Webライターが1時間で2000文字を執筆する5つの方法と注意点

「1時間で2000文字くらい書くのが普通って本当?」
「執筆スピードを上げる方法を教えてほしい!」

「Webライターの案件で2000文字の記事が書けない…」

初めまして。Webライターの梅澤です!

私は1000文字以下から10,000文字以上まで、さまざまな記事を執筆してきました。

Webライターが目指すべき執筆スピードは「1時間で2000文字」と言われることがあります。正直、1時間で2000文字を書けるようになれば作業効率は大きく向上するでしょう。

また、なかには「2000文字の記事が書けない…」と悩む初心者もいます。

この記事では、1時間に2000文字を書けるようになりたい人、2000文字の記事を書けるようになりたい人に向けて、以下を詳しくまとめました。

  • 1時間に2000文字を書く5つの方法
  • 執筆スピードにこだわるべきでない3つの理由
  • 2000文字の記事を書く3つのポイント

私自身の体験を踏まえて嘘偽りなくお伝えするので、ぜひ最後まで読んでお役立てください。

この記事を書いた人

梅澤浩太郎

  • 株式会社Webライタープロ所属
  • Webライター歴1年で月収40万円を達成
  • Webマーケや人工知能分野で執筆経験あり
  • LPとメルマガを組み合わせた仕組み構築が得意
  • 東北大学大学院修了

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目次

【すぐにできる】Webライターが1時間に2000文字書く5つの方法

1. 時間をかけてリサーチをやり切る
2. 最後まで一気に書いてから推敲する
3. 作業ごとに時間を計る
4. パソコンの機能やツールを活用する
5. 外部モニターを使う

1. 時間をかけてリサーチをやり切る

Webライティングで時間がかかりがちなのが、執筆に必要な情報を集める「リサーチ」です。リサーチの時間を削りたくなるかもしれませんが、それはよくある間違いなので絶対にやめましょう。

実は、リサーチには時間をかけたほうが、結果として速く書けるようになります

なぜなら、執筆に時間がかかるときはリサーチ不足で以下の状態であることが多いからです。

リサーチ不足の状態
  • 執筆しながらリサーチを何度もやり直す
  • 知識不足のため何を書くか迷う
  • 論理展開がおかしくなり修正に時間がかかる

こうなることを避けてスムーズに進めるために、執筆前のリサーチは徹底的に行っておきましょう。

追加でリサーチする手間をなくせれば、大幅に時間を短縮できます。

2. 最後まで一気に書いてから推敲する

見直さずに最後まで書ききってから推敲をすると、速く執筆できます。特に記事の文字数が少ない場合は、この書き方がおすすめです。

逆に推敲しながら書き進めると時間がかかってしまううえに、記事全体に意識が向かないため流れが悪くなりがちです。

私も以前は一気に最後まで書くことが苦手でしたが、その原因は事前準備が不足していることにありました。

準備として記事の見出しを事前に決めて、十分にリサーチをしておきましょうそうすれば、2000文字程度の記事を一気に書くことは難しくありません。

3. 作業ごとに時間を計る

時間を意識しながら執筆すると、無駄なことをしなくなり、執筆スピードが上がります。具体的には、作業ごとにかかった時間を計るのがおすすめです。

以下のように作業を分けて、それぞれにかかった時間を計ってみましょう。

  • リサーチ
  • 見出し作り
  • 執筆
  • 推敲

どの作業に時間がかかっているのかがわかると、何を改善すべきか方針を立てやすくなります

また、作業をきっちり分けることで、何度もリサーチをしたり、書きながら推敲したりすることを自然に避けられるでしょう。

4. パソコンの機能やツールを活用する

速く文字入力をするために役立つ機能が、パソコンには標準搭載されています。

具体的には、以下の機能を活用しましょう。

  • 音声入力
  • 単語登録
  • ショートカットキー

タイピングが遅くて悩んでいる人に特におすすめなのが「音声入力」です。しゃべったことがそのまま文字として入力されるので、楽をしながら執筆時間を短縮できます。

パソコンに標準搭載されているもの以外にも、さまざまなツールで音声入力が利用できます。いくつか使ってみて、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

5. 外部モニターを使う

執筆スピードを上げるためには、作業環境を整えることも重要です。

特に効果が大きいのが、外部モニターを導入すること

モニターが2つあれば、片方で執筆をしつつ、もう一方には資料を表示したままにしておけます。画面を切り替える必要がなくなるので、かなり効率が上がる方法です。

私の知り合いには、外部モニターを導入してから「もっと早く使えばよかった!」と後悔しているWebライターがたくさんいます。

1〜2万円で十分に使いやすいモニターが購入できるので、早く入手するのがおすすめです。

Webライターが「1時間で2000字」という執筆スピードにこだわるべきでない3つの理由

1時間に2000文字を執筆できれば作業効率は上がりますが、スピードにこだわりすぎるのはおすすめしません。

あくまでも1つの基準としてほしいので、その理由をお伝えします。

1. スピードを意識しすぎると質が落ちる
2. 作業内容によって何分かかるかが異なる
3. 事前知識がなければ執筆が遅くなるのは当然

1. スピードを意識しすぎると質が落ちる

「1時間に2000字かけるようにならなければ!」と、焦りすぎないようにしましょう。なぜなら、執筆スピードにこだわると、記事の質が落ちてしまうことが多いからです。

たいていの場合、クライアントにとっては執筆スピードよりも記事の質のほうが重要です。

記事の質が低いWebライターは継続して依頼をもらえないため、長期的な安定収入を得られない状態になってしまいます。

クライアントとWebライターの両方にとって悪い結果になるので、記事の質は落としてはいけません。執筆時間を短縮できるように心がけると同時に、高品質な記事を書けるようにスキルを高めていきましょう。

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2. 作業内容によって何分かかるかが異なる

SNSやブログを見ていると「今日は2000字の記事を6つ書きました」といった投稿を見かけることがあります。こうした投稿を見ると「自分はそんなペースでは書けない…」と落ち込んでしまうかもしれません。

しかし、同じ文字数の記事だとしても、案件によって作業内容はさまざまです。

以下のように、執筆時間を短縮しやすい案件もあります。

執筆時間を短縮しやすい案件
  • 見出しが作成済み
  • 参考記事が用意されている
  • WordPressへの入稿が不要

ですから、違う案件に取り組んでいる人と執筆スピードを比べても、ほとんど意味がありません

作業内容によって1時間で2000字を執筆する難しさは、まったく違うのです。

3. 事前知識がなければ執筆が遅くなるのは当然

事前知識がない分野の記事であれば、誰でも執筆が遅くなるものなので焦る必要はありません。

その分野での執筆経験を積んで知識を蓄えていけば、自然に執筆スピードは上がっていくものです。まずは目の前の記事に全力を尽くしましょう。

例えば、私はWebマーケティング分野の執筆経験が豊富なので「Facebook広告の活用方法」を解説する記事なら、かなり速く書けます。

一方、知識がない「女性用化粧品」の紹介記事を書くとなれば、執筆スピードはかなり落ちるでしょう。

同じ文字数だとしても、Facebook広告の記事の数倍は時間がかかると予想できます。

1時間で2000字といった基準にはこうした事情がまったく考慮されていないので、こだわるべきではないのです。

Webライターが2000文字の記事を書く3つのポイント

2000文字という基準で情報を検索する人のなかには、2000文字の記事をどう書いたらわからないと悩む人もいます。

2000文字の記事を書くためのコツを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1. シンプルな主張を決めてぶらさない
2. 主張を支える見出しを作る
3. 大見出しは2〜4つにする

1. シンプルな主張を決めてぶらさない

Webライターは、10,000文字超えの記事の執筆を依頼されることもあります。そんな中で、2000文字の記事はコンパクトな印象です。

文字数が多くないからこそ重要なのが、シンプルな主張を決めてぶらさないこと

書き始める前に「この記事で伝えたいことは何なのか」を明確にして、短い文で表現しましょう。それは記事全体の方針になると同時に、リード文やまとめの部分でそのまま使えます。

例えば、ダイエットに関して「糖質制限をすれば痩せられます」と主張する記事を考えてみます。

その記事では「運動も大事です」とエクササイズについて詳しく書くことは避けるべきです。なぜなら「糖質制限をすればいい」という主張からずれているからです。

少ない文字数では、読者に伝えられることは限られています。あれこれ盛り込む余裕はないので、たった1つの情報をしっかり伝えきることを意識すべきです。

2. 主張を支える見出しを作る

記事に主張だけを書いたのでは読者は納得できず、行動にも結びつきません。そこで、主張を支える内容を盛り込む必要があります。

2000文字の記事であれば、以下のような見出しを盛り込むことが多いです。

主張を支える見出し
  • 理由
  • 具体例
  • メリット
  • デメリット
  • 注意点

これらについてそれぞれ3つほど挙げて解説すると、論理構造がわかりやすい記事になります。

糖質制限ダイエットの記事であれば「痩せられる理由」や「糖質制限できる食事メニュー」の見出しを作ると良さそうです。

何を盛り込むかを考えていけば「2000文字は多すぎて書けない!」という悩みは解消されるでしょう。

3. 大見出しは2〜4つにする

「大見出し」があり、その中に複数の「小見出し」があるのが、一般的な記事の構成です。

各小見出しのボリュームは「200〜300文字」程度が適当です。2000文字の記事なら、大見出しは2〜4つにするとちょうどよいでしょう。

「糖質制限をすれば痩せられます」と主張する記事であれば、各見出しのおよその文字数は以下が一例です。

文字数の目安
  • リード文(100文字)
  • 痩せられる3つの理由(300×3=900文字)
  • 糖質制限メニュー3選(300×3=900文字)
  • まとめ(100文字)

リード文の文字数や、まとめの見出しを作るかといった方針は、メディアによって異なります

事前に方針を確認しておき、各見出しの文字数を調整しましょう。

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