みを羅列して深堀りをすることで、具体的な悩みが見えてきます。
例えば「Webライターの始め方がわからない」という抽象的な悩みに対しては、実際に何がわからないのかを深堀りしてみましょう。
Webライターの始め方がわからない
- 必要なものや必要な知識がわからない
- 仕事をどこで探せばいいのかわからない
- どうすれば早く稼げるようになるのかわからない
検索意図を確認しながら深掘りすることで、一定の読者に的確に刺さるリード文が作れます。SEOにおいても重要なことなので、ぜひ意識してください。
3. デメリットや否定を含める
リード文では記事を読むメリットだけでなく、読まないことのデメリットも含めると、より効果的に読者に訴求できる場合があります。
例えば「Webライター 始め方」の記事では、以下のような文面を入れると効果的です。
1:何の知識もなくWebライターを始めても、仕事を取ることは困難です。
2:Webライターに必要な知識やスキルを理解していなければ、すぐに挫折するでしょう。
また、一般論に対する否定文を入れるのも有効なテクニックです。
例えば以下のような文面であれば、読者に強い印象を残せます。
1:ただ書くことだけがWebライターの仕事だと思っていませんか?それは、大きな間違いです。
2:仕事をたくさんこなせばWebライターで稼げると思っている人は、今すぐ考えを改めましょう。
デメリットや否定は、読者に適度な緊張感を与え、記事を読み進めるモチベーションになります。
ただし、相応に記事を充実させないと、読者の反感を買う可能性がある点に気をつけましょう。
4. テンプレートにこだわりすぎない
この記事で解説したリード文の書き方や例文は、必ず押さえておきたい基本中の基本です。しかし、あくまでテンプレートの1つであることに留意してください。
リード文の書き方に、明確な正解はありません。メディアの方向性や雰囲気、業界のトレンドにより、リード文の書き方は無数に存在します。
キーワードやメディアのイメージに合わせ、リード文の構成を変えていきましょう。
5. 上位記事を参考にする
リード文を書くうえで、同じキーワードでヒットする上位記事には必ず目を通してください。
上位記事には、プロのライターや編集者の監修が入っている場合が多く、とても参考になります。特にリード文は最も力が入る部分なので、見ておいて損はありません。
検索結果で1位の記事だけでなく、さまざまな上位記事を比較するのがポイントです。ただし、くれぐれも丸パクリはしないようにしてください。
6. 本文が完成したら必ず見返す
リード文を書くタイミングは人によって異なります。最初に書く場合は、本文が完成したら必ず見直しましょう。
リード文を最初に書くと、記事の方向性をまとめる指標になります。しかし、本文を書ききったあとにリード文を見返すと、内容が微妙にズレている場合が結構あるため注意が必要です。
本文が完成したあとは必ずリード文を見返し、記事全体の内容と一致しているか確認してください。もし本文の内容が大きく変化したり、追加されたりした場合は、リード文もそれに合わせて書き換えましょう。
記事全体の流れをよく確認し、的確なリード文にすることが重要です。