「Webライターはサンプル記事が必須って本当?」
「サンプル記事を用意する際の注意点は?」
「効果的なサンプル記事の書き方が知りたい!」
初めまして。Webライターの梅澤です!
私は「サンプル記事」をしっかりと作り込んだおかげで案件をたくさん獲得し、1年目で月収40万円を達成しました。
「サンプル記事」とは、案件を獲得するために発注者に見せる記事のことを指します。
結論から言うと、案件を獲得したいなら必ずサンプル記事を用意すべきです。なぜなら、サンプル記事がなければ発注者はWebライターのスキルを判断できず、仕事を依頼しにくいからです。
サンプル記事を用意することで、採用率は数倍に跳ね上がるでしょう。この記事では、私自身の経験を踏まえて以下を詳しく解説します。
- サンプル記事を書く7つの手順
- サンプル記事を見せるときの注意点
- 特定のメディアに応募する場合のサンプル記事を作るポイント
サンプル記事を活用して案件を獲得するために、ぜひお役立てください。
梅澤浩太郎
- 株式会社Webライタープロ所属
- Webライター歴1年で月収40万円を達成
- Webマーケや人工知能分野で執筆経験あり
- LPとメルマガを組み合わせた仕組み構築が得意
- 東北大学大学院修了
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Webライターがサンプル記事を書く7つの手順
1. 案件を獲得していきたいジャンルを選ぶ
2. キーワードを決める
3. 検索者の悩みを解決する構成を作る
4. 必要な情報を集める
5. 本文を執筆する
6. 推敲する
7. WordPressで記事を公開する
1. 案件を獲得していきたいジャンルを選ぶ
案件にすぐに応募できるように、あらかじめサンプル記事を用意しておくことが大切です。過去の案件で執筆した記事をそのままサンプル記事として見せられれば、手間がかからず楽です。
まだWebライターとして実績がない場合は、自分のブログにサンプル記事を書いておきましょう。この章では、ブログに書く場合を想定して手順を解説していきます。
サンプル記事を書く場合、まずはジャンルを決めます。自分が今後Webライターとして、どんなジャンルで記事を書いていきたいかを考えてみてください。
例えば、転職エージェントとして働いていた人が「転職ジャンル」を選べば、仕事の経験を生かして深い内容の記事を執筆しやすいです。
また自分の趣味に関するジャンルであれば、すでに知識が蓄えられているため、スムーズに記事を執筆できるでしょう。
私自身はメールマガジンを運用した経験があったため、その知識を生かして「Webマーケティング」ジャンルのサンプル記事を書きました。
Webマーケティングジャンルのメディアへの応募時に見せたら採用されたので、サンプル記事が強力なアピール材料になることを実感しました。
2. キーワードを決める
次に「キーワード」を決めましょう。Webライターが受注する多くの案件では、キーワードでGoogleで検索した際に上位表示されることを目指して執筆します。
このような執筆を「SEOライティング」と呼びます。サンプル記事でもキーワードを決めて執筆して「自分はSEOライティングができる」ということを示しましょう。
「Webライターに必要なSEOライティング」で初心者向けに詳しく解説しているので、ぜひ執筆時の参考にしてみてください。
キーワードは2語か3語の組み合わせがおすすめです。
特に以下のキーワードは案件でも執筆する機会が多いため、迷ったら取り入れてみてください。
- おすすめ
- メリット
- デメリット
- 評判
- 比較
- 初心者
これらと組み合わせて、例えば「転職エージェント おすすめ」「転職エージェント メリット」というように、キーワードを決めるとよいでしょう。
3. 検索者の悩みを解決する構成を作る
SEOライティングの基本は「検索者の悩みを解決する」ことです。そのために、検索した人がどんな悩み抱えていて、何を知りたがっているのかを想像しましょう。
そのうえで、記事内の見出しである「構成」を作ります。Webライターの案件でも、本文を書き始める前に構成を作ることが一般的です。
スムーズに本文を書き進める助けにもなるので、あらかじめ構成を作って「どんな情報をどの順番で伝えるか」を固めておきましょう。
迷ったときは「キーワード」でGoogle検索をしてみて、上位に表示された記事の構成を参考にするのがおすすめです。いくつか記事を見ると、盛り込むべき情報の傾向がつかめます。
4. 必要な情報を集める
構成が作れたら、執筆のために必要な情報を集めましょう。この工程は「リサーチ」と呼ばれます。
Webライターの案件では、信頼性の高いデータを盛り込むことを求められることが多いです。サンプル記事にデータを盛り込んでおくことで、情報収集のスキルをアピールできます。
また、自分の体験談を盛り込むのもおすすめです。なぜなら、その人だからこそ書ける体験談などの「一次情報」がSEOライティングでは重視されるからです。
例えば「転職エージェントとして働いていたからわかる利用時の注意点」といった内容は、読者にとっても有益です。記事に盛り込める体験はないか、自分の過去を振り返ってみましょう。
「Webライターのリサーチ方法とコツ」をまとめた記事で、効率よくリサーチする方法を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
5. 本文を執筆する
ここまで手順を進められたら、いよいよ本文を執筆していきましょう。集めた情報を盛り込みつつ、構成に沿って執筆していきます。
Webライターの案件では「3000〜5000字」程度の記事執筆を求められることが多いので、同じくらいの文字数のサンプル記事を用意するのがおすすめです。
また、クライアントから依頼される記事のほとんどは読者に特定の行動を促すことを目的としています。
例えば、商品の購入やサービスへの申し込みなどです。
サンプル記事でも、商品やサービスへのリンクを設置するとよいでしょう。そうすることで、読者に行動を促すことを意識した執筆ができることを示せます。
可能であれば、アフィリエイトリンクを設置しておきましょう。収益が発生する可能性があると考えると、記事を書くモチベーションも高まりやすいです。
執筆する手順がよくわからない場合は「Webライターの記事の書き方とコツ」をご覧ください。記事の例を用いて書き方を解説しています。
6. 推敲する
サンプル記事を一通り書き終えたら、公開する前に文章を推敲しましょう。
発注者が読んだ際に悪い印象を持たれるのを避けるため、特に以下の点はチェックしておくべきです。
- 誤字脱字はないか
- 論理展開はおかしくないか
- 同じ語尾の連続は多くないか
私自身も経験があるのですが、しっかり推敲しても何ヶ月か経ってからサンプル記事を見返すと、修正したくなる箇所がたくさん見つかるものです。
スキルが向上していれば、改善点が見つかるのは自然なことだといえます。
サンプル記事は「公開して終わり」ではなく、時間をかけて磨き上げていくつもりで作成しましょう。
7. WordPressで記事を公開する
サンプル記事は「WordPress」で公開するのがおすすめです。なぜならWebライターの案件では、WordPressでの作業を求められることが少なくないからです。
見た目がきれいで内容が充実した記事をWordPressで公開するために、以下のような操作を行います。
- マーカーや太字などの装飾
- 他記事からの引用
- 画像の挿入
- 表の挿入
- 内部リンクの設置
WordPressで記事を公開すれば、これらの操作ができることを自然にアピールできます。
ただし、WordPressでブログを開設するには、レンタルサーバーの契約が必要です。月々に1000円前後の出費はありますが、それ以上に得られるもののほうが大きいと感じています。
Webライターがサンプル記事を見せるときの注意点
1. 自信を持って堂々と見せる
2. 記事は1つか2つを厳選する
3. 見せて問題ないか事前に確認する
4. Web上で閲覧できるようにURLを送る
1. 自信を持って堂々と見せる
Webライターとしての実績が少ないうちは、自分が書いた記事になかなか自信が持てない人が多いでしょう。しかし、サンプル記事は堂々と見せることが大切です。
発注者はスキルが高いプロに執筆を依頼したいと考えています。「初心者ですが」とか「拙い記事ですが」といった言葉を使うと、悪い印象を与えてしまうので避けるべきです。
「スキルがあるかどうかは、サンプル記事を読んだ発注者が判断すること」という心構えでいると、堂々としやすくなるでしょう。
誰でも最初はWebライター未経験ですが、サンプル記事を武器にして案件を獲得していくことで、どんどん実績が増えていきます。
なお当メディアでは、Kindle本「Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップ」を無料で公開しています。LINE登録で受け取れますので、稼げるようになるまでの流れがまとめられているので、ぜひこちらもお役立てください!
2. 記事は1つか2つを厳選する
サンプルとして見せられる記事が豊富な場合、実績があることを示すためにたくさん見せたくなるかもしれません。
しかし、サンプル記事は1つか2つを厳選して見せることをおすすめします。なぜなら、発注者は大量の応募の中からWebライターを選ぶことが多く、ひとりにかけられる時間は限られているからです。
サンプル記事をたくさん提示されると、発注者としてはどれを読めばいいのかわからずに困ってしまいます。
例えば、転職ジャンルの案件であれば、同じジャンルで書いた記事を選んで見せましょう。応募する案件にぴったりな記事だけを選んでおくことが、発注者に対する気遣いになります。
3. 見せて問題ないか事前に確認する
過去に仕事で執筆した記事をサンプルとして見せる場合は、公開して問題ないかを必ず事前に確認しておきましょう。
具体的には、その記事の執筆依頼をくれた発注者に「サンプル記事として他案件で見せてよいか」を聞いておくのです。
なかにはWebライターに記事執筆を依頼していることを知られたくない発注者もいるため、配慮が必要です。
確認が取れていないのであれば、サンプル記事として見せることは控えましょう。
4. Web上で閲覧できるようにURLを送る
サンプル記事はURLを送って共有すると、Web上で手軽に閲覧できるため、発注者に喜ばれやすいです。
Microsoft Wordなどのファイルを送ると、ダウンロードしてパソコンに保存する手間が生じてしまうので避けましょう。
WordPressのブログ記事を用意できない場合は、Googleドキュメントでサンプル記事を作成するのがおすすめです。
特定のメディアに応募する場合のサンプル記事を作る3つのポイント
1. 執筆したい熱意
2. メディアの方針の理解
3. 執筆ルールの遵守
1. 執筆したい熱意
記事を書きたいメディアがある場合は、専用のサンプル記事を用意したうえで営業するのがおすすめです。そのメディアに掲載されるつもりで記事を書き上げましょう。
そうすることで「どうしてもこのメディアで執筆したい」という熱意が発注者側に伝わります。
サンプル記事を書き上げるには手間も時間もかかりますが、それ自体には報酬は発生しません。Webライターにとっては、正直負担が大きいです。
だからこそ、特定のメディアに営業するために1記事を書き上げることで本気度が伝わり、採用される確率が上がると見込めます。
2. メディアの方針の理解
どのような内容の記事を掲載するかは、メディアごとに方針が決まっていることが一般的です。
例えば、ダイエットに関するメディアであれば以下のような方針が考えられます。
- 自社のサプリメントの購入を促す
- 運動だけで痩せるのは難しいと強調
- 食事の工夫とサプリメントを組み合わせるべきと主張
こうした方針を踏まえたサンプル記事を見せることで、メディアの記事をよく読んでおり、方針を理解していることが伝わります。
営業した際に、相手に好印象を持ってもらいやすいでしょう。
3. 執筆ルールの遵守
メディア内の記事をたくさん読むと、どのような執筆ルールがあるのか予想できます。そのルールを守ってサンプル記事を書くことで、発注者の信頼を得て採用されやすくなるでしょう。
例として以下のようなポイントが、執筆ルールとして決められている場合が多いです。
- 1記事あたりの文字数
- 見出しごとの文字数
- 「漢字かひらがなか」などの表記ルール
- リンク先への誘導文の書き方
「このWebライターに任せれば、細かい指示をしなくても良い記事を書いてくれそうだ」とイメージしてもらうことが大切です。
営業を行う際には、ぜひ特定メディア向けのサンプル記事を用意して、アピールしてみてください。