Webライターが意識すべきマーケティングとは?7つのポイントが成功のカギ

「Webライターにマーケティングの知識が必要って本当?」
「そもそもマーケティングが何かよくわからない…」
「どんなことに気をつけて記事を書けばいいの?」

初めまして。Webライターの七瀬です!

読者とクライアント、両方の目的を満たす記事を書くために、Webライターにもマーケティングの知識は必要です。

例えば執筆を依頼するクライアントには、さまざまな目的があります。

  • 自社商品やサービスの販売
  • 自社の認知拡大
  • 広告収入目的

クライアントの売上に直結するため、読者の行動につながるコンテンツ作りが大切です。

この記事では初心者でも理解しやすいように、マーケティングに関する内容をわかりやすく解説しています。

  • Webライターに必要なマーケティングとは?
  • コンテンツマーケティングで意識すべき7つのポイント
  • マーケティングを学ぶ5つのメリット
  • 実践的にコンテンツマーケティングを学ぶ方法

決して難しいことではありません。ぜひ最後まで読んで、ワンランクアップしたWebライターになりましょう!

この記事を書いた人
七瀬あみ

七瀬あみ

  • 株式会社Webライタープロ所属
  • 3人の子供を育てる主婦ライター
  • 運営ブログは受賞歴あり
  • 40種類以上の資格を保有(薬機法管理者・SEO検定1級など)
  • サイト構築や編集など、幅広い業務に対応

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目次

マーケティングとは?Webライターに必要なことを解説

1. Webライターに必要なのはコンテンツマーケティングの知識
2. メディア運営者を成功に導くコンテンツ作りが大切

1. Webライターに必要なのはコンテンツマーケティングの知識

マーケティングを簡潔に説明すると、商品やサービスが売れる仕組みを構築すること、顧客に価値を提供することです。定義は人によって考え方が異なります。

さらに細かく分類すると、WebサイトやSNSなど、Webを利用したマーケティング活動をWebマーケティングといいます。

Webマーケティング

そのなかの1つの手法と言われているのが、Webライターに直接的に関わってくるコンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングは、読者にとって価値のある情報(コンテンツ)を使ったマーケティング活動を指します。

コンテンツマーケティング
コンテンツの種類
  • Webサイト
  • SNS
  • メールマガジン
  • 動画
  • Web広告
  • 会報誌 など

WebライターはWebライティングを通して、読者が自然に買いたくなる(行動したくなる)状態をつくりだすことが大切です。

2. メディア運営者を成功に導くコンテンツ作りが大切

Webライターが良質なコンテンツを提供することで、メディア運営者には以下のようなメリットがあります。

メディア運営者側のメリット
  • 比較的低予算で集客できる
  • 専門家として認識される
  • 会社の信用につながる
  • 顧客層を拡大できる
  • マネタイズにつながる

ここで忘れてはいけないのが、制作したコンテンツは、Webサイトを運営する企業や個人が発信している情報になるということ。

例えば銀行が発信するメディアで記事を書く場合は、自分が銀行に携わる関係者であるという認識でコンテンツを作る必要があります。

運営者の立場になって考え、どうすれば読者の不安を取り除けるか、どのような訴求が必要なのかなどを考えていくことが重要です。

Webライターがコンテンツマーケティングで意識すべき7つのポイント

1. SEOライティングを極める
2. 競合サイトと差別化をする
3. リズム感があって読みやすい文章を書く
4. 読者の心の変化をイメージする
5. 読者層を意識して書く
6. ベネフィットを提示する
7. 「なぜ?」を深堀りする

1. SEOライティングを極める

SEOは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化という意味をもつ言葉です。

検索ユーザーが求める有益なコンテンツを、検索結果の上位に表示されるように最適化する取り組みのことをいいます。

SEO(検索エンジン最適化)

Webライターにとって、SEOのスキルは必須です。

大前提として、検索結果で上位表示されなければ記事が読まれないということを理解しておきましょう。

基礎的なWebライティングのスキルだけでなく、SEOを深く理解したWebライターほど、検索エンジンに高く評価される記事を書けるようになります。

上位表示されて多くのユーザーに記事を読んでもらえれば、クライアント側としても大きな成果です。

なお、SEOライティングで押さえるべきポイントはたくさんあります。最低限必要なスキルから身につけていきましょう。

SEOライティングで最低限必要なスキル
  • キーワードに対する検索意図の理解
  • サジェストや関連キーワードの把握
  • キーワードを意識したタイトルと見出し構成作り
  • 満足度を高めるわかりやすい記事の執筆
  • 差別化を意識したコンテンツ作り
  • 信頼できる情報であることの提示

初心者でもわかりやすいように「Webライターに必要なSEOライティング」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

2. 競合サイトと差別化をする

Webライターに求められるのは、必要な情報をまとめて記事を書くことではありません。ほかの記事には書かれていない情報を盛り込み、オリジナリティのある記事を書くことです。

なぜなら競合サイトと同じような情報しか入れていないと、検索エンジンに価値の低いコンテンツとみなされてしまうから。そう判断されないためにも、競合サイトにはないオリジナルの情報を含めることが大切です。

差別化する例
  • 自分の体験談を入れる
  • 信頼できる機関のデータを用いる
  • 事例を入れる

特にBtoB向けの記事を執筆する場合は、積極的にデータを活用して説得力を高めるのも1つの方法です。

さまざまな政府統計の調査結果が公開されている「e-Stat」で、記事に関連する最新データがないか探してみるとよいでしょう。

正直、差別化が苦手なWebライターはとても多いです。どんなにきれいな文章が書けても、ここが弱いと多くのWebライターの中で埋もれてしまいます。

3. リズム感があって読みやすい文章を書く

読者がスムーズに記事を読めるように、リズムを意識することが大切です。

完成した記事を声に出して読み、テンポよく読めるか確認してみましょう。

リズムを意識した文章のコツ
  • 長い文章は分ける
  • 短い文章をあえて入れる
  • 体言止めを入れる
  • 文末表現のバリエーションを増やす

また、正しい日本語を意識することも重要です。当たり前のことですが、言葉の使い方を間違ったまま覚えている方が非常に多くいます。

意味がよくわからないまま使っている言葉があれば、その場で調べる習慣をつけましょう。

読者は「信頼できない」「わかりにくい」と感じたら、すぐに離脱する傾向があります。そういったリスクがあることを念頭に置いて、自分でも読みやすいと思える文章を心がけることが大切です。

4. 読者の心の変化をイメージする

Webライターの役割は、読者が自然に買いたくなる(行動したくなる)状態をつくりだすことです。

流れに沿って記事を読んだときに、読者にどのような感情の変化があるのかをイメージしてみましょう。

特に、記事の構成を作るときに意識することがポイントです。

例えば「○○(サービス名) デメリット」で検索したユーザーに向けて記事を書く場合は、以下のような流れになります。

構成の流れ(例)
  1. デメリットを正直に伝える
  2. デメリットを補えるメリットがあれば伝える
  3. なければ代わりになる別のサービスを提案する(良さをアピール)
  4. 実際に使っている人の口コミを入れる
  5. よくある質問があれば入れる

まずは知りたい情報を伝えて納得してもらってから、次の行動に導くという流れです。さらに実際に使っている人の感想があれば、安心感につながるでしょう。

ただし、突然別のサービスを提案すると読者に不信感を与えます。あくまでも自然な流れで、感情の変化をイメージして執筆することが大切です。

5. 読者層を意識して書く

指定されたキーワードで検索する人をイメージし、読者層を考えてみましょう。

読者層をイメージする例
  • どの年代に読まれやすいか
  • 男女比率はどのくらいか
  • その分野に知識がない人が読む記事か
  • 中学生でも検索するキーワードか

読者層に合わせて、伝わりやすい記事を書くことが大切です。

例えば初心者向けの記事と経験者向けの記事では、読者の理解度が異なります。初心者向けの記事であれば、専門用語に解説を入れるなどの工夫が必要です。

また、20代に読んでもらう記事と50代に読んでもらう記事では、相手に響く伝え方も変わってくるでしょう。

読者層にぴったりと当てはまれば、自分に合っている記事だと感じてもらいやすくなります。

6. ベネフィットを提示する

ベネフィットとは、直訳すると「利益」「恩恵」を意味する言葉です。読者が記事を読むことで得られる、嬉しい変化や理想の未来を指します。

ただ悩みを解決するために記事を書いても、読者の心は動きません。明るい未来を提示することで、興味をもって読んでもらえます。

メリットと混同されがちですが、明確な違いがあるので間違えないようにしましょう。

共感とベネフィットの違い

例えば「Webライター 副業」で検索する方のなかには、以下のような方がいると推測できます。

  • 副業でWebライターを始めたい
  • 副業でどのくらい稼げるのか知りたい
  • やってみたいけど不安がある…

Webライターの始め方やどのくらい稼げるのかを紹介するだけでは、必要な情報だけ得て終わってしまうかもしれません。

次の行動に移してもらうために、どんな明るい未来が待ち受けているのかを伝えると効果的です。

ベネフィットを伝える例
  • 生活に余裕がもてる
  • 毎月5万円稼げば年間60万円になる
  • 家族旅行の資金になる
  • 本業で活かせるスキルが身につく

クライアントの商品やサービスを訴求する場合は、必ず商品の詳細をすべて知るところから始めましょう。

読者にとってどんな未来につながっていくのか、イメージしてみることが大切です。

7. 「なぜ?」を深掘りする

  • どのような訴求を入れるべきかわからない
  • どんな人に読まれる記事なのか判断できない

このような状態になってしまったときは、ゴールから逆算して考えてみましょう

例えば商品の購入がゴールであれば、まずは商品の特徴を把握し、自分がその商品を購入したと仮定します。

そこから「なぜ?」を繰り返していく作業です。

ゴールから逆算する例
  1. なぜ商品を購入したのか?
    →操作が簡単だから
  2. なぜ操作が簡単だといいのか?
    →時間短縮になるから
  3. なぜ時間を短縮したいのか?
    →仕事が忙しいから
  4. なぜ仕事が忙しいのか?
    →人数が足りていないから

ここまでくると、どんな人におすすめの商品なのかわかってきましたね。

以下のような訴求をするとよいでしょう。

  • 時間を無駄にしない使いやすさ
  • せっかちな人におすすめ
  • もう○○の作業でストレスを感じない

できるだけ深く「なぜ?」を繰り返したほうが、より深い潜在ニーズを探れます。

Webライターがマーケティングを学ぶ5つのメリット

1. 読者とクライアントが求める記事を執筆できる
2. 記事が評価されて収入アップにつながる
3. 仕事の対応幅が広がる
4. Webライターからのキャリアアップにつながる
5. 提案によりメディア運営者の満足度を高められる

1. 読者とクライアントが求める記事を執筆できる

Webライターは、読者とクライアント、両方のニーズを満たす記事を書くことが仕事です。

メディア自体の目的を考えつつも、読者に寄り添った記事を執筆しなければなりません。

読者とクライアントの両方を意識して執筆する

正直、ここを完璧にできるWebライターは少ないのが現状です。マーケティングを学んで、読者の感情を自然に動かせるWebライターは重宝されるでしょう。

多くのWebライターがいるなかで差別化になり、採用率が高まります。

2. 記事が評価されて収入アップにつながる

コンテンツマーケティングに限らず、マーケティングに詳しいWebライターは強いです。記事の質が高まり、より単価の高い案件を獲得しやすくなります。

特にSEOライティングが得意なWebライターであれば、文字単価2.0円以上は難しくありません

また、マーケティングの専門知識を活かせる案件に絞れば、さらに高単価を目指せます。

X(Twitter)やクラウドソーシングでは、マーケティングジャンルで文字単価1.5円~5.0円程での募集を確認できました。

3. 仕事の対応幅が広がる

マーケティングの知識があることで仕事の幅が広がり、記事の執筆以外の仕事に結びつく可能性が高まります。

実際に、以下のような仕事と掛け合わせている方も多いです。

  • リスティング広告
  • LP(ランディングページ)
  • プレスリリース
  • メールマガジン

マーケティングのスキルを活かせる仕事に挑戦してみましょう。

4. Webライターからのキャリアアップにつながる

コンテンツマーケティングで必要な競合調査やアクセス解析などのスキルがあれば、Webライターからのキャリアアップにつながる可能性があります。

WebディレクターやSEO担当者になれば、高い収入を得られるでしょう。

なお、WebライターからのキャリアアップについてはWebライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップで詳しく書かれています。無料で公開していますので、ぜひこちらもお役立てください!

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5. 提案によりメディア運営者の満足度を高められる

分析などを行えれば、メディア全体を伸ばす施策を運営者と一緒に考えられます

提案の例
  • サービスの購入を狙うよりも、資料請求につなげたほうが読者が安心できる
  • 専門用語の解説記事よりも、お悩み系のキーワードを狙ったほうが伸びる
  • 購入後のキーワードだから、A商品よりもB商品を訴求したほうがクロスセルにつながる(関連する商品の提案)

求めるゴールを逆算しながら、どのような施策をしていくべきなのか、方向性を明確にしておくことが大切です。

寄り添った提案をすることで、メディア運営者も「依頼して良かった」と感じられるようになり、満足度が高まるでしょう。

コンテンツマーケティングを実践的に学ぶならブログ運営がおすすめ

ブログ運営は、コンテンツマーケティングの知識を身につけるおすすめの方法です。

WordPressを使って開設し、商品が売れる仕組みづくりを体感してみましょう。

ブログ運営でできること
  • キーワード選定
  • 競合調査
  • Webサイトの構築
  • SEOライティング
  • アクセス解析
  • 広告収入の実践

評価されるWebサイトの構築や、読者の行動を分析するスキルが身につきます。

  • どんな対策が効果的だったか
  • なぜすぐに離脱されてしまうのか
  • どうすれば購入につながるのか
  • 検索上位を目指すために何が必要か
  • クリック率を高めるにはどうするべきか など

実体験に基づいたデータが蓄積されるため、Webライターとしてもクライアントに寄り添った記事を書けるようになるでしょう。

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