Webライターが知っておくべきSEOライティングの基礎知識7選!学ぶ方法と注意点も解説

結論、Webライターとして稼ぐうえで、SEOライターからキャリアをスタートさせることは本当におすすめです。

おすすめする理由

・クラウドソーシングなどで案件が多い
・継続案件になることが多い
・他ジャンルの執筆にも役立つスキルが身につく
・ディレクターやSEOコンサルなどステップアップしやすい
・自分のブログ運営に活かて収益が上げられるようになる

僕は今までに、数百人以上のWebライターを見てきました。SEOライターを最初のステップにして、キャリアアップした人(月収100万〜)はとても多いです。

この記事では以下の内容を解説します。

  • SEOライティングの基礎知識7選
  • 効果を高める5つのポイント
  • 意識すべき3つの注意点
  • SEOライティングを学ぶ5つの方法

ぜひ、最後までお読みください。

この記事を書いた人

沖ケイタ

  • 株式会社沖プロ代表
  • 株式会社Webライタープロ取締役
  • 1700人以上が受講するWebライター講座「Writing Hacks」メイン講師
  • 100名の精鋭Webライター集団「Webライタープロ」運営
  • 執筆に携わった記事は数千記事を超える

>>詳細なプロフィールはこちら

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目次

【大前提】Webライターで稼ぐならSEOライティングは必須

SEOは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味をもつ言葉です。

Googleなどの検索エンジンで検索した際に、結果画面の上位に記事が表示されるように意識したライティングが「SEOライティング」と呼ばれています。

SEO(検索エンジン最適化)

Webライターが取り組む仕事は多種多様ですが、そのなかでもSEOライティングが求められる案件の割合はかなり高いのが特徴です。

SEOライティングができないとなると、応募できる案件が大幅に減ります。誰でもできる低単価な案件に取り組むしかなくなり、あまり稼げずに疲弊しやすくなるでしょう。

だからこそ、Webライターとして稼いでいきたいなら、SEOライティングは避けられません。

「難しそう」といったイメージがあるかもしれませんが、勉強すれば誰でもできるようになりますWebライターの基礎スキルとして、確実に学んでおきましょう。

Webライターが知っておくべきSEOライティングの基礎知識7選

1. 読者が有益だと感じることを書く
2. 検索意図を理解する
3. サジェストキーワードと関連キーワードを把握する
4. タイトルと見出しにキーワードを含める
5. わかりやすい記事を執筆する
6. 差別化を意識する
7. 信頼できる情報であることを示す

1. 読者が有益だと感じることを書く

検索順位を決める具体的な方法は公開されていないため、SEOライティングで何が本当に効果があるのか、厳密な正解は誰にもわかりません。

Googleが掲げる10の事実」には、日本で多くの人が利用している検索エンジンであるGoogleの考え方がまとめられています。SEOライティングを意識するうえで非常に重要です。

なかでも特に注目すべきなのが、1つめに書かれている「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」という部分。ユーザーファーストを意識したGoogleの考えがまとめられています。

つまり、検索した人が「有益だ」「これを読みたかった」と感じる記事を書けば、自然と検索順位は上がるということです。

SEOライティングの細かいテクニックを覚えるよりも先に、基本の考え方を押さえておきましょう。

2. 検索意図を理解する

検索意図

ユーザーの検索意図(検索した目的)を理解し、悩みの解決につながる記事を執筆するのがSEOライティングの基本です。この部分が正確に把握できないと、SEOで重要な「ユーザーが求める有益なコンテンツ」を提供できません。

例えば検索ユーザーが、特定の商品の「口コミ」について調べる場面をイメージしてみましょう。

実際に使った人の口コミを見て、購入すべきかの最終判断をしている可能性が考えられますね。購入者の口コミだけでなく、商品の訴求や購入するメリットなどを入れることで、より購買意欲が高まるでしょう。

では、商品の「使い方」を調べているケースだとどうでしょうか?

すでに購入済みの可能性が高く、どんなに商品の訴求をしても読者の心には響かないでしょう。それどころか、使い方を調べているのに商品のアピールばかりされたら、うんざりして離脱される可能性があります。

検索意図がわからない場合は上位表示された記事を参考にして、どのようなユーザーに向けた記事になっているか考えてみましょう。

3. サジェストキーワードと関連キーワードを把握する

ユーザーが知りたい情報をさらに深く把握するために、サジェストキーワードと関連キーワードを調べることが大切です。

サジェストキーワードは、検索窓に調べたいキーワードを入力したときに自動で提案される検索候補のこと。検索ユーザーの検索傾向や地域、トレンドなどをもとに表示されます。

例えば「Webライター」というキーワードで検索した場合のサジェストキーワードは以下のとおりです。

上位記事を見ると「初心者」「仕事内容」を狙った記事が多く見受けられました。

次に、関連キーワードを見てみましょう。

検索結果の下部に表示される関連キーワードは、メインのキーワードとの関連性が高いキーワードです。すべての検索ユーザーの行動データなどから導き出されています。

サジェストキーワードと同様に「Webライター」で調べた場合の関連キーワードは以下のとおりです。

関連キーワードは頻繁に検索されるキーワードであるため、検索ユーザーのニーズを知る手がかりになります。

「Webライター」で検索するユーザーは「やめとけ」「きつい」というネガティブな部分も気になる方が多いと予測できますね。

結論として「Webライター」で調べる検索ユーザーは、主に以下のような情報を求めていることがわかります。

  • Webライターがどんな仕事か知りたい
  • 未経験(初心者)から始める方法を知りたい
  • ネガティブな部分も知りたい
  • どんな人が向いているのか知りたい
  • 副業で始めたい

どこまでの情報を入れるかは、ほかのキーワードとのバランスやクライアントの考え方によっても変わってきます。悩んだときは上位記事が入れている情報量を参考にしてみましょう。

なお、実際に検索をするときはシークレットモードを使用してください。純粋な検索結果を知ることができます。

4. タイトルと見出しにキーワードを含める

読者は検索結果に表示されたタイトルを見て、記事をクリックして読むかを判断します。

読者に「あなたが知りたい情報がこの記事に書いてありますよ」とアピールするうえで、タイトルにキーワードを含めることが非常に重要です。

パソコンからGoogleで検索した場合、表示されるタイトルの文字数は29文字程度。スマホだと35文字程度です。

例えばパソコンで当メディアの記事が検索結果に表示された場合、以下のようにタイトルが途中で途切れてしまいます。

半角は0.5文字で換算されますが、上の画像では全角で数えて26文字分しか表示されていません。このように29文字以下で途切れる可能性もあるため、メインのキーワードは左側(タイトルの最初)にもってくることが大切です。

その際、同じようなタイトルにならないように、検索上位に並ぶタイトルの傾向もチェックしましょう。堅苦しいタイトルばかり並んでいるなら、あえてシンプルに攻めるのも効果的です。

また、読者の検索意図を満たすには見出し構成も重要になります。目次を見ただけで記事の内容をイメージできる構成作りを心がけましょう。

見出し内にキーワードを入れるのは大切なことですが、すべての見出しに入れればいいわけではありません。詰め込みすぎると不自然な文章になり、伝えたいことがわかりにくくなります。

Webライティングのテクニックと組み合わせて、必要な情報が見つけやすい構成を作ることが大切です。

5. わかりやすい記事を執筆する

検索ユーザーは、悩みや疑問をすぐに解決するために検索エンジンを使います。

以下のように、少しでもストレスを感じたら離脱されてしまうので注意しましょう。

  • 知りたい情報が見つからない
  • 記事が読みにくい
  • 文章がわかりにくい

ユーザーの満足度を高めるためには、Webライティングのスキルも重要です。求める情報を探しやすく、読みやすい記事である必要があります。

満足度を高める記事のコツ
  • 結論を先に伝える
  • わかりやすい構成(目次)を作る
  • 理解しやすい文章を書く
  • 一次情報を含める
  • イメージしやすい具体例を入れる
  • スマホでの読みやすさを意識する

より読みやすくするために、表や箇条書きを適度に使うのもポイントです。PREP法を用いた結論ファーストの文章を心がけましょう。

PREP法とは
  • P=Point(結論)
  • R=Reason(理由)
  • E=Example(具体例)
  • P=Point(結論)

6. 差別化を意識する

記事を執筆する際に、上位記事を見て必要な情報を盛り込むことは大切です。

しかし、同じような情報しか入っていないと価値の低いコンテンツとみなされ、検索結果に表示されない可能性があるので覚えておきましょう。

近年では、一次情報やオリジナリティのある記事ほど評価される傾向があります。つまり、最低限必要な情報にプラスして、ほかの記事との差別化につながる内容を盛り込む必要があるのです。

一次情報を書くことが難しければ、具体例を用いてイメージしやすい記事にするのもよいでしょう。

ほかの記事と差別化できているか確認するためには、コピペチェックを行うことも重要なポイントです。

多くのWebライターが利用しているコピペチェックツール「CopyContentDetector」で、コピーコンテンツとみなされないか確認してみましょう。

7. 信頼できる情報であることを示す

近年のSEOにおいて、コンテンツに記載された情報の信頼性を示すことはとても大切です。

SEOで重要な指標となる「E-E-A-T」は、Webライターも基礎知識として理解しておきましょう。

「E-E-A-T」は、Googleの「検索品質評価ガイドライン」で定義されている指標の1つ。良質で価値のあるコンテンツを判断するためのマニュアルです。(参考:Google検索セントラルブログ

E-E-A-T
  • E=Experience(経験)
  • E=Expertise(専門性)
  • A=Authoritativeness(権威性)
  • T=Trust(信頼性)

上記の4項目が満たされているほど、信頼できるコンテンツとして評価されます。

誰が書いたのかわからない情報よりも、その分野に精通している人が書いていると判断できる記事のほうが高く評価されるのです。

Webライターの場合、記事の内容に偽りがないことを証明する方法として、引用元の提示が大切になります。その際、信頼できる機関から引用することが重要なので覚えておきましょう。

信頼できる引用元の例
  • 数値などのデータなら実績のある企業のリサーチ結果
  • 医療のことなら厚生労働省や医療機関
  • 子育てのことなら文部科学省 など

正しい情報か判断できない場合は、記事内に記載しないのが賢明です。

検索ユーザーが安心して読めるコンテンツ作りを意識しましょう。

SEOライティングの効果を高める5つのポイント

1. Webライティングのスキルを向上させる
2. リード文の執筆に力を入れる
3. 検索ユーザーに疑問を抱かせない執筆を心がける
4. ユーザーのベネフィットを意識する
5. WordPressで実践してSEOスキルを向上させる

1. Webライティングのスキルを向上させる

どんなにSEOライティングへの理解があっても、Webライティングのスキルが伴っていなければ活かしきれません

  • 構成がおかしい
  • 無駄な言葉が多い
  • ら抜き言葉の使用
  • 不自然な”てにをは”
  • 同じ語尾の連続 など

逆を言えば、SEOとWebライティングができるWebライターの存在はかなり貴重です。Webライティングのスキルを高めながら、SEOを実践していきましょう。

なお当メディアでは、Kindle本Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップを無料で公開しています。ぜひこちらも、Webライターとしてのスキルアップにお役立てください!

2. リード文の執筆に力を入れる

検索ユーザーに記事を読んでもらうためには、リード文の書き方が重要です。

「この記事をもっと読みたい」と思わせる工夫を入れないと、どんなにSEO対策を施してもすぐに離脱されてしまいます。

キーワードによって検索ユーザーに刺さる文章は変わりますが、以下の点を含めることを意識するとよいでしょう。

リード文に含める情報
  • 問題提起
  • 解決策の提示
  • 待ち受ける未来のイメージ
  • 記事の要約
  • 情報の信頼性

大切なのは「この記事を読めば悩みが解決する」「さらに詳しい情報を知れる」と思ってもらうことです。

僕がリード文について解説している動画もぜひご覧ください。

3. 検索ユーザーに疑問を抱かせない執筆を心がける

基本的にWeb上の文章は、書籍と違ってじっくり読まれるものではありません。どこから読まれてもわかりやすいように、指示語(こそあど言葉)は極力避けることが大切です。

さらに検索エンジンのクローラー(Webサイトを巡回して情報収集をするロボット)は、指示語を正しく理解できないと言われています。

「これらの」「そのような」など、指示語を多用した文章は検索エンジンに内容が正しく伝わらない可能性があるため、SEOの観点からも注意が必要です。

また検索ユーザーは、記事への疑問を感じた時点で離脱する可能性があります。専門知識をもつ方が執筆しているからといって、その業界にいる人しかわからないような専門用語を並べるのはNGです。

初心者向けの記事であれば、専門用語に解説を入れるなどの対策を行いましょう。

近年では小学校の授業で特定のテーマについて検索し、レポートをまとめるなどの課題があります。キーワードごとに読まれる年齢層を意識し、難しい漢字を使いすぎないなどの工夫も必要です。

4. ユーザーのベネフィットを意識する

ユーザーのベネフィットとは、記事を読むことで得られる心の変化や理想の未来です。

ただ疑問を解決するだけでなく、明るい未来を提示したほうが興味をもって読んでもらえます

例えば「Webライター 主婦」で検索するユーザーには、以下のような方がいるでしょう。

  • 主婦でどのくらい稼げるのか知りたい
  • 始めてみたいけど家庭と両立できるか不安
  • 自分で稼いで生活を支えたい
  • 旦那さんの顔色を伺って生活したくない

記事内で淡々と主婦がWebライターになる方法を説明するのではなく、どのような未来が待ち受けているのかを伝えると効果的です。連想ゲームのようにイメージしてみましょう。

ベネフィットをイメージする例
  1. 主婦がWebライターになるのは簡単
  2. 収入が増えて生活に余裕がもてる
  3. スキルが身について自分に自信がつく
  4. 旦那さんに認めてもらえる
  5. 子供に尊敬される
  6. 家族旅行の資金になる
  7. 家庭がさらに円満になる

検索ユーザーの不安や迷いを解決できるほど満足度が上がり、次の行動に移しやすくなります

ただし、良いことばかりを書きすぎると逆に怪しまれてしまう恐れがあります。あくまでも自然な流れを意識し、注意点やデメリットになる部分もきちんと伝えるようにしましょう。

5. WordPressで実践してSEOスキルを向上させる

SEOライティングの効果を実感するためには、自ら実践することが大切です。この記事で紹介した内容を自分のWordPressブログで試し、検索順位の変動などを追ってみましょう。

思うように検索順位が上がらないのであれば、何が原因かを探ってみるのがポイントです。SEOを意識して記事に改善を加え、どんな対策が効果的だったのかという知識を増やしていくほどスキルが身につきます。

SEOライティングを極めることで、編集者やWebディレクター、SEO担当者など、活躍の場が広がるでしょう。

WebライターがSEOライティングで意識すべき3つの注意点

1. 検索順位はSEOライティングだけでは決まらない
2. 情報は日々アップデートされる
3. クライアントの指示に従う

1. 検索順位はSEOライティングだけでは決まらない

検索順位を上げるためにSEOライティングが重要なのは間違いないですが、順位はライティングだけで決まるわけではありません

ドメインの強さや事業内容との関連性など、さまざまな要因が関係しています。

そのため、ポートフォリオなどで自分の実績として「○○のキーワードで1位獲得」などとアピールするのは、正直イマイチです。自分の実力だけで上位表示を実現した気になっているように見えてしまいます。

SEOライティングは、検索順位を決める要素の1つに過ぎないことを理解しておきましょう。

2. 情報は日々アップデートされる

Googleの検索アルゴリズム(記事を評価する基準)は、日々改良されて変化しています。それとともに、SEOライティングで意識すべきポイントも変わっている現状です。

例えば、前述した「E-E-A-T」は、以前はExperience(経験)が含まれておらず「E-A-T」と呼ばれていました。それがアルゴリズムのアップデートによって、経験がより重視されるようになったのです。

SEOライティングを仕事にするのであれば、SEOの勉強に終わりがないことを理解しておきましょう

大きなアップデートが行われると、予想される変化を解説してくれるYouTubeや記事がたくさん公開されます。最新の情報を追い続けながら、SEOライティングに反映させることが大切です。

3. クライアントの指示に従う

SEOライティングのノウハウはたくさんあります。しかし、検索アルゴリズムは公開されていないので、正解は誰にもわかりません。

そのため、どんなSEO対策が効果的だと考えるかは、人によって違うことがよくあります

Webライターは、クライアントから受けた指示に従ってライティングを行いましょう。自分がSEOに効果的だと信じている書き方にこだわるべきではありません

クライアントに「こう書いたほうが良いのでは」と提案するのは問題ありませんし、それが歓迎されることも多いです。

ただし、提案する際の伝え方には気をつける必要があります。正解はわからないことを忘れずに、失礼のないように自分の意見を伝えましょう。

WebライターがSEOライティングを学ぶ5つの方法

1. 書籍を読む
2. YouTubeを観る
3. 記事を読む
4. ブログを運営する
5. 講座やスクールで体系的に学ぶ

1. 書籍を読む

まずは書籍でSEOライティングを学ぶのがおすすめです。細かい部分を勉強していく前に、SEOの全体像を理解しておきましょう

必ず読んでほしいのが「沈黙のWebライティング」です。Webライターが知っておくべきSEOライティングの基礎が、わかりやすくまとめられています。

漫画のように読めるので、読書が苦手な人にもぴったりです。本編部分は公式サイトでも公開されているので、試しに読んでみてください。

その他のおすすめ本は「Webライター初心者におすすめの本」で詳しく解説しています。

また、当メディアではKindle本Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップを無料で公開しています。LINE登録で受け取れますので、あわせてチェックをお願いします!

2. YouTubeを観る

YouTubeなら、無料でSEOライティングを学べます。文章が苦手な人は、動画のほうがわかりやすく感じるでしょう。

以下のチャンネルでは有益な情報がわかりやすくまとめられているので、ぜひチェックしてみてください。

YouTubeは通勤や食事をしながらでも視聴しやすいのがメリットです。音声を流しっぱなしにしておくだけでも、SEOに関する知識を増やせるでしょう。

3. 記事を読む

SEOライティングの有益な情報がまとめられたWebサイトはたくさんあります。記事を読むことで、SEOに関する情報が得られるだけでなく、文章の書き方や構成の作り方も勉強になるのでおすすめです。

僕が特におすすめするサイトは「バズ部」です。なかでも「SEO」のカテゴリーには、Webライターにとって役立つ記事がたくさんあります。

順番にガッツリ読み込みこんで、SEOライティングのレベルを上げていきましょう。

4. ブログを運営する

情報を頭に入れただけでは、SEOライティングはなかなか実践できるようになりません。WordPressで自分のブログを開設し、記事を書いて練習しましょう。

勉強したノウハウをすぐにブログで実践することで、知識を使えるようになっていきます。

ブログを運営すると、以下のようなデータも自然と気にするようになるでしょう。

  • 検索順位
  • アクセス数
  • 訪問者数
  • 滞在時間
  • アフィリエイト収益

こうした数字を改善するために書き方を工夫していけば、SEOライティングの効果的な練習になります。

また、ブログでメディア運営を経験しておくとクライアントと同じ目線で考えられるようになり、仕事の質も上がるはずです。

5. 講座やスクールで体系的に学ぶ

費用はかかりますが、Webライター向けの講座を受講することでSEOライティングを体系的に学べます。少しでも早くSEOライティングをマスターしたい人におすすめの方法です。

当メディアで紹介している「Webライターにおすすめの講座・スクール」の記事を参考に、自分に合ったタイプの講座を見つけてみましょう。各社で学べる内容や学ぶ方法が異なるため、きちんと比較して選ぶことが大切です。

なお、僕自身も「Writing Hacks」というWebライター向けの講座を提供しています。動画と添削でレベルアップできる講座です。

SEOライティングだけでなく、WordPressの基礎知識や案件を獲得する方法なども幅広く教えています。最速でWebライターとして成功したい人は、ぜひチェックしてみてください!

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